NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し芽にぴったりアイテムと*おうちshop*

<<   作成日時 : 2012/07/07 08:02   >>

トラックバック 0 / コメント 21

梅雨ですね。

九州地方の大雨と青森の竜巻
最近の気象災害は怖い感じです。
九州地方は早く梅雨があけますように・・・


梅雨の時期は
イヤな面が多いけれど

挿し芽と挿し木にはぴったりな時期ですよね 

挿し芽、挿し木が苦手な私にもなんとかなりそう♪


画像
 


この西側のフェンスに
何を這わせようか・・・

色々考えまして。。。



ハゴロモジャスミンを植えることにしました 


実はうちにはハゴロモジャスミンがあるの。
夫が4年前くらいに植えたんだけど〜〜〜〜
日陰で狭い通路脇に植えたものだから
花つきは悪いし、元気よくシュートを伸ばすと
歩けないし〜〜〜〜 
(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!
なんでこんなところに植えたの!?
っていうカンジで〜〜〜〜。

強剪定したのでもうダメになったと
思っていたら・・・

再び伸びてきたの 

ジャスミン・・・強し!!


それで、これを植え替えることにしました。
もちろんダメになってしまったことも考えて
バックアップ用の挿し芽も用意しておいて・・・

ジャスミンを掘り起こそうとしたら。。。。

なんかいつも違う????

ジャスミンの根っこって
ごぼうみたいな根っこだったの!

知らなかったし、ながーい根を取り切れず途中で

ぼきん!  (*ノω<*) アチャー


細くてもじゃもじゃした小さな根がほんの少しだけど
ついていたのでこれで何とかなるかしら・・・ 


上手く根付いてくれたらここにはジャスミンが這う予定。。。
(まだ枯れてはいないけどどうなるのかわからない〜〜〜)



画像



どうか!無事に育って! 
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


挿し芽なんだけど
丁度いいアイテムを見つけたの 


画像




スタバのフラペチーノの容器

これすごくいいと思ったの 

底に3ヵ所穴を開けて
挿し芽用の土を入れてフタをしただけ。

水分が蒸発しにくいので挿し芽を作るには
丁度いいし、この容器はストローの穴が
大きいのでそこもいい所 

もう10日くらい経過してるけど
上手く根が出ている様子 

良かったら試してみてね〜 (*´∀`)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚


昨日はブロ友の
momoちゃんとChi-ru*ちゃんのイベントの日 

momoちゃんの所には遠くて行けないので
Chi-ru*ちゃんの所に行ってきました♪


カメラ持って行ったのに
写し忘れてくるおばかさんです (_ _|||)


たくさんのお客様と
たくさんの作品が並べられて

とってもアットホームな雰囲気で楽しいおうちshopでした 



私が買ってきたのは・・・


画像



Chi-ru*ちゃん作のがま口財布

がま口 めっちゃ好きやね〜〜ん♪


画像



hisaruちゃんのミニ鉢
多肉を植えるのにぴったりなんだよね〜♪



画像
 


kazuちゃんのティンプレート
これ欲しかったの〜。
行ったのが遅かったからもう無いかと
思ってたら2個残っててラッキーだったわ♪



画像



マフィン、ラズベリーケーキ・・・
子どものおやつ用にね♪


楽しかったよ!Chi-ru*ちゃんhisaruちゃんありがとね 


今日も来てくれてありがとね!
足あと代わりにぽちんと押してね (人・v・)
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
羽衣ジャスミン!
ピクのベランダにもあります!
白くて小さくて甘ーい香りのする
可愛いお花ですよね〜♪
→ピク一度ハーブバスに使いました
がんばれ〜ジャスミン♪

可愛い雑貨たくさん〜
ティンプレートめっちゃ可愛いですね☆
シックで上品でいいなぁ。。これ欲しい♪
ピク
2012/07/07 12:04
ハゴロモジャスミン
うちも日当たり悪い所で全然花が咲かないし
元気無かったので植えかえたら
すっごい元気になって凄い事になってるよ!

Chi-ruちゃんのとこ行って来たんだぁ
いいなぁ〜
遠くていけないなぁ^^;
モモちゃんとこなら頑張れば行けるんだけど
いつも平日なんよなぁ〜
いつか行きたいな!!
アン
2012/07/07 12:24
あ〜 行けなくて残念だったよぉ(;o;)
私欲しいものがあったんだよね〜;;;
次こそ何も行事がないことを願って… うぅ
のりりんちゃんとも久々会えるチャンスだったのになぁ〜。
また近々千葉会でもやりたいねっ♪
みやりん♪
2012/07/07 12:34
ハゴロモジャスミン!良いですね〜!可愛いし、とにかくあの香りが大好きです♪お隣さんで育てていますが、咲き始めると、覗かなくてもわかります♪そっかぁ、ゴボウ的な根だったんですね・・。クレマさんも、そういう子多いですよね。恐くて抜けないもの・・。元気に育ちますように。ガンバレ〜〜〜!!
可愛いがま口〜〜〜。鉢もプレートも素敵〜(//∀//)みなさん、ホントに器用で羨ましいです。このプレートは手書き?すごいなぁ。
乃理
2012/07/08 09:26
スタバの容器、絶対マネっ子します♪ありがと〜です。
乃理
2012/07/08 09:27
のりりんちゃん、こんにちは^^

6日は来てくれて、嬉しかったよー!
ありがとうね。
しかも・・・私のがま口、買ってくれたのー??
ええええ、ごめんねぇ。。。
合皮の見つけたよ!!
でも見つけたのが前日で、作れなかったの。
近々作っておくからね。
出来たらお礼にプレゼントさせてね。
遠いところを来てくれて、本当に嬉しかった!
ありがとうねーーー♡
Chi-ru*
2012/07/08 11:23
Chiちゃんおうちショップに行かれたんですね!
しかもなんとなんと、ティンプレート買ってくれてるーー!!
きゃーありがとうございます(〃ノωノ)テレリンコ
言ってくれたら作ったのに・・・
いつかのりりんさんのブログ名入りのプレートも
作りますよ〜
がま口とリメ鉢も、超可愛い!
わたしも近かったら行きたいのにな〜

羽衣ジャスミンって強い植物なんですね。
いっぱい白い花が咲いてくれるといいですね^^
nissy_kazu
2012/07/08 20:18
ジャスミン、恐ろしい強さだよね〜(^^;)
うちなんか、隣の家から花のニオイがクサイって言われたことあったよ。
無視したけど(笑)
我が家は、時計草も巻き付いてるし、
クレマチスアーマンディもニョッキニョキだし…
でも、まだなにかを這わせたくなっちゃう(笑)
挿し芽の容器、いいね〜♪
Saoeko
2012/07/08 20:38
羽衣ジャスミン!
うわぁ、素敵♪
でも、見かけによらず、強いコなのね。
根っこがボキッ…、ジャスミン、頑張れぇ〜〜〜!!
私は植物の世話ってへたっぴだからガーデニングはできないけど、いい香りのする花でいっぱいの庭って憧れるなぁ。
その時々でいつもいい香りの花が咲いてる庭、夢みたい♪
白薄荷糖
2012/07/09 07:34
のりりんちゃん、こんにちは〜^^

先日はおうちshop来てくれてありがとうm(__)m
すっごく嬉しかったよ〜♡

しかもリメ鉢、嫁にもらってくれて感激よ!!
次も頑張ろうって、励みになります^^♪

↓お庭、めっちゃ素敵〜(人´∀`).☆.。.:*・°
うんうん、夜でも眺めていたいよ、そんな素敵な
お庭なら〜^^
hisaru
2012/07/09 11:15
羽衣ジャスミン・・
前の家では樋に這わせた物が2階まで上がっていって凄い事になりました( ̄▽ ̄;)
でも・・あの花の香りはたまりませんよね(。´艸`)
来年が楽しみです(。^m^。)
わんこママ
2012/07/09 11:35
ピクちゃんへ
そうかぁ!ピクちゃんのベランダにもあるん
ですね。しかも、ジャスミンのお風呂すごく
良さそう〜♪
うまく根付いたらやってみたいなぁ
のりりん
2012/07/10 06:06
アンさんへ
ハゴロモジャスミン移植が成功したんです
ね!すご〜〜〜〜い
やっぱり日当りが重要なんですね。
しかし・・・すごいことって・・・
のりりん
2012/07/10 06:08
みやりん♪ちゃんへ
今回は仕方が無かったよ〜〜。
それよりもおうちは大丈夫?

うんうん♪次回は千葉会やろうね!
楽しみにしているね
のりりん
2012/07/10 06:09
乃理さんへ
お隣さんに咲いているんですね!
いい香りが楽しめていいですね
根っこがゴボウだなんて想像できなくて
抜いてしまいました。しかも折れてるし・・・
どうなんでしょう〜うまくいっているのか
未だにさっぱりわからないんです
のりりん
2012/07/10 06:12
Chi-ru*ちゃんへ
こちらこそ駅まで送ってくれてありがとね!
がま口ね、これラスト1だったんだよ〜♪
すぐにゲットしちゃったわ
可愛いし、夏っぽいし大事に使わせてもらい
ますね♪
次は千葉会で会おうね〜
のりりん
2012/07/10 06:15
nissy_kazuさんへ
このティンプレートはブログで見たときから
すごく「いい!」って思ってて欲しかったの
だから残っていたのを見つけたときは嬉し
かったよ〜
Chi-ru*ちゃんのも見てきた!
すごくステキだったわ〜
え!?私にもいつか作ってくれるの!?
きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
期待して待っちゃおうwwwwww
のりりん
2012/07/10 06:18
Saoekoさんへ
え?ジャスミンがくさいって?
ちょっとびっくりです〜でも、それだけ芳香が強いっていうことなんですね。
恐ろしいくらい強いですか?
まだ上手く根付いているのかわからなくて。
しかし、みなさんすごいとか恐ろしいとか
ちょっとへっぴり腰になってきた(苦笑)
のりりん
2012/07/10 06:21
白薄荷糖さんへ
そうですね〜ジャスミンどうやら強いみたい
ですね。でも、うちのはまだ根付いてくれる
のかわからないのですが。。。
季節ごとに香る庭なんて最高ですよね。
うちはまだ沈丁花があるくらい^^;
バラも香りのあるものを育てればよかった
なぁ〜
のりりん
2012/07/10 14:33
hisaruちゃん こんにちは♪
リメ鉢活躍するから〜2個買っちゃいました。
多肉サイズにぴったりよね^^

お庭まだ手を加えるよ〜
でも、お金も無いからそろそろ終わりかなwwww
のりりん
2012/07/10 14:36
わんこママへ
あら。わんこママの家でも這わせていたのね!それにしても2階まで這ってきたのか〜。
ジャスミン結構すごいのね^^;
大丈夫かしら???
このフェンスで・・・
倒れそうな気がしてきたwww
のりりん
2012/07/10 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
挿し芽にぴったりアイテムと*おうちshop* NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる