NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりした・・・

<<   作成日時 : 2012/03/31 08:44   >>

トラックバック 0 / コメント 20

画像


チョコ チワワロングコート男
2006年2月1日生まれ 6歳
犬年生まれのみずがめ座(私と同じ〜♪)



 

3日前の夜なんだけど


お風呂に入ろうかと
2階で着替えを用意していたら
下から娘の悲鳴のような声


「キャーーーーーーッ チョコ!!!!
どうしたの!!!!」


すごくびっくりして

あまりの声に一瞬「怖い!」って気持ちになって
ひるんだんだけど
一呼吸して落ち着いて
「どうしたの?」って聞くと

「チョコがおかしくなっちゃった!!」と叫ぶ娘。


慌てて下に降りると




チョコはまるで痙攣したような感じになってて
おかしな格好でもだえていた


よく見ると下半身・・・
多分 後ろ足の腱がずれたのか?
攣った状態になっているのか・・・

自分ではどうにもならなくて苦しんでいた。


悲しいわけではないのだろうが
涙がぽたぽた落ちてて
すごく辛そうだった


キャーキャー騒ぐ娘をなだめて

不用意に触るとかえって悪そうなので

近くに行って 
チョコの目線に合わせて身体を沈めて

静かな声で
「大丈夫 すぐ治るから」と
語りかけました。

話ができないから
どうしてあげればいいのか
わからないから

とにかく声をかけて
見守ることにしました。


痙攣の状態が少しゆるんだ時なのか

チョコはまだ上手く動かない下半身を
引きずって 必死になって
私の膝元に来てくれた


抱っこしてほしいんだ・・・


触っていいのか
怖かったけど

何とか膝にのせて
悪そうなところをさすってあげました。


チョコは膝に乗って
さすられて・・・
安心したようでした。


時間が少しかかったけど
徐々に痙攣が治まって
落ち着いたので
安心したけど


赤ちゃんや動物は話が出来ないから
こういうときすごく不安になります

なにをしてほしいのかわかればいいのにな・・・

チョコは生後5ヵ月の時に右前足を複雑骨折していて
今もプレートが入ったまま

いつか思うように動けなくなるときがくるんだろう

介護が必要になるときが
くるんだろうな・・・と、思っています。


どんなことがあっても
がんばって

チョコを最後まで支えてあげたいって思っています。





びっくりして

すごく心配したけれど

今朝もチョコは元気です
お散歩が大好きなので
朝夕のお散歩タイムが何よりの楽しみ


画像



毎日を大事にしてチョコと過ごしたいな。




チョコに応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜。。良かった。。
(読んでてこちらまでドキドキしました☆)
確かにワンちゃんはお話しできないので
こういう時に飼い主のほうが焦りますよね。。

昔飼っていた柴犬の最期を看取ったのですが
なにかを訴えているような目がかわいそうで。。
でもなにをしてあげたらいいのかもわからない。
家族で交代で一日中傍にいました
→お別れの時には号泣。。
それが本当につらかったのでもう犬は飼いません

大事なチョコちゃん。
のりりんさんのあたたかい愛情で
ずっと支えてあげてくださいね
ピク
2012/03/31 10:58
あぁ
ほんとにびっくりしたね
チョコもびっくりしたろうね〜

話ができないから、こういう時にどうしてほしいんだろうって
すごく考えちゃうよね

元気になって良かった。。
momo
2012/03/31 12:09
チョコちゃん、どうしたんでしょうね? その子供の頃の複雑骨折のプレートが原因なの?そうではないような気もするけど・・ 下半身なら腰? 背中? お医者さんには行きましたか? 心配です。 とりあえず元気になったようだけど、これからのこともあるからお医者さんに診てもらうといいわね。 お大事にね! ペットといえども同じ家族なんですものね。
mint
2012/03/31 13:06
チョコちゃん、心配だね。
のりりんさんの対応は、その場で1番いい方法だったと思うよ(^^)
飼い主さんが不安をあおったりしてはいけないから、
「大丈夫」って素晴らしい言葉だって思うわ。
チョコちゃんは、とっても安心できたと思う。
でも原因は気になるね。
今回のが何かの前兆ってことも考えられるもの。
ヘルニアとか、神経の問題とか…
早めの対処が大事なこともあるから、十分に気をつけてあげてね。
言葉で訴えることは出来ないのだから、
その分感情的ではなく客観的に見てあげることが大事だよね。
原因が分かれば、今後の対処方法がわかるし、
対策もとってあげられるもんね(^^)
治療法だってサプリだって、いっぱいあるもの。
ママ、頑張れ〜
Saoeko
2012/03/31 18:01
ピクちゃんへ
うん。良かった〜
無事でよかったよ。ヒヤヒヤしたwww
わんこって(猫や鳥みんなも)家族の一員
だからホントに苦しむ姿を見るのが辛い。
ピクちゃんの気持ちわかるよ。
私もそうなりそうな気がするもん。
のりりん
2012/03/31 22:41
momoちゃんへ
ホントにびっくりしたよ〜
人間は攣ったのかな?とか状況を考える事が
できるけど、犬はそれがないからもっと
怖かったと思う。

今日も元気で過ごしていて一安心です♪
のりりん
2012/03/31 22:43
mintさんへ
骨折は関係ないですよ〜。後ろ足が原因だと
思います。
先生から小型犬の特徴の1っに足の腱が
ずれやすいからこういうことがおきる事も
あると聞いていますからそれだと思います。
今度、検診があるので聞いてきます
のりりん
2012/03/31 22:45
Saekoさんへ
>のりりんさんの対応は、その場で1番いい
方法だったと思うよ(^^)

ありがと〜〜〜うSaoさんに言われるとすごく
すごく嬉しい
前に、先生から小型犬の特徴の1っとして
腱がずれることがある話を聞いていたので
それだと思いますが検診の時に聞いてみる
つもりです。
とりあえず、その後は普通に過ごしていて
今日も一日元気でした
のりりん
2012/03/31 22:57
あ〜〜〜ビックリ
んで そんな事ってあるんですね
同じチワワん子飼ってて知らなかった(*_*;

この前チビ息子がチワワん子を悪気なく
滑り台から滑らせた時は身が凍りましたよ
着地する時にも何も起こらなくって良かったですが
骨折するう〜!!!って叫んだ私の声に
チビもビックリして固まってました(笑)
がんママ
2012/03/31 23:53
まあ〜ホントにびっくりしましたね。
ドキドキしながら読み進みました。
普段通りのチョコちゃんに戻ったようでほっとしました。
家族の一員ですもの いつまでも元気でいてほしいですね。
香り草
2012/04/01 13:26
チョコちゃん、大変でしたね!
とりあえず落ち着いて良かったです。
でも何があるか分からないから
注意深く見守っていくしかないですね。
チョコちゃんいつまでも元気でいてくれますように^^

↓、ワイヤースペード挿し木できると思います^^
わたしがとももさんからもらった苗も
挿し木苗だったんですよ〜
すごく丈夫な子だから、すぐに根付いてくれるんじゃないかな?
nissy_kazu
2012/04/01 19:52
チョコ君・・大事にならなくて良かった!!
のりりんさんが落ち着いてたからチョコ君も安心できたんだね(;´Д`A ```
とりあえず・・良かったです・・
わんこママ
2012/04/01 21:51
あぁ、ビックリしました(ノω・、) ウゥ その後どうですか?腱がずれる?んですか?なんだか恐いですね。私、大型犬しか飼ったことないですが、小型犬って、神経系の病気を発症したりする子も多いようですね。チョコちゃん、元気そうで安心しました。動物も長生きになって、介護するようになりますね。うちの実家にも19年生きたビーグルがいて、最後はいろいろ大変でしたが、幸せなことですよね。わたしの飼っていたマリンも介護するほど、長生きしてほしかったです。

チョコちゃんものりりんさんのそばが一番安心でしょうね。
ゆめ
2012/04/02 09:29
どうしたかと(゚o゚;;ギク!
そうなのよねぇ
ワンコが調子悪そうな感じだと
どうしてあげていいのか解んないよね
あたしもとにかく
視線を合わせて優しく話しかけてるよ。。。
そっとナデナデしてあげたり。。。

とにかく元気になってよかった!
アンディ
2012/04/02 12:49
がんママへ
私もすっかり忘れていたけど、チョコが
小さいときに一度同じようなことがあった
ので病院で聞いたことがあったの〜。

滑り台から!!!
それは血の気が引いたよね〜〜
実はチョコの骨折も子どもが原因だったの
子どもはホントになにをするのかわからない
よね
何事もなくて良かった!!
のりりん
2012/04/03 09:40
香り草さんへ
ほんとにびっくりして焦りましたwww
どうすればいいのかわからなくて・・・
とりあえず冷静に安心させることに必死
でした〜。
お話ができないから・・・こういうときは
すごく不安になります 
のりりん
2012/04/03 09:42
kazuちゃんへ
ありがと〜う。ご心配かけましたが
今日も元気です
一時的なコトだったみたいです〜。

ワイヤースペード挿し木もO.Kなんですね!
早速試してみますね〜
のりりん
2012/04/03 09:44
わんこママへ
何事も無くすんで良かったです〜
何にも出来ないので・・・
とりあえず冷静に安心させることに努め
ました。
急にこんなことになると怖いよね〜
のりりん
2012/04/03 09:46
ゆめさんへ
小型犬と大型犬で結構色々違いますよね〜。
腱がズレちゃうのも小型犬だけだし。
ちょっとした瞬間にズレるらしいので可哀想
です〜。

ビーグルうちの夫の実家も飼っていました♪

チョコが安心できる存在でいられるように
頑張ります
のりりん
2012/04/03 09:50
アンディさんへ
そうですよね。
わんこが急に悪そうになったとき。
出来ることって限られていますよね
冷静に状況判断して安心させられることが
大事ですよね〜。

とりあえずいつも通りで安心しました
のりりん
2012/04/03 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
びっくりした・・・ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる