NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS お庭改造中 * 前編

<<   作成日時 : 2012/06/23 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日の宣言通り
今日は朝からお庭仕事です!

画像



私は洗濯とか色々雑用を済ませて
夫はチョコの散歩してHCに土と支柱を買いに行って
9時半に開始 

まずはボーボーに生えた草取り
それから移植する木を抜いて・・・

そしたら・・・

シャベルが折れた 

木の柄と鉄の持ち手の境目の部分がメキッ!!!

あまりのオドロキで画像もありませんが。。。
今日の作業はシャベルがないと始まらないので
慌ててHCに行って買ってきましたよぉ〜〜〜 


画像



沈丁花もクレマチスも抜いて
準備はいい感じに進んでいます〜。

なんか
久々に無心で庭仕事をしてすごく楽しかった 
震災後から、猛暑、厳寒、大雨などで
サボリ気味になっていたけど

やっぱり庭仕事は楽しい (○^▽^○)



そして11時を過ぎた頃に

コニファー8本到着 



画像


ブルーエンジェル
樹高: 4〜5m
生長: 普通
年生長: 0.2〜0.3m
コロラドビャクシンの仲間です。
葉張りの出ないスリムな品種です。春に最も美しい葉色を見せます。
青銀色になります。ブルーヘブンを少しスリムにした感じです。


円錐形(細)のコニファーの場合は
30〜40cmの間隔で植えてるといいようです。

腐葉土と堆肥を足して土をよくほぐしてから
植えました 

ほんとは
ロープを張ってその直線状に植えると
キレイに植えられるらしいのですが
うちはもともと植えてあるコニファーもあるので
目で確認しながら
なんとか真っ直ぐに。。。


画像



植えました〜 


画像



沈丁花もローズマリーもみんな移植しました 




前はコニファーの後ろにおいてたガーデンフェンスを移動・・・

西側のお隣さんとの間に立ててみました 


画像



ピッタリ! d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*





画像



この花壇にギョリュウバイとクレマチスを移植。

クレマチスをこのフェンスに這わせる予定。
(他にフェンスに這わせるのにいい植物があったら
教えてくださいね!)


今日は曇り空で少し陽がさしたくらいで
暑くならずに済んで良かった〜 
多分、植物への負担が少なく済んだと思うの。


今日のお仕事はここまで。。。
と、言っても排除した木のフェンスの解体とか
実はたくさんの仕事をしていました。
庭仕事って植えるだけじゃないのよね。
雑用的な仕事がたくさんあるんだよね〜。
レンガを洗ったりの片づけが終わる頃には


夫も私もぐったり・・・




超ツカレタ。。。

夕飯はピザ宅配しちゃった(笑)

ビール飲んでまったり。。。

足も腕もだるだる〜〜〜〜

でも、明日も頑張ります 


応援してね〜 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!よく頑張りましたね〜!ご苦労様(*^_^*) フェンスに這わせる植物、私だったらブーゲンビリアかパッションフルーツか、オキナワスズメウリか・・・って本気で考えそうになっちゃった。 筋肉痛にならないようにね!
mint
2012/06/23 21:34
お疲れ様でした〜♪♪
コニファーきれいな葉色ですね!
青銀色って素敵

フェンスはたぶんピクだったらヘデラとか這わせます
オサレで手入れも楽なんで。。
→楽に育てることしか考えない人。。笑

明日も頑張ってください♪
またレポ楽しみにしてます〜
ピク
2012/06/23 22:41
筋肉痛は出てますか?* ̄m ̄ 大改造ですね〜。すごく良い感じじゃないですか!!フェンスもピッタリ♪測ったみたいですね〜。やっぱりクレマさんですよね〜。わたしは只今ローズヒップ熱に侵されているので、そういうツルバラ系かなぁ。あ・・シャベルって折れますよね。わたしも折ったことあります。そんなに力入れてないのに(゚m゚*)お疲れ様でした。ビール、美味しそう〜。
乃理
2012/06/24 20:17
お仕事お疲れ様でした!

修景問題は住宅地園芸の大きな悩みですよね。
のりりんさんってデザインの才能があるから
今までちら見するだけで、きっと
イラっとされていたんでしょうね(><)

コニファーにフェンス、これを変えただけでも
随分と印象が変わりましたね!
どんな庭になっていくんでしょう。
これからの変化がすごく楽しみです♪
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
ビール飲んで、また頑張ってくださいね!
nissy_kazu
2012/06/24 20:41
お疲れ様です!!
庭の改造って全ての力使いますよ。。
フェンスもいい感じ♪

本格的に暑くなる前にやっておかないとなかなか進まないですよね
よし!うちも来週がんばるぞ〜

後編また楽しみにしてます^^
mia
2012/06/24 22:05
mintさんへ
こんばんは。
今日も頑張りました〜
しっかり筋肉痛になりました^^;
mintさんのセレクトって南国風ですね。
mintさんらしい〜♪
のりりん
2012/06/24 22:43
ピクちゃんへ
こんばんは〜^^
今日も頑張りました
なんの植物がいいかね〜。
今、色々検討中です。
慌てずゆっくり考えてみます〜♪
のりりん
2012/06/24 22:47
乃理さんへ
めちゃくちゃ筋肉痛です(笑)www
こんなになまっているのか…って感じ。
クレマもいいですよね!
でも、冬の間が寂しいような〜
乃理さんもシャベル折りました?
私だけじゃなくて良かったpppp
のりりん
2012/06/24 22:50
nissy_kazuさんへ
>今までちら見するだけで、きっとイラっとされていたんでしょうね。

なんでわかったんだろう(爆)www
庭を作り始めるときにまず初めにやらないと
いけにことだよね〜^^;
散々反省後悔してやっと始めました♪
やり始めると楽しいですね
のりりん
2012/06/24 22:55
miaさんへ
うちも始めたよ〜(^▽^)
なかなか腰が上がらなかくてやっとだけどね(^^;)
そうそう暑くなる前に終わらせておかないと植物が傷んでしまうものね。
miaさんも頑張ってね!
のりりん
2012/06/24 22:57
お疲れ〜(;´ρ`) グッタリ
そうだねお庭作業は楽しいけど
疲れるぅ〜^^;
でも綺麗になって妄想いっぱいしてると
楽しくなってきちゃうのよね!
(^^*)うん♪
アタシも土日頑張ったよ〜
ちょっと広くなった気分。。。

次回も楽しみにしてま〜す!
アンディ
2012/06/25 16:57
アンディさん こんばんは♪
お疲れでした〜(笑)。
庭仕事は疲れるけどやっぱり楽しいね
最近、ちょっとさぼりぎみだったから
今、すごく楽しんでいます♪
アンディさんのブログ今から見に行きますね〜
のりりん
2012/06/25 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
お庭改造中 * 前編 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる