NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS *アーチに絡む植物たち*

<<   作成日時 : 2012/08/10 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは♪


今までうちのアーチって
植物が上まで来てくれなかったんだよね。。。


画像



↑ 昨年の6月の様子。

ピェール・ドゥ・ロンサールとマジカルミラクル
真っ直ぐに伸びただけ・・・



「アーチなんだけど・・・  」って
ちょっと残念なキモチになってたの〜。


でもね


今年は違ったわ 

まずはたまたまアーチの足元において置いた
鉢植えドッグローズ(ロサ・カニナ)が
プラスチックの鉢底から根を突き出して
地面をがっちり固定 

そのままぐんぐん

枝をアーチに伸ばして・・・




そして

カミキリムシにやられて
こじんまりとしてしまった
ピエールの足元に
ばらまいた風船カズラの芽が
どんどん出てきて・・・


画像



ぐんぐん 育って・・・




画像



とうとう
ドッグローズとご対面しちゃった 


風船カズラはアーチの上でもたくさんの花を
つけているので
アーチの上で可愛い風船姿を見ることが出来そう 


11月の頃には
アーチでドッグローズのローズヒップも
見ることができるのかな〜 



今年は猛暑の期間が少なかったのも良かったのかも 



猛暑の期間が長いと草木もグッタリしちゃうけど

今年は元気 


画像



緑が濃くていい感じ♪

これで 蚊が出なかったら言うこと無いんだけど(笑)

蚊よけの腕時計みたいなのを
手首につけて庭に出ても
その時計のすぐそばで
蚊が血を吸ってんのよ〜 
効果ないじゃん!!



画像



マジカルミラクルの花は
夏でも元気に咲いてくれています 
この薔薇もローズヒップをつけてくれるの。



画像



いよいよお盆休みに突入ね!

うちは夫だけ
高知の初盆に行ってきます。
次女は塾もあるし、チョコもいるので
私はいつも通りにおうちで過ごします 

ポチッと応援してくれると嬉しいなぁ〜 
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか・・、初盆なんですね。お話読んだの覚えています。ご主人も遠くて大変ですね。どうぞお気を付けて。わたしは納骨で京都に行ってきます。気が重い・・。
そうなんですよね・・ちゃんと植物は伸びて、アーチは立派なアーチになるですよね〜。ローズヒップ、いっぱいなってほしいなぁ。楽しみにしています♪センニンソウ、伸びていますか?アーチじゃなくて正解!です。だって・・アーチじゃ足りないもん( ̄m ̄〃)
乃理
2012/08/10 23:51
フウセンカズラはよく伸びるね
可愛い実もいいしぃ〜
薔薇がぐんぐん成長すると綺麗なアーチになるね
うちも来春は薔薇のアーチを目指してるけど
ジャスミンに占領されそうだよ^^;

初盆
うちも祖母の初盆だよ
近くなので行ってきます
こないだ1周忌済ませたところなんだけど。。。
あれから1年早かったなぁ〜

お盆はゆっくり出来そうかな?
涼しそうなのでアンはいろいろ頑張ります。
アン
2012/08/11 08:34
乃理さん こんにちは♪
納骨で京都に行かれるのですね。
遠くて大変ですね。
うちの実父も熊本から兄の住む北海道に行きました。

センニンソウがね!
思ったよりも成長しないんですよ
みんなにスゴイ!って言われていたのでドキドキしていたのですが・・・土が合わないのかしら?気温差に驚いているのかしら?夏が終わったら成長するのかな?変化が見えたらお知らせしますね。
のりりん
2012/08/11 18:22
アンさんへ こんにちは♪
アンさんちはアーチにジャスミンがいるのね〜。ジャスミンすごそうですよねwwww
うちのジャスミン・・・あの根を折ってしまった子は無事に成長し始めてきました
来年はフェンスにいい香りの花をたくさんつけてくれるかな〜?
お盆休みはやることなしです。
なんかダラダラ〜しそう(^m^)
のりりん
2012/08/11 18:26
のりりんのお家は、緑が豊かね〜
うちはマンションのベランダだから、暑い時期は
植物もぐったりなの。
素敵なお庭は憧れるけど、蚊の攻撃には
まいっちゃうわよね。
風船かずらはたくさん可愛い風船を付けて
くれそうね。もうちょっとしたら、もっと
緑がふさふさになりそうで、楽しみですね♪
くん♪
2012/08/12 01:43
ピエールはなかなか伸びないですね〜。。
もう中庭のピエールはカナブンにやられまくって
剪定してしまい
初めに来た時よりも小さくなってしまいました 泣

フウセンカズラは生育が非常に早いので
アーチにはぴったりですね!
やっぱりなんでも育ててみないと
わからないものだな〜と

でもやっぱり私ハーブが一番育てやすいし
好きだな〜と
この猛暑の中つくづく実感中です♪
ピク
2012/08/12 11:31
くん♪ちゃんへ
私もマンション暮らしが長かったから
ベランダーガーデニングを楽しんで
いたよ〜。
ベランダだと雑貨を飾れるのがいいよね。
でも、植物にとってはキビシイ場所だよ
ね〜><
のりりん
2012/08/14 09:49
ピクちゃんへ
あぁ〜ピエールカナブンにやられちゃった?うちも毎年
被害にあってるよでも、カミキリムシの方がもっと深刻な被害だよ><
秋になったら新芽が出てくるからダイジョウブだよ♪

ハーブは種類によるけど雑草に近いから(笑)やっぱり元気だよね
のりりん
2012/08/14 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
*アーチに絡む植物たち* NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる