NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 半日日陰のつるアイスバーグとビオトープ

<<   作成日時 : 2012/05/16 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14

暑い日と寒い日と
なんだかよくわからない今年の5月

北側玄関に置いてある
鉢植えのつるアイスバーグが一気に咲きました ヾ(o´∀`o)ノ


画像



北側なので
10月〜3月中ごろまでは
日が当たらない場所です。

春から秋にかけて
午前中陽が当たるので
半日陰のこの場所


画像




つるアイスバーグは
半日陰でも育ち
病虫害も少ないので
初心者向けの薔薇と本に書いてありましたので
此処にこの子を置きました。



画像




本に書いてあるとおりに
病虫害で悩むことなく
放置状態でも
立派に育ってくれています。
多分、日当りが良かったら
もっと大きくなっていたと思うので
少しムネが痛い・・・ (´ω`。)


画像



かすかにいい香りもします。
微香性なんですね 

先日の雹に当たったせいで
少し葉が黒ずみましたが
それだけの被害で済んで良かったわ〜 



睡蓮蜂のビオトープ

毎年、ヒメダカを購入して
入れています。
でも、越冬できずに死んでしまうので
今年は処分しようかどうしようかと
悩んでいましたが・・・


画像



姫スイレンが出てきました 
とっても可愛らしい花が咲くし

夏は蜂が水を飲みにくるし

やっぱりヒメダカを買ってきて
このまま育てていこうと思いました 
ヒメダカ入れておかないと蚊がわくしね。



               



母の日

その日は私は一日すごく忙しくて
クタクタになりました。

朝5時半に起きて
娘が剣道の試合があるというので
お弁当を作り、会場の近くまで
車で送って・・・

北海道の兄が単身赴任で東京に来ているので
母に会いに来るというので(突然!)
近くの駅に迎えにいってお昼食べて
母の所に行き
話した後、また送って

夕方、娘の迎えがあるので家で待機
みたいな・・・
迎えに行く時間が遅かったので
夫が行ってくれましたが

なんかバタバタしてヘトヘトに。。。



そんな一日でしたが
子どもからプレゼントはいただきました 


でもね〜ブログにアップするかどうか

悩みました 


うちの次女はちょっと変わってて・・・
女の子っぽくなくて

クールで「オレ」って自分のコトをいう子なんだけど

(名前はすごく可愛いのに  )

その子が
スーパーのビニール袋をわしづかみにして
持ってきて

「はい 母の日のプレゼント」

って言うので


「・・・ありがとう・・・なんだろう・・・?」


って
若干不思議な袋を覗くと・・・







画像




麩菓子!




麩菓子が20個入っていたよwwwww



ナンだよコレはwwwwwww



驚いて「なにこれ!?」って叫んだら

「スキでしょ?」って言われた。






いやぁ〜〜好きだけどさぁ〜〜



ここまで好きってワケでもないけど。。。。


いえ。

「ありがとうございます」



ウケ狙いだね。。。
コレは。



次女は「ふふっ」とほくそえんでいたよ。


その姿は間違いなく
「ちびまるこちゃん」の野口さん!

キャラ的に
グータラなところはまるちゃんで
ブラックユーモアの面は野口さんに
似てるかも。。。。


母はたまちゃんが良かったよ。。。





そして
普通に女の子らしく育った(?)
いや、今風に育った長女からは



画像



この服を買ってもらいました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

一緒に買いに行って
お金払ってくれたの〜 

バイト頑張ってるから〜フンパツしてくれました♪

ありがとね〜 


こんな風にしてもらえてシアワセものです (ノ∇・、)クスン




ランキング降下中  応援してね♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
のりりんちゃん、こんにちは^^

ふふ・・2人それぞれでおもしろいね〜@^^@
次女ちゃんは、照れくさいのかな?^^
それぞれ個性が出た母の日だったのね♡

母の日って、渡すばかりだと思っていたけど、
いつの間にか、自分が何かしてもらう立場に
なったんだな〜って思ったわ^^
hisaru
2012/05/16 14:12
プレゼントの洋服かわいい〜!!
こんなの娘からもらったら感動してしまう〜☆

ピクにもそんな日が来るだろうか。。
いや、麩菓子の可能性のほうが高いな。。笑

アイスバーグはピクも昔育ててました
で、薬やりすぎて枯らしてしまった悲しい記憶が。
のりりんさんとこは可愛いバラがいっぱいで
良いな〜♪
ピク
2012/05/16 14:27
のりりんちゃん、こんばんは^^

麩菓子、うちのダンナならめちゃ喜ぶなー(笑)
次女ちゃん、会ってみたいと思ったわ^^
きっと恥ずかしがり屋さんなんじゃ・・・?
長女ちゃんのプレゼントは、素敵ー!!
そっか、バイトしてたらこんないいプレ、
いただけるのねφ(.. ) メモメモ・・・
Chi-ru*
2012/05/16 18:06
アイスバーグいいですよね〜
わたしも最近になってその素敵さに気が付いて。
広い場所が必要だから、もう植える所がないけれど、
もし白いつるばらを植えるなら、この子がいいな^^

次女ちゃんグッジョブ!(笑)
なかなか麩菓子選んでくれる女子なんていませんよ〜
いいなぁお友達になりたい(笑)
長女さんは、さすがしっかり者ですね〜
忙しかったけどいい母の日になりましたね^^
nissy_kazu
2012/05/16 20:34
アイスバーグいいよね!
うちのも元気なさそうだったけど
葉も元気で蕾いっぱいになってるよ!
花が楽しみだよねぇ♪

次女ちゃんサイコー!
好きだなぁ
有難くいただきましょう
(*´・∀・)*´-∀-)ウン
アンディ
2012/05/16 21:07
ウケる〜〜〜!(*≧m≦*)ププッ どんな顔して買ったんでしょうね〜。買うのも勇気がいりますよ。次女ちゃんが、あの可愛い名前の子ですよね。長女ちゃんもお花系ですか?うふふ、姉妹でバランス取れていて楽しいですね。ほんと、のりりんさんお幸せです♪疲れも吹っ飛んだかなぁ。やっぱりアイスバーグ、良いですね。毎年悩んで、未だ購入できず。葉がキレイですよね。うち、あじさいが白ばかりなので、バラはどうしても白以外を・・って思ってしまうんですが、丈夫なのは嬉しいなぁ。
乃理
2012/05/17 14:04
母の日は、母になった者の特権よね♪
素敵プレゼントにふふふふふ♪
でも、のりりんさんのお嬢さんが「オレ」とは、想像できない(笑)
女の子って、楽しいね〜

アイスバーグ、北側でもいいのね〜
うちにもあるかな?
たぶん西側に植えたのがそうだと思う(^^;)
まだ全部つぼみよ〜
Saoeko
2012/05/17 21:46
hisaruちゃんへ
ppppおもしろいでしょう〜?
ほんと、姉妹なのに違うのよね。

バタバタと子育てをして大変だったけど
やっとここまできたんだよね。
ヤレヤレ(^^;)
のりりん
2012/05/18 21:46
ピクちゃんへ
ピクちゃんちのおちびちゃんも
麩菓子系?爆www
幼稚園の頃の次女はおとなしくてキラキラ
やお姫様が好きな子だったんだよ(笑)
人間どこでどうかわるのかわかならいねpppp

アイスバーグあったんだね。
手間をかけすぎてもダメなんだね。
私もきをつけるよ〜
のりりん
2012/05/18 21:52
Chi-ru*ちゃんへ
旦那様も麩がし好き?ムフフ。
娘ちゃん大好きパパだから何をもらっても
大喜びよね〜

子どもがバイトするとこんないいものが
もらえちゃうかも!?(笑)
私も想像もしていなかった〜^^
のりりん
2012/05/18 21:55
kazuちゃんへ
アイスバーグは開ききるまでの姿が素敵よ!
(笑)とっても清楚で可憐な感じ〜♪
でも、場所とるから悩むよね^^;

グッジョブですか?(笑)
わしづかみのスーパーの袋を見たときは
びっくりしたよ^^;
まぁ〜〜個性的でいいよね(苦笑)
のりりん
2012/05/18 21:58
アンディさんへ
アンディさんちのアイスバーグもそろそろ
開花かな〜?気温が上がってきてるから
蕾が膨らむのも早いよね!

麩菓子ちょっとずつ食べてるよん♪
のりりん
2012/05/19 18:22
乃理さんへ
買うときはフツーに買ってると思うよ!
多分、このくらいのことへっちゃら(笑)
長女もお花の名前なの。白くて小さいお花
丁度今頃咲くお花よ。
白いアジサイが多いのならかぶらないほうが
いいですよね〜。
薔薇は手がかかるのでラクなのがいいですよね!
のりりん
2012/05/19 18:24
Saoekoさんへ
実は私も中学の頃は男っぽいのに憧れてた
クチなのよ〜。10代はずっと男になりたい
って思ってたの。女がイヤだったの〜。
20代でやっとあきらめたわ(笑)。

Saoさんちにもアイスバーグあるの?
そろそろ開く頃かな〜
のりりん
2012/05/19 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
半日日陰のつるアイスバーグとビオトープ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる