NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜

<<   作成日時 : 2012/05/29 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 バラ編に引き続き木のハーブより。。。

マルベリーの木


画像



マルベリーと聞くとピンとこないと
思いますが・・・
蚕が好きな桑の木と聞くと
わかる人も多いはず ('ω'*)♪

私の通っていた小学校にも1本植えてあって
夏に美味しい桑の実をコソコソと友達と
食べてる記憶があります。pppp
紫色に熟した実が甘くて美味しかったんですよ 


画像



この白くてもじゃもじゃした虫みたいのが花(笑)
お世辞にも可愛いともキレイとも言えない (●´艸`)



画像


実はこんな感じ・・・
(昨年の画像より)


実はそのままでもジャムやソースにして
食べることができます。
葉はドライにしてお茶に。
マルベリーのお茶を飲んで食事をすると
血糖値の上昇を抑えることができるので
糖尿病をはじめとする生活習慣病の
予防に役立ちそうです 
葉緑素、鉄分、カルシウム、亜鉛を含んでいるんですよ〜 
美容面でも美白効果があるようです。
ミルでパウダー状にして料理やドリンクに
使うのもいいかもしれません 


今、満開でキレイな
ハニーサックル


画像


ツル科の植物
ツルの部分でリース台を作ることも
できるそうです(まだやったことないけど)

漢方薬では金銀花と呼ばれています

画像



花を煎じて飲み
解毒、解熱剤、消炎、利尿作用があるようです。

私はまだ飲んだことがありませんが
昨年はチンキにして化粧水や美肌ジェル、
石鹸に使いました。

この花のあとに綺麗な赤い実がつきますが
毒があるので注意です 




♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪



最近ハマっている簡単パスタ♪

ツナマヨパスタ

ツナマヨ好きにはたまりませんwww


画像


ツナ缶小1、大根おろし、青シソ


ゆでたパスタにツナ缶(オイルごと)のせて
野菜を添えてしょうゆをかけるだけ★

ツナ缶のオイルは旨味があるので使っちゃいます♪
その分、オリーブオイルは使っていません。
ツナ缶に少しマヨを加えておきます。
今回は大根おろしと青シソを入れましたが
大根おろしとかカイワレ大根など
ちょっとピリッとする野菜が入ると美味しいです (≧y≦*)

手間がパスタをゆでるだけなので
ラクチン♪

カロリーはおよそ600kcal
パスタの中では低い方かな?
ただし、マヨの量と缶のオイルの量でKcalは
変わるので要注意ですね 


先ほど
次女が修学旅行(奈良・京都)から無事に帰ってきました 
昨日から関東地方は大荒れの天気で
今晩も雷、強風、豪雨の予想でしたので
帰宅するまではなんとか天気がもつといいなぁ〜と
ヒヤヒヤしていました。
無事に雨にも降られずに帰宅することが出来てよかった♪

帰宅して最初の言葉が

「お腹すいた」    はいはい

チラチラと旅行の話をしてくれます。
楽しかったみたいでなによりです〜 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃になって、雨がすごい勢いで降ってきたね〜
次女ちゃん、雨に降られなくてよかったね。

マルベリーって、これから?
この前見た時、こんな感じのお花?が
あったような・・・

そそ!
前にのりりんが話していたドクダミの花の
チンキを今せっせと作っているよ。
ドクダミのお花、最盛期だよね♪
どんな使用感だか、楽しみなの。
ドクダミのお花の化粧水で検索すると
のりりんの記事が4番目にHITするよ!
くん♪
2012/05/29 22:21
雨、降られなくてよかったね!
こちらは雷雨だよぉ。
パソコンの電源落ちちゃった…。
(姫路市では小さいけど雹が降ったとか。)

マルベリー、食べたことないけどうわさには聞いてる。
とっても美味しい、でも食べたあとの唇は「ムラサキ星人」(笑。
ハニーサックルのチンキ、なーんかロマンチック♪
って、実は毒なの?!(知らんかった)

パスタ、食いたい…。
のりりんさんのゴハン、美味しそうなんだもん。
時間帯によっては凶器!よ(笑。
白薄荷糖
2012/05/30 08:07
のりりんちゃん、おはよう^^

のりりんちゃんちは、
ハーブ講習するだけあってハーブ類たくさんだねー。
ハーブだけじゃなくて、他にもたくさんあるし!
うらやまし・・・

パスタ、おいしそうーーー!!
私、ツナ大好き人間なのよ(笑)
ぜひこれやってみたい!!
てか、今日やるっ!!!

Chi-ru*
2012/05/30 09:25
このパスタ簡単!!!
そしておいしそう!!
ピクにとって大切な要素をすべて満たすレシピ。。笑
これは是非今度一度作ってみます〜♪

娘さん雨に降られなくてよかったですね☆
なにか美味しいものつくってあげてください♪
ピク
2012/05/30 11:57
マルベリーって初めて聞いたよ
美味しいのかな?
色的に鉄分って感じだぁ

ハニーサックル
ツルでリースも作れるんだぁ
花も可愛いけど実に毒((((( ;゚Д゚)))))
いろいろあるんだねぇ

ツナマヨスパ食べたい〜
簡単にできるしいいね!
パスタ大好きなんだぁ

娘ちゃんお帰り〜
お腹すいた(^^*)うん♪
わかるわぁ〜
家のご飯食べたくなるよね!!
アンディ
2012/05/30 16:16
マルベリーの木、大きいですね〜!ウチなんかこのマンションに引越して来た時に友達から貰った鉢植え、今年も花は咲いてくれたんだけど、遅かったし花も小さいし。ちょうど私も一昨日?花をUPしたところです。今年の実は期待できないかな〜??? ツナマヨパスタ、美味しいですよね!ウチの子供達もパスタ好きなのでいろんなパスタを作ります。 娘さん、無事にお帰りになったようで、楽しいこといっぱいだったんでしょうね。
mint
2012/05/30 20:25
マルベリーの木、しっかりしてますね!
うちのも早くここまで大きくなって欲しいなぁ〜
今日はポチ逃げ失礼します・・・
nissy_kazu
2012/05/30 23:01
私も!!
小学生のころはよく食べた!!
美味しかったのと紫星人になったの覚えてるぅ(^−^)
昨日はメールありがとう♪
あめBのほうにメールしたよ〜また時間あるときに
読んでください♪
momo
2012/05/31 21:02
くん♪さんへ
こんにちは〜^^
今すごい雨と雷だよ。今週は天気がコロコロ変わるよね。
マルベリーはもう実が赤くなってるよ。
たっくさん実がつくのでちょっと困ってしまうほどだよ〜

私もどくだみの花のチンキ作ったよ!
これ好きだから毎年作ってるわ〜
のりりん
2012/06/01 17:29
白薄荷糖さん こんにちは^^
今、またしても雷とゲリラ豪雨です!
変なお天気が続きますよね〜

紫星人か・・・見ていなかった。
今度、食べたらみてみよう(笑)。
ハニーサックルの実はルビーのように綺麗な赤なんだけど毒なの。食べれそうな感じに見えるからヤバイよね〜(笑)。
のりりん
2012/06/01 17:34
Chi-ru*ちゃんへ
ツナマヨパスタやってみた?
どうだったかな〜♪

ハーブChiruちゃんちも育ってるよね^^
でも、大きくなるから気をつけてね♪
のりりん
2012/06/01 17:45
ピクちゃん こんばんは〜^^
このパスタ簡単よ♪
味付けはツナとマヨと醤油だけだから(笑)
是非に〜
のりりん
2012/06/01 19:14
アンディさん こんばんは^^
そっかぁ〜マルベリーって知られていない
かもね。鉄分があるらしいよ〜。昨年は
必死で食べてたよppp
ハニーサックルのツルでリーズ台作れるって〜。今年は作ってみようかな♪
のりりん
2012/06/01 19:16
mintさん こんばんは^^
実はこのマルベリーには困っています(笑)
成長が旺盛なので剪定してもガンガンに
育つんですよね〜。
私にはもっと小ぶりでいいかも〜(苦笑)。
のりりん
2012/06/01 19:49
kazuちゃん こんばんは^^
忙しいのに来てくれてありがとう♪
マルベリーも結構大きくなるから気をつけてね!
ぽちありがと〜〜〜ん
のりりん
2012/06/01 19:53
momoちゃん こんばんは^^
おぉ!momoちゃんも食べていたんだね〜♪
学校でコソコソ食べていたから余計に
おいしかったのかもねppp
アメBのメッセージかな?
来ていないんだけど〜・汗
のりりん
2012/06/01 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる