NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭改造に一大決心★

<<   作成日時 : 2012/06/22 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10

こんばんは 

今日は私の一大決心を聞いてください 


私、うちの庭でどうしても気になるところがありまして。。。


それは

ダイニングテーブルから見える庭


画像



気になるところは
お隣さんの子供用自転車とか(笑)。

できれば・・・
私の理想としては
緑が見えて生活感を感じない方がいいのね。



リビングから見える庭は・・・


画像



こんな感じ。


まぁ、見た目だけの問題ではなくて
お隣の奥さんが草むしりをすると
うちのワンコが吼えてしまって申し訳なかったりするのよ。
うちのチョコは家族以外の人がダメなんだ〜。



入居したときに植えた3本のコニファーは
想像以上に細身でスカスカ。。。
セレクトを間違えているんだよね〜。

庭造りって
こういうところをきちんと考えてから
植物をセレクトして全体を作っていかないといけないのに

なんか〜全然考えが甘くて

どうにもならない庭になってしまったの。

木を選ぶのって
想像以上に難しかった。
西側に植えたゴールドクレストは倒れやすいし幅が広がって
お隣さんちに枝を伸ばして迷惑をかけてしまう。
家の壁面に植えたユーカリは倒れる可能性があるので
撤去したり。。。

反省ばかり。


・・・で、ここの
お隣さんとの間に目隠し代わりに
ラティスとか板壁を立てればいいんだけど

お隣さんとの境目にある
ブロックと柵みたいなのが難点で
埋めてある部分のコンクリがデコボコなの。
だから柱を入れられる場所と入らない場所がある 


それと
お隣さんの土地の方が30cmくらい高くなって
いるので目隠しをするにも
プラス30cmくらいの高さが必要なんだよね〜。

ラティスとか板壁は年に1回塗り替えしないと
腐るしね。。。
家側は塗れるけど
お隣さん側は塗れないしなぁ〜。


初めにここに
しっかりコニファーを植えておけばよかったなぁ〜〜。


そうしたら今頃生垣のようになっていたのに。


先月、プロに頼もうかと思って
HCに行って木に見えるラティスを設置してもらおうかと
思って(塗り替える必要なしのもの)
見積もりを出してもらったら(材料費・手間賃など)


40万円



ムリ〜〜無理〜〜〜むり〜〜〜 


そんなお金ないよ!!


。。。。

もう、全部植物抜いて一からやり直したい・・・って思った。




で、初めに植えておいた細身のコニファーと同じものを
買ってコニファーの生垣を作ることにしたの。
今、コニファーの間に植えてある

沈丁花、ローズマリー(立性)、クレマチス
ブラックベリー、ギョリュウバイ

これらは抜いて移植させて・・・
もしかしたらダメになってしまうかもしれないけど。。。

画像


せっかく順調に育っているから
かわいそうだけど

どうしても気に入らないから
ちょっと大改造することにしました。

あした8本のコニファーが届きます。

夏が来る前にさっさと済まさないといけません 
(暑いときは植物がダメになりやすいので)

新しいコニファーは1mくらいの高さだから
目隠しになるまで数年かかりそうだけど(笑)。
(でも、3年くらいでだいぶいい感じになるはず)

選んだのは青系の
ブルーエンジェル
強風でも倒れないし手がかからなかったから。


なんとか

好きな庭になれるように

明日、明後日頑張ります 



応援ぽちお願い♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よ。。40万円。。。!!
それはかなり痛いですね〜
というかピクも絶対無理です(笑)

移植はピクもかなり中庭で行ったんですが
体力勝負ですね〜
春先にも大株のオリーブをひとりで
3本とも動かしたんですが腰痛めました。。笑

のりりんさんも気をつけてください☆
ピク
2012/06/22 21:23
こんばんわ☆
いやいや、お庭作りは失敗の繰り返しだよ〜。
そして、すこしづつ完成系になってくのかも(。-_-。)
ウチなんか失敗だらけ(笑)

コニファーとか大物を植えるのは疲れるから無理しないでね(´Д` )
でも、気になり出すとやりたくなるのがガーデナーwww
素敵な庭が出来るといいね♪
チピロ
2012/06/22 22:39
うんうん。わかりますわかります。思うように育たないものや、育ち過ぎるものや、弱いものや、いろいろですよね。きっとそうやって庭と一緒に、家主も育つんですよね。コニファーの生垣、楽しみのしています♪週末、天気も良いので頑張ってください。遣り甲斐ありますよね。業者さんに頼むと、何でも高いですよね(´Д`)
わたしもお隣のガスとかの配管は、重点的に隠しています( *´艸`)
乃理
2012/06/22 23:44
のりりんちゃん、こんにちは〜^^

すごい!まさに一大決心だ〜!!
植物も奥が深いね〜。
いろいろ知ってないといけないんだなって思ったわ。

理想のお庭になるといいね♡
頑張って〜(^o^)/
hisaru
2012/06/23 12:33
一度思ってしまったら、やらないと気が収まらないんですよね。庭仕事の大改修、大変でしょうけど楽しみながら進めてね! 一気にやって腰を痛めたりしないように。 新しく生まれ変わったお庭を見せて頂くのが楽しみだわ!
mint
2012/06/23 21:30
ピクちゃん
そうなんだよ!!
40万って聞いてびっくりしたの
ピクちゃん一人で3本も移植したの?
しかも大株を。それは大変!
腰は大丈夫ですか〜?
私も今日はびっくりりするほどの筋肉痛
です(笑)。
のりりん
2012/06/24 06:02
チピロちゃんへ
>お庭作りは失敗の繰り返しだよ。
そうか〜みんなも同じか〜。
みんなのステキなガーデン見てるとつい
うちのは・・・って思ってしまうけど
そやって完成させるんだよね〜
いい言葉をありがとう!励まされたよ
のりりん
2012/06/24 06:04
乃理さんへ
変になっていく庭を見て(笑)
プロの人がしたら違うんだろうな〜って
思ったけど現実はすごく厳しかったわ(爆)
でも、昨日は一日かけて庭仕事したら
なんだかとっても愛しく感じちゃった
頑張る力がみなぎってきたよ
のりりん
2012/06/24 06:18
hisaruちゃん おはよう
庭作りって難しい。。。
当然だけど鉢植えの時成長が違うから
私が追いつかなくなってしまっていたわ。
でも、だからこそやりがいがあるんだよね!
頑張ってキモチのいいお庭にします
のりりん
2012/06/24 06:21
mintさんへ
そうなんですよね〜。気になり始めると
そのことが頭から離れなくて(苦笑)。
いい感じになるには2,3年かかりそう
ですが頑張ります
のりりん
2012/06/24 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
庭改造に一大決心★ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる