NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭改造前後・新しく植えた花

<<   作成日時 : 2012/06/30 08:28   >>

トラックバック 0 / コメント 16

おはようございます (○´∀`○)ノ

今朝は次女の部活で(剣道部)
近隣大会があるので朝5時過ぎに起きて
お弁当つくりでした〜 ( ^ ^ ;)

さて

お庭改造から一週間経ちました。

なんとか植物も落ち着いたもの
ダメそうなものと
様子がわかってきました。


コニファーはダイジョウブそうな感じ 
沈丁花、ローズマリーも大丈夫そう。
ギョリュウバイは・・・?なかんじ。


新しく植えたコニファーの足元は
枝を落としてすっきりさせて
足元に植えた植物に日当りがいいように
しました (^-^)v


実は今回

初めて植えた植物が多いんですよ〜♪

どれも大株になりそうなので
間隔をしっかりとって植えてみました 


画像


ホスタ
ゴールデンティアラ

kazuちゃんのところで
ミニホスタがあるって知ったので
探してきました!
これも小型種で高さ40cm、株張り95cm。
小型でもこんなに大きくなるんだね〜。

ここは日陰の時間が長いので
ホスタが丁度いいかも♪



画像



カレックス
・フロテッドカール
・ブロンズカール

ヒューケラ
・ピーチフランバ

 あと緑のは??名前がわかりませんwww
 グリーンリーフレタスみたいなやつ。。。
(追記・ライムリッキーかも!?)


画像



カレックスは前に夫が植えていたけど
私はあまり興味がなかったの( ^ ^ ;)
最近はアクセントとか背景にいいなぁ〜って思ってる♪

ヒューケラも初めて!
高いし・・・手が出ませんでした〜。
ブロ友さんのところで見ているうちに
だんだん・・・いいなぁ〜って思い始めて
今回初購入 



画像



日当りのいいところに
アスチルベ
昨年、欲しかったんだけど
タイミング悪くて(?)
買えませんでした。
今回は買いに行ったらあったので
ばっちり購入できました 




画像


エリジューム
これは衝動買い(笑)
前にドライフラワーの資材として購入した花。
耐寒性のある多年草
寒いところに住んでいる人向きだね〜。
耐暑性はまあまあみたい。
半日陰で育つみたいだからココに植えてみました♪
イングリッシュガーデンには欠かせない植物と聞いて
飛びつきました(爆)wwww

コキア
昨年は種まきしたけど
台風のせいで無くなってしまったので
今回は苗で2株購入!
これは秋の紅葉がとっても楽しみなんです 


画像



チェリーセージ ホットリップ
チェリーセージの中では初めてのコ。
ホットリップも昨年からそそられていたのよね〜。

ラミウム
これは前にも植えててお気に入りのコ。
明るい葉色と白い模様がきれい〜 ♡(。→ˇ艸←)



画像



ゼラニウム
名前はわからないけど
このゼラニウムは初めましてのコ。
色がきれいだなぁ〜と思って購入!
ゼラニウムにしては葉が小さめです。
鉢植えから地植えにしたんだけど
一番なじむのが早かったなぁ〜。
さすがゼラニウム!強いねぇ〜。


以上がコニファーの足元新しい花苗です。

改造前に比べると・・・


画像



すごくすっきりしたでしょう 


前はハーブも野生化してぼーぼーになっていたから(笑)


すっきりしたおかげで・・・


なんと蚊の発生率も下がったよ 


こんなに差があるんだ〜ってびっくりしちゃった!


さて、今日もお庭仕事です 

がんばるぞぉ〜〜〜 


今日も読んでくれてありがとう♪
足跡代わりにぽちんとしてね ☆(>ω・)アリガd♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜オサレな植物がいっぱい♪

アスチルベ良いですよね!
ピクもこの子はめっちゃ好みです
この前3株ほど買って知り合いのガーデナーさんに
お譲りしました
でもこの前見に行ったら枯れてました 笑
→水切れに弱そうです

うーん。すべてが好みの子だわ。。♪
また大きくってきたら引き画UPしてください!
楽しみにしてます
ピク
2012/06/30 19:48
のりりんちゃん、こんにちは〜(^^)/
お庭の改造、凄いなぁ〜♪
私も、あ〜したいこ〜したいと言う思いがあるけど、なかなか実行に移せない…( ̄▽ ̄;)←ムシ嫌い
バザーも昨日無事終えて、ホッとしていたいとこだけど、例の件で色々やらなければならない事が増えて、私…クタクタです(T-T)
だからこそ、のりりんちゃんに会いたいから 何とか来週に色々な予定がハッキリするよう頑張るね(*^-')b
みやりん♪
2012/07/01 11:35
綺麗なカラーリーフがいっぱいですね〜^^
もうわたしの好みばっかり(笑)

小型のホスタ買ったんですね!
小さくて雑貨みたいに可愛いでしょう?
うちではまだそこまで広がっていなくて
花壇の中の小さなアクセントになってくれていますよ。

カレックスは花と花の隙間埋めに良くて
大株になったときの色合いが、もう溜まらんです(*´∇`*)

いい苗いっぱいですね〜♪
早く大きく育って欲しいですね^^
nissy_kazu
2012/07/01 17:57
ステキなお庭を想像しています(^_-)-☆ ヒューケラっていろんなカラーリーフがあってお花達と合わせるといいアクセントになりますね。夏には涼しげな色の葉、秋には渋い色・・・使い分けも楽しいですよ。花もかわいいしね! ホスタも見事になりそうで楽しみですね!チェリーセージも種類が豊富になりましたね。来年また植えるわ。
mint
2012/07/01 22:20
早起き、お疲れ様です。そっかぁ、あの花の名前ちゃんは剣道部なんですね( *´艸`)カッコいい!ヒューケラ、お迎えしたんですね。今回送ろうか迷いました。でも、今まで育てないってことは興味ないのかもなぁって思って。一歩踏み出してしまいましたね!種類も多くて、どんどん欲しいのが増えるかも(笑)カレックス、わたしも育てていますが、左の枯れ色の子は、冬は「枯れた?」と心配なくらい、周りにマッチしますよ(笑)ゼラニウム、すごく可愛い〜♪
ほんと、すごくスッキリしましたね〜。頑張ったんだなってわかります。馴染んで、草花が育ったら、また見たいなぁ〜。
乃理
2012/07/02 00:44
ピクちゃんへ
アスチルベ昨年欲しかったんだよ〜。
でも、某バラ園ではすごく高くて手が出なかったのよ。今年はHCで見つけられたから無事に買えましたよ♪
夏が終わる頃には大きくなっているかな?楽しみです〜
のりりん
2012/07/02 06:05
みやりんちゃん おはよう!
そうなのよね。決断するまでが・・・ねぇ〜(笑)私もなかなか決断できなかったよ。労力+お財布の都合もあるしねwww
ほんと、やっとのことでバザーが終わったのにね・・・まさかの出来事だったわ〜〜〜。
大変だったでしょう?来週いけるといいね。
連絡待ってるね〜
のりりん
2012/07/02 06:09
nissy_kazuさん おはよう!
>もうわたしの好みばっかり(笑)

・・・そうかも。だって、すごく影響うけてる
もん(爆)www。
kazuちゃんと乃理さんのお庭に憧れなの
ホスタが蕾なんだけど、開くのが楽しみで
楽しみで〜
やりたいことがたくさんあって困ってるよ〜(笑)
のりりん
2012/07/02 06:13
mintさん おはようございます
ヒューケラ初めてなんです!
そっか花も咲くんだ。花のことはあまり
気にしていなかった(笑)。
リーフだけでも見ごたえがありますよね。
ホスタも初めて!花が開いてきました。
結構、気に入っています
のりりん
2012/07/02 07:14
乃理さん おはよう♪
ヒューケラは今まであまり興味が無くて
それに価格も高いから〜
 でも、最近では皆さんのブログでちょっと
興味を持ちました
新しいコは新鮮で楽しいです♪
買い始めるとアレコレ気になり始めて・・・
でも、そろそろお財布を閉めないとppp
のりりん
2012/07/02 07:17
うちにもいる子たちが並んでる〜
カレックスってアタシも前はなに〜?
って思ってたけど最近好きで植えてるよ!!

ホスタもいっぱ〜い!
デカイのや小さいのいろいろ〜
濃い葉色のが欲しいけど結構お高くて。。。

うちもマリーゴールドが成長しすぎて
日差しを遮ってるからいつも凄いカットするけど
植え替えるのもいいかもね!

素焼きアーモンド
教えてくれて<(_ _*)> アリガトォ
早速注文して食べてますぅ
効果出るといいなぁ〜
アンディ
2012/07/02 09:17
お久でーす。
のりりんさん、お庭の改造やったの?!
パワーあるなぁ・・・。
> 前はハーブも野生化してぼーぼー
これは別の意味ですごい快挙のような・・・。
ハーブは強いけど、やっぱり土が合わないといつのまにか消えちゃうってきいたことがあるし。

いろいろ初めましてのコたちもお目見えしてるのね♪
季節の移り変わりにつれて、このコたちがどんな表情を見せてくれるのか、楽しみにしてまーす!
白薄荷糖
2012/07/02 15:02
あっという間にスッキリですね〜〜♥
本当は時間はいっぱいかかっても
記事にすると一瞬ですね(-_-;)

野ぶどうメッチャ気になる存在なんですよ〜〜
買うべきか・・悩んでいる・・・。

ヒューケラーかわいいですよね〜♥
私も今年やっと買いましたよ☆

お庭早く馴染んでくれるといいですね^^
りん
2012/07/02 19:48
アンディさん こんばんは♪
カレックス・・・わかっていただける方がいて
嬉しいです(笑)www今は成長がとっても
楽しみです。

ホスタの黒があるんですか?いろんなのが
あるんですね〜見てみたわ♪

アーモンド食べるようになってから調子
いいんです!お腹も〜お肌も〜
毎日欠かさずに食べています
のりりん
2012/07/02 23:35
白薄荷糖さんへ
うん。改造したよ〜
もうお庭見ててイライラしてきたから(笑)
全面改装ではないから思っていたよりは
楽しく終わったよ♪
ハーブは合う合わないがはっきりしてると
思う。東側にはまだハーブがいっぱいだよ〜
のりりん
2012/07/03 05:59
りんさん遊びに来てくれてありがとう!
そうだね〜。
書くとあっという間だよね(笑)
ガーデニングって地味な細かい作業が多い
しね!
りんさんもヒューケラデビューなの?
一緒ですね。楽しみだね〜
のりりん
2012/07/03 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
庭改造前後・新しく植えた花 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる