NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS アロマ教室・バスボム作り

<<   作成日時 : 2012/02/04 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2年ほど前から高知に住む義理の父が
肺がんのため入退院を繰り返していましたが
先日、肺炎を起こし危ない状況になりました。

どきどきしながら一晩を過ごしましたが
無事に山を乗り越えてくれて一安心。

でも、2,3日は安心だけど
その後はわからないとのコト。

なんだか落ち着かない日々を過ごしています。

20年前に禁煙してても
肺炎にかかってしまうなんて・・・

夫に禁煙をさせたいけど
悩んでしまいますね 





金曜日は
公民館からの依頼を受けて
アロマ講座をしてきました 

前夜がすごい冷え込みでしたので
道路凍結とか雪とか
色々心配しましたが
この日はとってもいい天気 


風もなくて穏やかな日差しの中で
お教室ができました 


画像

(*画像はぼかしをいれてあります)


精油がどう身体に作用するのか
どうつかえばいいのか
基本的な精油の使い方など
色々説明すると

「結構難しいのね〜」

と、言われてしまいますが
最低限な話はさせてもらいます。
でないと次に自分で使うときに
何に気をつけないといけないのか
わからないですからね。


画像



たくさんの精油のニオイを嗅いでもらって
自分で使うものを選んでもらいます 



今回は
「免疫力を上げる」がテーマ。

みなさんにアロマクラフト
「バスボム」を作っていただきました。
(製作中は忙しくて撮影できませんでした〜)



画像


こちらサンプル画像ですが

これをお風呂に入れると
シュワシュワ〜〜〜〜と
泡が立ち いい香りがたつんですよ 


今回のお教室では初めて
50代、70代の方が参加。
お教室が始まる前に
「若い人ばかりだけどいいのかしら〜」と
不安そうにしていましたが
お教室が始まり
アロマクラフトを作り始めると
すごく楽しそうに参加していました 

こうなるともう年齢は関係ないですね 

笑顔でお帰りいただいて私も一安心。

それにしても
70過ぎても勉強しよう!という
姿勢がとてもステキで 

私もこんな風に歳を重ねていきたいな〜♪
と、思いました 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アロマ教室にピクも何度か参加したんですが
確かに説明長かったです 笑
→でも自分で好きな匂いを探すのは楽しかった♪
匂いははっきり好みが分かれますよね
「うわっ!これは駄目!」っていうのもありました

ピクは結局ローズマリーと
ラベンダーが一番好きです 笑
ピク
2012/02/04 13:57
バスボム、教室だったんだぁ〜♪
たくさんのひとが\(゜ロ\)(/ロ゜)/緊張。。しちゃう。
うんうん、最低限の話は必要だものね。

香り選びはやっぱり楽しいよね〜(*^_^*)
momo
2012/02/04 18:51
うわぁ〜おぅ!
アロマ教室、すごい人数の生徒さんね。
超・緊張しそうwww
大忙しだったでしょ?

写真の立っている人がのりりんに
見えるんだけど違う?
加工されているから、シルエットで
判断しているんだけどね。

先生、お疲れ様〜♪
くん♪
2012/02/05 20:25
こんなにたくさんの生徒さんの前で先生をするのりりん、すごいわぁ☆たくさんの生徒のわかりやすく教えるのってとっても大変だと思う。年齢層も幅広くて、質問に答えたり、補助するのも大変だったと思う。
お疲れ様でした☆
みんな興味のあることや好きなことになると、
年齢は関係なく、気持ちが一つになるのかしらね♪
こんな素敵な教室に参加できた生徒さんもとっても
幸せだね☆
ピレア
2012/02/06 12:46
お教室お疲れ様ぁ☆
凄い人数の生徒さん達!!
私だったら声が震えて涙目になって・・・
とても耐えられないwww
のりりんチャンすごっ☆
やっぱり説明は必要なんだねー。
後々に何かあったら怖いしねぇ。

高齢の生徒さん素敵♪
いつまでもチャレンジするって
なかなか出来ないことなのに。
うん、私もそんな歳の取りかた
したいなぁ^^

そうだっ!
多肉ワイヤーの、説明まだだったっけ?
水苔を詰めてチョット狭くて大変だけど
チロチロっとタニサボ用の土を
水苔の間に入れてみて。
って簡単に言ってみたけど
大変だよねぇ(汗)
チャレンジあるのみっ=3 www
チピロ
2012/02/06 15:41
ピクちゃんへ
うんうん。説明ナシではできないのよね。
身体に作用するものだからとても大事なん
だよ〜。

ローズマリーとらべんだーってピクちゃん
らしいね♪
のりりん
2012/02/06 20:37
momoちゃんへ
そうそうバスボム。
テーマが「免疫力」だからコレにしたの〜。
アロマの取り説?(笑)大事だもんね〜。
コレ無しではクラフト作りは出来ないよね^^

話が終わってニオイを嗅ぎ始めるとみんな
テンション上がって楽しそうなのよね
のりりん
2012/02/06 20:39
くん♪ちゃんへ
今のところ40人が最高だから大丈夫^^
でも、気持ちが負けないように挑んでる(笑)
負けると緊張しそうでwwww

私が写真撮ってるから違うよぉ〜(爆)www
この方は公民館の担当者さんなんんだ♪
のりりん
2012/02/06 20:42
ピレアちゃんへ
今回は公民館っていうこともあって
年齢幅があったかも〜。でも、幅があっても
大して変わらなかったよ♪
時間が縮小されてしまって慌しく終わったけど
みなさんに喜んでもらえて良かった〜
のりりん
2012/02/07 09:49
チピロちゃん こんにちは〜♪
過去に40人を経験してるので大丈夫
身体に使うものなのでやっぱり説明が
大事なの。それにこんな機会じゃないと
使い方わからないしね。

多肉ワイヤーの説明ありがと〜う
わかった♪今は寒すぎて植物もイマイチの
状態なので春になったらやってみるね!
ありがと〜〜〜〜ん
のりりん
2012/02/07 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
アロマ教室・バスボム作り NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる