NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブでcooking♪

<<   作成日時 : 2012/06/17 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 5

おはようございます

梅雨ですね〜 
毎日雨のマークでちょっとゲンナリ。。。
洗濯物が乾きにくいのがイヤです〜。


梅雨の合間の晴れの日の
近くの公民館で
「ハーブ料理」のセミナーがあったので
行ってきました 


画像



公民館のセミナーを受けるのは初めて。
年齢層が想像以上に高くて(笑)
久々に「若い人」の扱いを受けてきました(爆)wwwww
(たまにはいいですね〜♪)


講師の先生の事前の説明で
「ケンカしないようにもめないように」と言うのを聞いて
ちょっとオドロキ。
内容的には
「ヒザが痛かったら座ってもいいですが
必ず周りの方に声をかけてから座ってください!」って。
なるほど〜そういうことなのか〜と、ナットク 


そんな大先輩の中で久々の調理実習をしてきました 


画像



ハーブ入りソーセージ
シャケディップ
トマトサラダ
わかめとレタスのスープ
ハーブティー


使ったハーブは
タイム、オレガノ、チャイブ、パセリ、フェンネル
ディル、バジル、レモンバーム、レモンバーベナ


お料理はどれも美味しかったけど
結構手間をかけて作るものが
多かったので
家ではココまでしないかも(苦笑)
でも、ディップはとても美味しかったから
また家でつくりたいな 


いろんな先生のところでお勉強すると
自分が知らないことやいろいろ知識をいただけて
すごく勉強になります 
私ももっと勉強をしてハーブを上手く使いこなせるように
なりたいな (*・∀-)☆



家では根元に近いところで実になってしまった
ちびきゅうりを収穫して
(ツルを伸ばしたいので)
ピクルスにしましたよ 

画像



画像



ハーブ入りピクルスにしました。
バジルとローリエの2種

バジルは爽やかな風味に
ローリエは香りよく

ローリエの方が私好みだったかも〜。


画像



ハーブを加えるだけで
香り豊かになるのがいいよね 


今日も来てくれてありがとう♪
ぽちっと押してね〜 (*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に若い人の扱い。。笑
いえ、でもなんかわかりますよ〜
嬉しいですよね、
たまーに気を使ってもらえる立場になると☆
(ピクもまわり年下多いです)

ハーブのお料理おいしそう〜♪
つくってみたい!
ピクルスは今年ローリエの苗お迎えしたので
すぐチャレンジできそうだわ。。メモメモ
ピク
2012/06/17 14:21
公民館の講習って、普通の講習とは違いますね^^;
腰をかける時は声を掛けて・・・
なんだか先生も必死ですね(笑)
講習って教えるほうだけじゃなくて
教わるほうにも回ると
いろんな見え方が違って面白いんだろうなって思います。
普段のハーブやトロッケンのレッスンにも役立ちそうですね^^

ピクルスにハーブを入れるんですね〜
ローリエだったらうちにもあるし、
今度試してみようかな。
nissy_kazu
2012/06/17 21:14
別の先生の講座なり教室に通うとへえ〜!って知ることもあり、???なこともありいろんな意味で勉強になりますね。私ももう30年以上ハーブに携わっているので結構いろいろありました。 私が好きなペコはディルがメイン。かなり酸っぱめのペコがお気に入り。 よく作りました。
mint
2012/06/17 22:16
「ケンカしないようにもめないように」
から始まるセミナー!!!!!
始まる前にそんな注意されたら
ワタクシだったらどんな乱闘が始まるのかと
ドキドキしてセミナーに集中できなくなりそう!!!!!!
いろんなお教室に通うと
ホント思いがけない学びがあったりしますよね。
一人の先生にずっと習うのも楽しいですが
同じことでも違う先生から習ってみるのも
いいかな〜って今ぼんやり思っています。

きゅうり、もうかなり大きくなってますね!
最近スーパーでもきゅうりの値段が
元に戻ってきて嬉しいです。
ワタクシも育ててみたいけど
きゅうりってやっぱり病気とか弱いですよね?
ちさと
2012/06/18 12:57
ハーブのお教室、とっても美味しそう♪
のりりんだったら、お教室に通わなくても
平気なんじゃないの〜?
お料理上手だし(^-^)
ケンカしないようにもめないように!
のフレーズには、ビックリwww

自家製キュウリのハーブピクルス
すごく美味しそうだね。
夏の暑さに、さっぱりして
食欲が湧きそうだね〜
くん♪
2012/06/18 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ハーブでcooking♪ NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる