NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS シックなビオラと初めての塩麹

<<   作成日時 : 2012/04/17 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

あちこちでジューンベリーが開花したよ♪
とのブロ友さんの声。

うちはまだだわ〜って思っていたら

咲きましたよ 

今日は3輪くらいかな?



画像




たくさんの蕾なので・・・
たくさん咲いてくれそうです 

そして

美味しい実がたくさんつきます 



・・・


そしてほとんど鳥さんに食べられてしまうのよね〜 
鳥さんは美味しいものを知っています(苦笑)


こちらのビオラは
昨年usagi♪さんから頂いた
ミックスビオラの種から発芽したものです。

画像



ちょっと変わった色合いでしょう?
茶色と紫が合わさったような・・・
黄色が挿し色になってて
アンティークな風合いのような

シックな感じの色だよね 





:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪




先日、最近流行の塩麹を使ってみましたよ〜 

塩麹を家で作っている人も多いみたいだけど
私は初めて食べるので
市販の塩麹を用意しました。


鶏肉に塩麹をつけて
3日ほど置いて

魚焼きグリルで網焼きにしてみたよ 



画像



噂どおりに美味しかったですよ!

味の加減が程よくて
お肉も柔らかくなってて
網焼きにしたので皮もパリッとしてて 

上の緑の葉はお庭のミツバ。
今、若い目が出ているの。
やわらかくて美味しい若葉です♪

この日の夕飯は
カニの炊き込みご飯、鶏肉の塩麹焼き
お味噌汁、たけのこの土佐煮



今晩はイカ飯食べるのよ〜 


今日もありがとう!
ぽちんと押してくれるとうれしいです 


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんちゃん、こんばんは^^

あたしも塩麹気になってるんだけど、
なかなか作ろうって気になれなくて・・・
はなまるマーケットでも2度ほど特集していて
自分で作りたいんだけどね^^;

鶏肉、おいしそう(人´∀`).☆.。.:*・°
hisaru
2012/04/17 21:31
すっかりご無沙汰しちゃってる^^;
はじめての塩麹!
使い道が、さすがのりりんちゃんだわ♪

私、自分で作ったんだけど
料理のバリエーションが狭くて・・・
こんなに色々アレンジできないわ〜^^;
見習わなくちゃ♪

鹿児島は、半分「夏」って感じだよ〜^^

キャン姫
2012/04/17 21:48
ジューンベリー、咲いたんですね〜。うちは昨日の雨で散り始めました。本当に美味しい実がなるけど、鳥に食べられてしまうんですよね(´Д`)ネット、いかがっすか?(笑)塩麹!わぁ!さすが、のりりんさん。メニューがステキ!からだに優しそう!!美味しいご飯って、絶対幸せを呼びますよね( *´艸`)
乃理
2012/04/18 09:47
ビオラかわゆい♡
ワタクシ地方はまだまだ寒いせいか(どんだけ)
桜もちょっと残ってたり…(笑)
そしてお花も咲いているのをあまりみかけません。。
GWくらいにはぶわっと咲いてくれるといいな♪
おお!のりりんさんも塩麹デビューですね♡
グリルで焼いた鶏、美味しそう〜!!
噂では、野菜炒めを塩麹で
味付けすると絶品らしいです♪
ちさと
2012/04/18 15:45
ちわ〜v( ̄∇ ̄)v
種まきビオラ好きないろだよぉ
シックでいいねぇ
種まきで育てた事ないよ^^;

塩麹あたしこないだ買ったの
まだ使ってないんだけど
いろいろ使えそうだね!
早く何か試してみよっと!!
アンディ
2012/04/18 16:52
毎年秋になるとビオラ選びに悩みます。どんな色にしよう?って。今年もまた悩むんだろうな〜・・・渋い色もいいですよね!  塩麹、私も先月友達が作ってくれて、以来はまってます。 自分でも作って。漬物を作ったりしてほぼ毎日活躍してます。 美味しいですよね〜!
mint
2012/04/18 21:29
hisaruちゃんへ
そうそう!私もはなまる見たよ〜♪
私は作るのはパスして市販品を買ったけど
手作りしたらもっと美味しいのかもね。
でも、これも美味しかったよ〜
のりりん
2012/04/19 19:35
キャン姫へ
ご無沙汰していま〜す^^;
さすがキャン姫塩麹手作りしたんだね!
きっとその方が美味しいんだろうね

鹿児島もう日中は暑いんだね〜。
懐かしいなぁ〜行きたいなぁ〜
のりりん
2012/04/19 19:37
乃理さんへ
あら〜散り始めてしまったんですか?
もう少し眺めていたかったよね〜。
昨年、少しだけネットかぶせました。
上のほうは鳥さん下のほうは人用ってコト


塩麹にお味噌汁に土佐煮・・・
発酵食品万歳です!(笑)
のりりん
2012/04/19 19:40
ちさとちゃん こんばんは!
そっかぁ〜そちらはまだちょっと寒いのね。
来週にはお花があちこちで満開かもね〜。
塩麹ちさとちゃんは作っていたよね!
お味噌も手作りだしちさとちゃんに教わり
たいわぁ〜
のりりん
2012/04/19 19:43
アンディさんへ
私も種まきビオラは初挑戦でしたよ〜♪
なんか〜難しいのよね。
成長もすごくゆっくりだったし・・・
苗がラクかしら〜(爆)!

塩麹いつか試してみてね
のりりん
2012/04/19 19:45
mintさんへ
そうなんだ〜自分で塩麹作られたんですね。
さすがだわ〜
手作りのは食べたことがありませんが
そちらの方がもっと美味しいのでしょうね!
のりりん
2012/04/19 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
シックなビオラと初めての塩麹 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる