NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS *ラベンダーとローズマリーのハーバルバス*

<<   作成日時 : 2012/08/01 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は久々に雨がザーッと降りました 
(やったね!これで夕方の水やりはいらないし
 カラカラの地植えにも潤いが〜♪)


でも、その後

陽が出てきて・・・


ムシムシ。。。ますます暑くなってきたよぉ〜(><)
(今、夕方の5時なのに・・・)




うちのお庭で咲いたラベンダーをドライに



画像





画像




白いラベンダーは
紫色のラベンダーに比べて
茎が太いらしくて真っ直ぐに伸びてて
クラフトに使いやすそうな感じ♪


画像



紫はちょっと暴れる感じはあるけど
ナチュラルな感じの仕上がりに。


画像



前にkazuちゃんが
ラベンダーをドライにすると茶色になるって
言っていたけど
このくらいの色はどう???(笑)



陽に当てないように陰干ししておくと
このくらい色が残るよ 



今年のマイブームはね

薬をかけていない所に栽培してある
ローズマリーとラベンダーを乾燥させて
細かくして入浴剤にするのがお気に入りです  



〜ローズマリーとラベンダーのハーバルバス〜


ドライにして細かくしたハーブを
お茶パックに入れて

約1リットルの沸騰させたお湯に入れて
蓋をして10〜15分置いておきます。
(濃い目のハーブティーを作ります)

浴槽のお湯に混ぜます。

まるでハーブティーにの中に浸かっているかのような
まろやかなお風呂になります 


ローズマリーは筋肉痛に疲労回復。
ラベンダーはリラックス効果に睡眠への誘導に。


夏はエアコンで体が冷え切っているので
お風呂にゆったりと浸かるといいですよ〜 


今日もきてくれてありがとう
足跡がわりにぽちっと押してね♪
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜ウチは偶然にも??ミントバスでした。今日はローズマリーにしようかな〜?って思いながらさっきベランダで摘み取りを。 やっぱり似たようなことをやっていますね。なんだか嬉しいな。 どんどん迫ってくるベランダ整理・・考えただけで汗が出そうです。 明日は休み、どこに行こう?と考えながらゆっくりローズマリーバスに浸かろうと思っています。ラベンダーね、いっぱいあったので車用に20本くらい束ねていきなり車内ドライにしたら、濃い紫がそのまま残りました。しばらく楽しんで今はバラバラにほぐしてバス用にしちゃったけど、写真撮っておけばよかったですね。
mint
2012/08/01 18:58
゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノばんわぁ゚.:。+゚

ラベンダードライにするくらい咲くといいなぁ
うちはラベンダーが上手く育たなくて
いつもちょこっとしかドライに出来ないの。。。
ローズマリーは嫌ってくらい成長するから
今度やってみようかなぁ〜
筋肉痛に疲労回復
嬉しいことばっかりだし!
アン
2012/08/01 21:09
私もラベンダードライにしましたがすでにボロボロと落ちてます^^;
置いてる場所が悪いんですけどw

ローズマリーとラベンダーでバスタイム♪
癒されそうですね
そしておしゃれ〜^^
mia
2012/08/01 21:37
そうそう、ラベンダーはなかなか上手く色を残せなくて(><)
よく覚えていてくれましたね〜
わたしのは、もっと茶色だった気が・・・
干し方やお日様がよくなかったのかな。
今度ラベンダーを植えるときがあったら
また試してみたいです^^

ローズマリーとラベンダーのお風呂なんて
気持ちよさそう〜♪
ローズマリーで今度してみようかな^^
nissy_kazu
2012/08/01 23:03
手作り入浴剤 いいなぁ〜♪
ラベンダー ドライにしようと思ってたら、ポロポロ落ちちゃって… 最初何か虫のフンだと思ったよ(-_-;)

ラベンダーは香りがイイからね〜 効能も素晴らしいんだね!!
みやりん♪
2012/08/02 02:35
お茶パック!!
そっか〜そういう方法があったのですね〜
いやイベントでハーバルバスも出品物に加える予定
だったんですが可愛いのものができなくて。
結局取り下げにしたんですが。。

その方法なら廃棄も楽だし
コストも低く抑えられるし。完璧ですね〜♪
良いことを教えて頂きありがとうございます!!
→次はその形で出品したいと思います

とりあえず私もこの方法でさっそくハーバルバス楽しんでみま〜す♪♪
ピク
2012/08/03 11:50
mintさんへ
うちも先日「オレンジミント」でした!
でも、フレッシュで量が少ないためイマイチ
でした^^;
ローズマリーだけでもいいですよね。
あの清清しい香りはたまりません。
うちもラベンダーは次々収穫できるのです
が、暑くて取る気にならないんです
のりりん
2012/08/04 06:31
アンさんへ
そうかぁ〜ラベンダー大きくならないんですね。品種・植えてる場所が原因ですかね?日当りのいいほうが綺麗な大株になりますよね。うちは観賞用とクラフト用に場所を分けているんです〜。
ローズマリーもすごくいいですよ!
是非、試してみてくださいね♪
のりりん
2012/08/04 06:33
miaさんへ
ラベンダーがボロボロ落ちる原因は収穫が遅かったからですよ〜。花が咲く寸前か1〜3開花したところで収穫です。花が咲くとボロボロ落ちてくるんです。
のりりん
2012/08/04 06:35
kazuちゃんへ
うん。覚えてたよ〜(笑)返事が遅くてごめんね(^^;)
多分、ドライフラワーを作るにはどれも同じで紫外線はNGって思っていたほうがいいよ♪
ローズマリー是非試してみて!
お風呂用だと発色を気にしなくていいね
のりりん
2012/08/04 06:38
みやりんちゃんへ
ブブブッ(^m^)なんかのフンって(笑)さすがみやりんちゃん♪
ラベンダーが落ちてくる原因は収穫が遅かったからだよ〜。開花してから摘んではダメなの。開花寸前〜1っか2っ咲いたところで収穫がポイントだよ
のりりん
2012/08/04 06:40
ピクちゃんへ
そそ。そのままお風呂に入れたら大変なことになっちゃうもんね。
色々可愛く見せる方法を考えて試してみてね
のりりん
2012/08/04 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
*ラベンダーとローズマリーのハーバルバス* NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる