NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS モッコウバラのアーチと今年の夏野菜

<<   作成日時 : 2012/05/07 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この連休中に
モッコウバラ(黄色)が満開になりました °+(*´∀`)b°+°


画像



リビングのサッシの前に置いたアーチなので
家の中からも楽しめるところがサイコー 

画像



モッコウバラってアーチにするといいのね〜。

オベリスクに絡ませたら
オベリスクが倒れたことがあったわ・・・
ブロ友さんはラティスに這わせたら
ラティスごと倒れたって言ってた・・・

モッコウバラは難しいなぁ〜と思っていました。
(単に私にウデが無いだけなんだけどね^^;)



画像



今年はいっぱい楽しませてもらえました〜 


モッコウバラは良かったけど
今年のピエール・ドゥ・ロンサールは絶望的・・・ 
大きな枝の5本のうち3本がテッポウムシに
やられてしまったの 
2本は残ったけど
遅い時期に剪定したせいか
あまり枝が伸びませんでした  


画像

               (↑昨年の画像)

今年はこの姿が見れないなんて・・・
とっても残念。
来年、見れるといいなぁ〜。



今年の夏野菜


きゅうりは
「うどんこよわしつよし」に
しようかどうしようか迷っていたら


・・・・無かったので・・・

今年は「夏すずみ」にしました。


画像



こちらもべと病、うどん粉病に強いらしいの。
ロングセラーの苗らしい・・・
果たしてどうなんでしょうか!?
楽しみです♪



それから
初挑戦の「ミニパプリカ・赤」

画像



普通サイズのパプリカは難しいらしいの。
ミニだと初心者でもイケルらしい・・・

こちらもどんなもんでしょうか〜(笑)

そうそう。
買った翌日にはアブラムシがついてしまった ( ̄д ̄)
仕方が無いので少しオルトランを撒きました。
(あまり薬を使いたくないけどね〜)


いい加減な私でも実るのかどうか。
私でも大丈夫だったら
みんなも育てて大丈夫だと思うから 

そういう意味で参考になれたらいいなぁ〜(爆)www


ランキングびっくりするくらい落ちててホントびっくり★
アナタノアイのココロガワタシヲスクイマ〜ス 
ぽちっとな♪(人´∀`).☆.。.:*・

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
デタ〜〜!うどんこつよし!去年、頭にインプットされちゃいました( ̄m ̄〃)「夏すずみ」キレイな名前だけどインパクトが弱いなぁ・・って、強い必要ないですね(* ̄m ̄)たくさんなりますように♪モッコウバラ、すごくキレイですね〜〜。そっかぁ、窓の前なんですものね。お部屋から眺められるってすごく贅沢なことですよね(//∀//)ピエールさん、残念でしたね(´Д`)テッポウムシって見つけにくいですよね。今年休むと、来年たくさん咲くかもしれませんね〜〜♪
乃理
2012/05/07 23:39
モッコウバラ、特に黄色は枝ぶりも花付きもいいから
アーチにするとキレイですよね〜♪
来年はもっとモリモリに花盛りになってくれますよ^^
ピエールはちょっと残念でしたね(><)
テッポウムシは、ホント怖いです・・・
また来年、たくさん花付いてくれますように。

あ、今年はつよしじゃないんですね^^;
すずみちゃんなんてなんて涼しげなお名前〜♪
パプリカも美味しいですね〜
たくさん収穫できるといいですね^^
nissy_kazu
2012/05/08 20:03
のりりんちゃん、こんばんは^^

おお!
kazuちゃんとこでも見た、モッコウさん!!
やっぱり豪華だよねー♪♫♬
アーチも、いいな〜。
私、バラ育てられないと思うけど、
アーチだけ欲しい(笑)
パプリカの今後も見逃せないね^^
Chi-ru*
2012/05/08 20:49
キモッコウやっぱり綺麗よねぇ
しかも成長早いし
放置でも元気!!
うちは裏に植えっぱなし〜
水もろくにあげないけど凄い事になってます^^;
ラティスも崩壊する?
どうしよ?うちラティスだよぉ(x_x;)

キュウリやパプリカ
野菜いいなぁ〜
場所があれば育ててみたい。。。
アンディ
2012/05/09 11:02
乃理さん おはよ〜う♪
覚えていてくれた?うどんこよわし あ!
間違えたうどんこつよし。
今年はお店で見かけなかったの〜。
もう一回育てるのも面白いかな〜って思って
たのに(笑)
ピエール来年いっぱい花をつけてくれると
いいなぁ〜そして打倒テッポウムシ
のりりん
2012/05/10 07:02
kazuちゃん おはよ〜う♪
そうだね!来年はきっともっとモリモリに
咲いてくれるよね。kazuちゃんちのモッコウ
も綺麗だったね〜。本当に今の季節は楽しい
よね
つよしお店になかったんだよ〜。
たまたま無かっただけなのかな?
なんか愛着もあったんだけどね(笑)
のりりん
2012/05/10 07:10
Chi-ru*ちゃん おはよ〜う♪
モッコウバラは放置してても大丈夫だよ〜。
でも、成長が旺盛ですごいからアーチとか
仕立てる場所があったほうがいいと思う。
うちはそこが上手くいっていなかっただけ
なんだよね。
アーチを置けるのなら是非に〜
のりりん
2012/05/10 07:16
アンディさん おはよ〜う♪
モッコウバラは法して置けるからラク
ですよね〜。前は北玄関に鉢植えでしたが
あまり状態がよく無かったです><
地植えにして日当りがよくなったので
花もたくさんつけてくれました

ラティス壊されたコがいましたよ^^;
剪定とか時々していれば大丈夫かな??
のりりん
2012/05/10 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
モッコウバラのアーチと今年の夏野菜 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる