NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜

<<   作成日時 : 2012/05/25 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今回は木のハーブをご紹介 


ハーブとしての認識が薄いかもしれませんが
薔薇もハーブなんですよ♪

薔薇の花びらはお茶やジャム
ワインや料理、お菓子にも利用されていますし
ポプリ、香料、入浴剤としても大活躍ですね 

園芸でもガーデナーに大人気!
こんなに世界中に愛されて活用されている薔薇って
やっぱりお花の女王様に思えます 



うちの庭を華やかにしてくれているのは・・・


画像



ピェール・ドゥ・ロンサール
ガーデナーに人気の品種。


画像



ドッグローズ
薔薇の原種です。
ローズヒップが取れます♪


画像



つるアイスバーグ


画像




モッコウバラ


画像



ミニバラ
(kazuちゃんからもらったバラ)


画像


ミニバラ グリーンアイス



画像



マジカルミラクル
このバラもオレンジ色の実がとれます。


このほかに「コスモス」と名無しのアプリコットカラーのバラが
ありますが画像がありませんでした〜 
来週くらいに開花しそうです♪



まだ「ハーブ」がメジャーではなかった頃・・・
30年くらい前の話(笑)

中学生の頃の私は
バラの花があると
逆さに吊るしてドライフラワーにして
部屋に飾ったり
花びらをバラバラにして
電子レンジで乾燥させて
ポプリにしていました。

バラの花びらを乾燥させるだけで
いい香りが漂います。

それにレンジでドライにすると
花の色がぐっと濃くなって
キレイだな〜と眺めていました。
特に赤いバラの花びらキレイでしたよ 

オールスパイスとエッセンシャルオイルは
当時、田舎に住んでいた私には手が届かないし
見たことも無く(笑)
ネットや通販なんてまだ無かった頃なので・・・

あるもので楽しんでいました。

ハーブを楽しむって
こんな素朴なコトで充分なんだと思います。

わざわざ色々な専門のものを揃えなくても
「楽しめた」キモチが残ったら
充分ですよね〜 


田舎で緑(山)に囲まれて
輸入雑貨店で購入したローズヒップティーを
飲みながら
充分に「赤毛のアン」みたいな世界観に
どっぷりとはまっていた

中学生の私でした〜 (//∇//) テレテレ



昨日はたくさんのポチありがとうございました!
今日もよろしくお願いします (●´ω`●)ゞ


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ピエールドロンサール
のりりんさんちのお庭にもあるんだ〜
やっぱり可愛い
このやわらかいピンク色めっちゃ好きです
中庭に植えたんですけどまだ新苗なので
3年後を目標にガンバって育てます
ピク
2012/05/26 00:50
ふわぁ〜、バラ素敵…。
うっとり〜♪
みんな雰囲気違ってて、魅力ある。
確かに、バラって実用面でもすごいよねー。
観賞用だけじゃなくて料理にもコスメにも薬にも。
「赤い薔薇ソースの伝説」なんて本もあったし。(ほんとに薔薇ソースのレシピが載ってたよー。)
ドッグローズ、以前似たようなのがうちの近くの遊歩道のそばにに自生してたの。
潮風びゅうびゅうのとこなのに、強いなーって思った!
あー、どっかにバーネットの「秘密の花園」なバラ園がないかしら〜。
白薄荷糖
2012/05/27 10:54
ほ〜、やっぱりのりりんさんは昔からのりりんさんだったんですね。のりりんさんの原石(//∀//)でも、そうやって夢中になれるもの、心から好きだと思えるものに、子供のころから気付いていたなんて、ステキですね。あ・・ドッグローズ、いいな〜。今ね、ロサ系のバラを物色中です。うつむきながら、横目で(* ̄m ̄)プッ
ロンサール、やっぱりキレイですね♪
乃理
2012/05/27 11:13
薔薇ってハーブなんだ・・・
言われて気がつきました^^;
確かにドライに香料に大活躍ですもんね。
でも薔薇=ハーブって認識している人、
知識がなかったら、ほとんどいないだろうな〜
ハーブの女王様ですね^^

しかし中学生の頃ののりりんさん、
なんと優雅な楽しみをされていたんですね〜
中学生でローズヒップティーなんて、
よく知識がありましたね〜
だからこそ、今のトロッケンやハーブの道へと
続いているんでしょうね^^
nissy_kazu
2012/05/27 20:18
そっか!バラもハーブなんだね!
今の時期、あちこちのお家でバラがたくさん
咲いていて、ゴージャスな雰囲気を
こちらまで楽しませてもらっているよ。
お家にバラがあるのって、素敵だわ。
薔薇の香りに包まれて、まったりと
お庭でお茶でもしてみたいわ〜
くん♪
2012/05/27 20:20
ピエールさんはやっぱり綺麗ねぇ
うちのは虫まみれだけどヒドイ・・・||||(・・、)

中学の時から興味あったんあだぁ
凄いねぇ〜
あたしは中学高校とそんなこと考えた事も
無かったなぁ〜
真っ黒で部活に励む日々で。。。
花とは無縁だったよ〜^^;
だから友達とかは今のアタシ見てびっくりするよ!
アンディ
2012/05/28 15:54
ピクちゃんへ
うん♪ピエールはうちにあるよ〜^^
そうそう!この色合いがたまらくいいよね。
私は庭に最初に買うバラはこのバラって
決めていたくらいスキなんだ
のりりん
2012/05/28 16:38
白薄荷糖さんへ
バラってなんだかわからないけどとても
魅力的な花ですよね〜。
浜辺だとハマナスの花が咲いていますよね。
ハマナスも原種のバラなんですよ!
赤い薔薇のソースってなんだかスゴイですね。香り高そうなソースって感じ〜
のりりん
2012/05/28 16:42
乃理さんへ
前まで何も思わなかったのですが・・・
よく考えてみると中学の頃から今と似た
ようなコトをしていたなぁ〜って思い
ました。毎年あじさいをドライフラワーに
していたり・・・今と変わらない(●´艸`)
ドッグローズは原種なので強いですよ!
あまりムシにもやられていないし〜。
お勧めかも〜♪
のりりん
2012/05/28 16:46
kazuちゃんへ
ハーブの仲間なんだけど、バラって存在感が強過ぎるのかハーブ扱いされていないよね^^;

優雅?でもないよ〜。
あまり意識したことが無かったし。
ミントティー、ハイビスカスティーも飲んでいたんだけど、あまりハーブとして意識していなかった〜ってハーブの知識が無かったんだよね(笑)
のりりん
2012/05/28 16:51
くん♪さんへ
バラの存在感って特別過ぎるのかもしれないね!ハーブとしての認識は薄いかも〜^^;

バラの香る季節はガーデナーにとってもウキウキの季節なんだけど、残念なコトに蚊が出始めたのでお茶なんて出来ないのよ(涙)蚊取り線香の香りに包まれながらじゃないとね〜(笑)
のりりん
2012/05/28 16:54
アンディさんへ
ほんと、今年は残念でしたね(涙)。
でも、きっと来年は大丈夫ですよ。
うちも翌年は大丈夫でしたよ!

お花とか植物には子どもの頃から興味があったので東京から鹿児島に引っ越したときは押し花にしてみたり色々試していました〜^^
のりりん
2012/05/28 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる