NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS ひんやり石けん。。。和の石けん。。。

<<   作成日時 : 2012/08/08 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは 

急に朝夕過ごしやすくなってきて
猛暑から抜け出すことが出来てホッとしています 


最近、石けんの記事をアップしていませんが
ちゃんと作っています(笑)。

定番石けんは写真も撮っていませんが

最近作った石鹸を見てくださいね♪



画像



#219 COOL藍

オリーブオイル、ひまわり油、キャスターオイル
茶油、パーム油、ココナッツオイル、ミリスチン酸
NaOH、精製水、メンソールクリスタル(2%)
インド藍、天然塩
E.O(ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー)

爽やかなミントの香がするこの石鹸
メンソールクリスタル(ペパーミントオイルの結晶)が
入っているので使ってみてもヒンヤリ!するんです。
夏の間の愛用石鹸♪

この名前がね(笑)どこかで聞いた風な名前になってますwww





画像


#221 豆乳あずき石鹸


オリーブオイル、キャスターオイル、椿油、茶油
パーム油、ラード、パーム核油、NaOH、豆乳
精製水、ミリスチン酸、さらしあん
F.Oライチ

和をイメージした石鹸。
見た目は水羊羹みたいに和菓子の雰囲気に。
さらしあん・豆乳・椿油を使っています。

あずきの香りのフレグランスオイルは無いので(苦笑)
代わりに「甘い香り」を考えて「ライチ」のフレグランスオイルに
してみました。


今は真珠のパウダーを入れた石鹸が
乾燥中です♪




さて
お庭からは「白い花」のお届け・・・



画像


チャイブの花

本当はピンク色なんだけど・・・
何故か白。珍しいのでパチリ★


画像


グリーンアイス

うちの庭で一年中咲いてくれてる薔薇。
強くて病気知らず。
お値段もチープで嬉しくなります♪


画像


ヒメイワダレソウ

5年前にグランドカバーとして植えたら
すごく増えてしまって 
かなり刈り取りましたが
こうしてまだ少し残って
可愛い花を咲かせてくれています。


今日もありがとうございます!
いつも感謝しています 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ぽちっと押してね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ひんやり石けん、素敵な名前ですね。
このところの暑さで、うちのひんやり石けんも
やっと市民権を得た感じですwww
控えめなひんやり感が、気に入ってもらえた
様子なの。
和の石けんも、本当に和菓子みたいに
見えて、とってもおいしそう(笑)
くん♪
2012/08/08 22:15
気持よさそうな石鹸ねぇ
ヒンヤリするのは夏に凄くいいね!!
豆乳あずき石鹸はおいしそう♪
食べたくなっちゃうね^^p

ヒメイワダレいっぱい増えていいなぁ
うちはどうもダメなんだよなぁ。。。
なんでだろ〜〜
アン
2012/08/09 10:20
のりりんさん
こんばんは。
ひんやりの石けんのブレンド、気になります。夏らしい香り、いいですね。
和の石けんもとても素敵です!写真を見たら、ココアが入った石けんだと思いましたが、あはりさらしあんでしたね〜
ライチの香りが夏にいいですね。
Infusions
2012/08/09 20:52
ひんやり石鹸、憧れちゃうな〜! だけど使っている時はひんやりだけど・・・私、その後が、カッカ カッカしちゃって逆に暑くなっちゃうので、真夏にはあんまり使えなくて・・変な体なんです (ー_ー)!!
mint
2012/08/09 20:58
おひさしぶりです。
素敵な石鹸ですね〜
ひんやりするの、はやってるんですよね・・・
我が家はスポーツマンがとにかく何でも
ひんやりを使用してます。
そうそう、ゆっくり拝見させて頂きましたが
花の寄せ植え本当にびっくりするくらい
私と同じ感覚で寄せてあってびっくりしました。
とても素敵なセンス”
私は結構地味な感じに寄せてます。
飽きのこない感じで〜
秋を意識して最近は紅葉するものを選んでます。
とても癒されるお庭ですね〜


イサ
2012/08/10 12:03
ひんやり石鹸良いですね♪
暑い日に汗を流すのにぴったりかも☆
でも確かにどっかで聞いたような名前。。笑

チャイブが白!?
。。たぶん生育不良ですね〜
中庭のチャイブも春先にはパステルピンクで
綺麗な色だったんですけど今は可愛い色にならない
→なのでがんがん花落としてます
きっと真夏はチャイブが状態よく
花を咲かせる気候ではないのでしょうね
ピク
2012/08/10 13:27
くん♪さんへ
いや。。。ひんやり石鹸って名前じゃないよ(笑)
猛暑の間は大活躍だよね!
今回は2%で作ったんだけどうちにはこのくらいまでかな〜。刺激になるから入れるように注意だよね★
のりりん
2012/08/10 19:34
アンちゃんへ
そうなの〜メンソールクリスタル入りの石鹸はひんやりするんだよ〜♪
猛暑の間は身体に使うとさっぱりして気持ちがいいの!

ヒメイワダレソウだめなんだ〜。
なんでだろうね?
のりりん
2012/08/10 19:35
Infusionsさんへ
COOL藍のブレンドですか?
さっぱりミントが前にでているかな?
メンクリの香りもせいもありますよね。
ローズマリーはすっきりでそれにラベンダーの優しい花の香りがマッチしていて全体的には爽やかで優しい香りです♪
ココアよりもさらしあんの方がツブツブが残らないので色付けにもいいかもしれないですね
のりりん
2012/08/10 19:38
mintさんへ
そうかぁ〜ひんやりの後にカッカッするなら使わない方がいいですよね。かえって暑くなっちゃう><
のりりん
2012/08/10 19:40
イサさんお久しぶりです♪
学生さんで男の子。体温高そう(笑)!
新陳代謝とかもいいんだろうな〜♪

前に同じような花で寄せ植えしてありましたよね。ユーホルビアとか使って。それのことかな?
今年は頑張ってお庭のお手入れをしました
のりりん
2012/08/10 19:43
ピクちゃんへ
(^m^)pppp聞いたことある感じがする名前でしょう?

あぁ〜そうかそうかも!
暑さで元気のない色ね。
確かに今の時期にチャイブ咲かないよね。
でも、意外にきれいに咲いてくれてて
チャイブっぽくないのでこれはこれで
楽しんじゃいます
(ココ薔薇の下のチャイブだから薬がかかってるので食べれないチャイブなの)
のりりん
2012/08/10 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
ひんやり石けん。。。和の石けん。。。 NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる