NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜ブルーベリー・ホエイ 石鹸〜

<<   作成日時 : 2012/05/27 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 24

今朝、中学3年生の次女が修学旅行に行きました 

2泊3日の京都・奈良
いいなぁ〜♪

朝、家を6時前に出るし・・・
お弁当もいるので
母は朝4時45分起きよ〜 

お弁当は簡単に。
おにぎりは冷凍の焼きおにぎり。
でも、これは本人の大好物 

から揚げもチン♪よ!


画像


(焼きおにぎり、から揚げ、ミニフランク
ブロッコリーのマヨ焼き、玉子焼き、ゴールデンキウィ)

偏食に近いくらい好き嫌いの多い子なので
トマトも入れられなくて彩りには困ります 

楽しい3日間を過ごしてくれるといいなぁ〜 

いい想い出作りになりますように 





久々に・・・
手作り石鹸の記事です 

時々定番石鹸は作っていたんだけど
何度もブログにアップしているものなので
さすがに いいかぁ〜って感じで
久々の新作石鹸になります 


最近、トロッケンのデザインとかお教室に追われていて
どうも石鹸に頭がいかなくて・・・
頭の中でのデザインの切り替えって
難しいなぁ〜って思います。


そんな中での新作。


テーマはブルーベリーバターを使うこと!

オレンジフラワーのブルーベリーバターの構成は
果実・シアバター・パームバター・ホホバオイル
になります。


そして
私は初めてなんだけど
ホエイを使ってみました!

プレーンヨーグルトをザルにあけて
しばし放置。
そうすると乳清(ホエイ)が取れるんですよ〜。


水分の約10%をホエイにしました。


画像



#214 ブルーベリー*ホエイ

オリーブオイル、キャスターオイル、茶油、ラード
ブルーベリーバター、スィートアーモンドオイル
パーム核油、パーム油、NaOH、ホエイ、精製水
ミリスチン酸、ウルトラマリンパープル、コンフェ石鹸
F.Oラズベリー

解禁日 2012/5/24


画像



使用感はまずまずな感じ♪
まだ出来たてなので
もう少し置くともっといい感じになるよね 

Infusionsさんのブログに載せていたように
「スィートアーモンドオイルを加えると石鹸が固くなるような気がする」は
私も同感です!

この石鹸も出来たてにしては
しっかりしている感じがします 


今日も見に来てくれてありがとう!
応援ぽちお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
水玉の石鹸、とっても可愛い〜
色も素敵〜♪

ホエイを取ったヨーグルトは、チョコちゃんのもの?
私が作るワンコのデコレーションケーキのクリームは、
まさにそのホエイを取った後のヨーグルトよ(^^)
私は、そのホエイを寒天で固めて、4柴娘のデザートにした事があるけど、
ほとんどは使わずにサヨナラしちゃうんだけど…
健康にもいいのよね〜?
Saoeko
2012/05/27 22:02
娘さん、修学旅行ですか。なんだかよそ様のお子さんの成長ってとても早く感じますね。楽しい時間を、そして思い出になるシーンがいっぱい作れるといいですね! ホエイを使ってか〜・・さすがいろいろとアイディアが浮かんでいますね。
mint
2012/05/27 22:42
のりりんちゃん、こんばんは^^

早朝のお弁当作り、お疲れ様ー!
好き嫌いあると大変そうだけど、
彩りもキレイに作られてて、すごいー!

ホエイ使った石鹸、いいよねー。
とってもお肌によさそうだもんね。
見た目も、かわいい♡
Chi-ru*
2012/05/27 23:30
修学旅行!なつかしい〜♪
奈良と京都ですか〜
ピクの実家は奈良です!

奈良公園にいるシカは
エサ用に売られているおせんべいを
頭の上にかかげてやると
くれ〜くれ〜という意味なのか
何度もお辞儀するんです
→みんなします。なんでかは知りません

もし良かったら教えてあげてください
シカと良い思い出ができると思います 笑
ピク
2012/05/28 00:01
のりりんチャン、お久し振り♪
なかなか来れなくてゴメンねぇ(泣)

次女チャン、楽しい思い出ができるといいね♪
思い出すなぁ〜中3の頃をwww
石鹸、可愛い感じのが出来たね^^
ホエイって聞いたことはあるけど
そうやって抽出するんだねぇ〜。

そんでね、すっっっっごく遅れてしまって
大変大変申し訳ございませんでした(汗)
今日のお昼に定形外で発送したので
受け取りをお願いします☆
ちょっとまだドタバタ中でお手紙を
書き忘れブツだけを送ったの・・・
許してぇ〜(T□T)
チピロ
2012/05/28 15:00
修学旅行なんですね〜
楽しい旅行になりますように^^

ホエイ・・・不思議な名前ですね。
これを使うと、何か変わるんでしょうか?
滑らかなるとか?
一手間加えるわけだから、きっと仕上がりも
他の石鹸よりいいのかなぁって気がします^^
グレーっぽいけれど落ち着いたやさしい雰囲気の色に
仕上がりましたね♪
nissy_kazu
2012/05/28 17:55
次女ちゃん、今頃友達たちと
わいわいやっている頃かな〜?
修学旅行なつかしー!ワタクシも行きたいー!
今はお弁当持参で行くのか、それもまた羨ましい♪

のりりんさんのせっけん記事
久々で嬉しいな♡
この色はブルーベリーバターの色ですか???
スイートアーモンド入れると
固めに仕上がるのか。
またしても勉強になります〜♪
ちさと
2012/05/28 18:54
次女ちゃん、修学旅行かぁ〜
今頃お友達と楽しんでいるんだろうね。
修学旅行、いろいろ行ったけど
お友達と遊んだ記憶しかないよ〜
京都とか奈良とか今思えばもっと
見ておけばよかったよ〜
そんなもんだよね?!
のりりんも朝早くからのお弁当作り
お疲れ様でした。

新作石けん、ウルトラマリンパープルで
薄紫色にしたのね。
ブルーベリーの雰囲気出ている。
水玉だけど、シックに仕上がっているね。
くん♪
2012/05/28 19:05
関西に修学旅行なんですね〜
にしても・・・こんだけの弁当で足りるんですかあ???
今時の中校生って小食うぅ〜〜〜
がんママ
2012/05/28 20:46
のりりんちゃん、こんばんは〜\(^o^)/

水玉石鹸かわいい〜(人´∀`).☆.。.:*・°
やっぱ手作り石鹸いいよね!
あたし大好き❤

次女ちゃん、いい思い出作って来てくれると
嬉しいね^^
お弁当お疲れ様〜^^
hisaru
2012/05/28 22:01
修学旅行ですか〜。京都奈良は、今が一番キレイな季節ですね。何をしても楽しい年頃ですから、ステキな想い出いっぱいで帰ってきてくれますね♪
わぁ〜、食べられそうな石鹸ですね!すごく優しそう。しかも、水玉がキュート!(〃゚艸゚〃)
乃理
2012/05/29 10:30
娘さん、修学旅行?
いいなぁ。
京都・奈良、今はいい季節だよね!(京都ほもうちょっと暑いかも…。)
お弁当、美味しそう!
車内で食べるお弁当、旅行の華の一つだよねぇ♪
朝からお疲れさまでした。

石けん、すごくシックで大人っぽい感じで素敵!
ホエイ、私も最近初めて使った。
(ヨーグルトの和リキュールの石けん、煮切ってから濾したから、ホエイと日本酒のミックスになるの。)
泡立ちが格段に良くなるね。
> スィートアーモンドオイルを加えると石鹸が固くなるような気がする
私も同感!
ついでにトレースも遅くなる気がする(笑。
激速トレースの多い私としてはホホバと並んで助けてもらってます。
この石けん、ネットでコシコシして泡立ててみたいなぁ。
白薄荷糖
2012/05/30 07:57
Saoekoさん おはようございます♪
そっか〜わんこケーキのクリームね。
あの固さはぴったりだわ!
ホエイをとった後のヨーグルトは私が食べ
ました(笑)チョコはほんの少しにしない
と便がゆるくなってしまうの〜^^;
のりりん
2012/05/30 08:00
mintさん こんにちは^^
修学旅行楽しかったようです♪
疲れたことも見たものもいろんなことが
体験できてよかったなぁ〜。
私も行きたい(笑)。
ホエイ石鹸作っているかた結構いるん
ですよ。私は初めてですが^^;
のりりん
2012/05/30 11:49
Chi-ru*ちゃん こんにちは^^
そうそう好き嫌いがすごく多いの!
この子の食事作るのは大変><
でも、少しずつだけど食べられるものが
増えてきているんだ〜。
見た目でイヤっていうのもあるんだろうね。

ジミ石鹸だけど可愛いって言ってくれて
ありがと〜う
のりりん
2012/05/30 11:51
ピクちゃん こんにちは^^
そうなんだ!実家は奈良なんだね!
大阪かと思っていたよ〜。
楽しかったみたいだよ。
鹿の話は残念ながら行った後なので話が出来なかったけど。。。とても楽しかったみたいだよ〜♪
のりりん
2012/05/30 11:53
チピロちゃん 久しぶり〜♪
復活していたんだね(笑)
テンション下がっていたから〜ppp
イベントもうすぐだもんね!
頑張ってね

送ってくれたのね!楽しみに待っていま〜す
のりりん
2012/05/30 11:55
kazuちゃんへ
ホエイ=ヨーグルトだからねぇ〜ヨーグルト
パックとかあるじゃない?美白効果がある
とか〜後は保湿とか聞くし、泡立ちがよく
なるなんて声も聞くよ。
今、使ってるけどいい感じだよ〜♪
のりりん
2012/05/30 18:32
ちさとちゃんへ
お弁当は朝早いから朝ごはんってコトなん
だけど、朝家でも食べてるから2度目の
朝ごはんだよ〜(笑)。

石鹸久々のアップです^^;
この色はウルトラマリンパープル。
ブルーベリーバターだけだと発色するほど
まではいかない気がして。。。
のりりん
2012/05/30 18:34
くん♪さんへ
ブルーベリーとホエイなのでこんな感じに
なったの〜シックというよりも地味?(笑)
いいの。地味な感じ好きだから(爆)www

そうそう!今この年だからこそ京都、奈良に
行きたい
京都の桜とか紅葉に憧れています
のりりん
2012/05/30 18:36
がんママへ
ppppp
違うよ〜これは朝ごはんのお弁当!
しかも2回目の朝ごはんだよ。
朝5時に起きたので家で食べて8時半に
新幹線に乗ってから食べるお弁当なの。
これでお昼ご飯だと足りないよね〜^^;
のりりん
2012/05/30 18:39
hisaruちゃん こんばんは〜♪
ちょっと地味かしら・・・って思ったんだけど
かわいいって言ってくれてありがとね

修学旅行楽しかったみたいだよ〜。
今日は代休でおうちでまったりしてたよ
のりりん
2012/05/30 18:41
乃理さんへ
行く前まではブツブツ文句言っていたりして
いたの〜。でも、行ったら楽しかったみたいよ
(●´艸`)pppp
地味なコなのに〜キュートなんてwww
いつもありがとね
のりりん
2012/05/31 21:20
白薄荷糖さんへ
ねぇ〜京都・奈良楽しそうだよね
私も行きたいなぁwwww

やっぱり白薄荷糖さんもそう思いました?スィートアーモンドオイル入れると固くなる感じがしますよね!トレースが出にくいっていうのもわかります!!
「あれ〜〜?」って思ったんですよね。
トレースが出るのに時間がかかりましたよ。
白薄荷糖さんはお酒の出番が多いから激早なんですね(笑)でも、お酒が入った石鹸好きです
のりりん
2012/05/31 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
〜ブルーベリー・ホエイ 石鹸〜 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる