NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花色の石けん(追記あり)

<<   作成日時 : 2012/01/24 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨晩は雨から雪に変わり・・・
大きな雷が鳴り

しかも地震もあって!
なんだか怖い夜でしたが


今朝はこんな景色


画像


積雪は2cmくらいかな?
雪の多い地方では積雪なんて
いわないくらいだよね (●´艸`)フ゛ハッ

でも、このくらいの雪でも子どもは大喜び 
中高生でもウキウキするらしい(苦笑)。



::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::



今年初の手作り石けん


私は、いわゆる紫陽花色がスキです。


水色、ピンク、紫、最近では白などの
優しくて淡い色合い。


好きなはずなのに・・・
なぜか初めてこの色合いで作りました。

優しいピンクと紫色です 


画像



TOPはマーブル

中はランダムに3色を加えていったのですが
波紋っぽくなっていました〜。
もう少しトレースが出ればよかったんだけど
冬は温度が下がるので難しかったなぁ・・・

色合いが紫陽花色と書きましたが
ベリーというこどで
ストロベリー(ラズベリー)とブルーベリーの
色のイメージなんですよ。
白はホワイトチョコかしら?


画像




#210 カカオ*ベリー

オリーブオイル(infラズベリーリーフ)、ひまわり油、キャスターオイル
パーム油、パームカーネルオイル、ラード、マカデミアナッツオイル
カカオバター、NaOH、ローズクレイ
ウルトラマリンブルー・パープル、精制水
F.Oラズベリー

解禁日2012/2/10


画像

(カット直後の撮影なので数日置いたら
もっと白がキレイに出るハズ)


カカオバターを入れた石けんですが
カカオバターって、チョコの香りがするんです 
溶かしたりしていると石けん作ってんだか
お菓子作ってんだかわからなくなりますよ〜 (*´pq`)クスッ


そうそう!
もうすぐバレンタインですね〜。
昨年お世話になったまま・・・
何もお返ししていない方に
友チョコ送ろうかと考えています。
やることが遅くてスミマセン (A;´・ω・)フキフキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
雪積もってますね!
こっちは全然なんですよ。
これから降るのかな〜ドキドキ・・・

石鹸、優しい色合いですね♪
こういう色って好きだなぁ♪
まさに初夏のアジサイ、ですね^^
トレースってどういう意味なんでしょう?
時間がたつと色も変化するんだ。
石鹸って、ホント不思議。
nissy_kazu
2012/01/24 19:26
雪積もりましたね〜。夕べ何とも思わずにPCで遊んでいたら、帰って来た娘Sが「雪、積もってるよ! ママの車ワイパー立てといたよ」と入って来ました。 気が利くね〜・・ 今日は休みでよかった〜っとホッとしながら掃除をしたり友達が来てお茶したり、レイを作ったり1日のんびり過ごしていました。 とってもきれいな色のソープですね〜! 作らなきゃ!tt思いながらつい後回しにしていて・・・ちゃんとやらないとね!
mint
2012/01/24 22:03
雪景色だ〜!
大阪ではほとんど雪が積もることがないので
ある意味うらやましいです☆
→ちびは遊園地とかの人工雪のあるところまで
連れて行ってます(パパが。。笑)

あ、先日のコメですが焼肉ラーメン大好きサンは
パパではなくピクです♪
パパはオサレな店が好きなんですが
ピクはそういう店は
量が少なくて高いのであまり行きません 笑
ピク
2012/01/25 00:00
のりりんのところも積もったんだぁ☆
たまに見る雪は新鮮で趣もあるんじゃないかな?
貴重な雪、楽しんでね☆

なんとまぁ、綺麗な色の石鹸!!
香りもどんなんだろう?いつも石鹸を見ると、
香りも伝わってきたらなぁって思う私です(笑)
ピレア
2012/01/25 12:33
雪降ったんだね!
こっちは寒いけど雪は降らないなぁ
年に1回降るくらいだもんなぁ〜

紫陽花色の石鹸
綺麗だね!!
いつも思うけど。。。美味しそう♪
何でかなぁ〜
しかも匂いも美味しそうなんでしょ
思わず食べちゃうかも
プププッ (*^m^)o==3
アンディ
2012/01/25 17:12
紫陽花石鹸、やさしーーーー(*´∀`*)
間違って食べないでねwwww
そっかー、もうバレンタインのこと考えてるんだ!
うーーーん…
うちは今年もなにもなしか?(*≧艸≦)
いや…それではあまりにも…。
ともも
2012/01/25 19:07
のりりんちゃん、おはよ♪

インフルが流行り始めたけど、娘さん達の通ってる学校ではどうですか〜?

雪… 昨日も日陰の所ではもう氷だけど、まだ残っていて、娘も「痛いっ痛い」と言いながら変な物体作ってたよw

今回の石鹸もマーブル模様が綺麗に出てるね♪

寒いから、温度が命のsoapちゃんは作るのも難しいんだね〜。

乾燥もヒドイから、のりりんちゃんのクリームは手放せないよっ(^o^ゞ
みやりん♪
2012/01/26 06:37
紫陽花色の石けん、すごくきれい〜
私もこんな素敵な色の石けん、作りたく
なっちゃったよ〜〜〜
見た目が素敵だと、テンション上がるよね。
カカオバターが入っているから
まだこの先、重宝しそうだね。
娘ちゃん達も喜ぶんじゃない?

雪の日の前後、すごく寒かったね。
お家でぬくぬくしてしまったわ〜

例のやつ、準備できているよ〜♪
くん♪
2012/01/26 11:31
kazuちゃん こんばんは〜♪
福井の方も雪すごいみたいだけど大丈夫?
それとも場所によるのかな?
この石けんは外側は乾燥しているけど内側は
まだ乾燥していないんだよね。
今は乾燥してて白くなったよ。
トレースは石けんを作る過程で液状から
もったりととろみが出てくる状態のことなの。
その加減で型入れするのよ。
作らないとわからないよね^^;
のりりん
2012/01/26 18:00
mintさん こんばんは〜♪
ちゃんと車のワイパーをチェックして
くれて気の利く娘さんですね
うちなんて夫も気づかないですよ^^;
石けん作るのって思い切らないとなかなか
作らないですよね〜。
わたしもまた作らないと…
のりりん
2012/01/26 18:02
ピクちゃん こんばんは〜♪
そうかぁ〜大阪はあまり雪が降らないのね。
子どもは雪遊び好きだから遊ばせたいよね。
大人は雪がなくてもいいけど(笑)。

えぇ〜〜意外!ピクちゃんはオサレなお店が
スキだと思ってた〜意外にガテン系?(爆)
のりりん
2012/01/26 18:04
ピレアちゃん こんばんは♪
そうそう。子ども達にとっては貴重な雪。
でも、うちは北側玄関で全く溶けないので
少し積もっただけでわたしは雪かきです。
今もまだ残っててもう凍っているよ〜(涙)

ピレアちゃん体調元に戻った?
のりりん
2012/01/26 18:07
アンディさん こんばんは♪
え?雪積もりませんか?意外だわ〜。
ホント、場所によるんですね。

カカオバターは甘くいカカオの香りで
美味しそうなんですよ!でも、食べたら
マズイでしょうね〜(爆)wwwww
のりりん
2012/01/26 18:09
とももちゃん こんばんは♪
わたしはバレンタイなんて忘れてたけど(笑)
娘がいるし、お店に行くと賑やかに並んで
いるから眼がいくよね〜おいしそうだし♪
とももちゃんちにはチョコを心待ちしている
お方がいるじゃん
のりりん
2012/01/26 18:10
みやりんちゃん こんばんは♪
うちの娘の学校はまだあまりインフルいない
みたよ。
かかって欲しくないよね〜^^;
今年もセーフでいて欲しい…。

乾燥するよね〜。うちもすぐにクリームが
無くなってしまうわ
のりりん
2012/01/26 18:12
くん♪ちゃん こんばんは〜♪
わたし、この色の組み合わせスキな
はずなのに何故か一度も作ったことが
無かったわ(爆)wwww
カカオバターすきなんだけど、入れる量が
難しいよね!入れすぎるとカットすると
ぼろぼろになるじゃない?
今回も絶妙にセーフだったよ〜。
のりりん
2012/01/26 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
紫陽花色の石けん(追記あり) NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる