NS.GREEN

アクセスカウンタ

zoom RSS *レモンバーベナと月桃(ゲットウ)*

<<   作成日時 : 2012/09/07 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日、紹介するのは夏に元気なハーブです (○^▽^○)



今年はレモンバーベナがとってもいい感じで
育っています 

南の庭で今まで育てていましたが
今年は北の玄関前におきました。
それが良かったのかな?

虫にもやられずにとってもいい感じ〜♪

画像


レモンバーベナは
ハーブティーの中でもトップクラスで
美味しいと思います 

フランスでは「ベルベーヌ」という名前で
カフエの定番の飲み物になっているそうです♪



画像


鎮静作用が頭痛や吐き気を抑えてくれて
消化促進、強壮、リラックス作用があります 

夏バテしている胃腸にもお勧めのハーブティーですね!
(うちの娘にいいかも。。。)



ウチには4鉢の「月桃」(ゲットウ)がありました。
地植えにすると大株になるので鉢植えで育てていましたが
それなりに大きく育ってきていたんだけど・・・
今年の冬でほぼ壊滅状態 

暑い地方の植物なので
今回の厳寒は耐えられなかったようです 


唯一残った
小さなショボくれた一鉢が
(まさに瀕死の状態)

なんとか回復してくれて


画像



ここまで成長してくれました 

月桃はハーブでいい香りがするのよ♪
お化粧水にしたり石鹸作りに使ったり
抗菌作用、防虫効果もあるハーブなんです。

まさに
我が家には欠かすことの出来ないハーブ (●´艸`)


この株がもう少し育つとまた株分けができるので
ひと安心だわ 




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




今日の午前中は新検見川の乳幼児教室に
出張教室に行ってきました 


本日は3名さまが参加です♪

生後3ヵ月のベビーちゃんと2歳の娘ちゃんも
ママと一緒に参加 


画像


ちょっとグズグズしたときは
私も抱っこさせてもらったよ〜 
久々のプニプニの赤ちゃん♪
可愛いよぉ〜 。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


画像



2歳の娘ちゃんは
ちょっぴり人見知り。。。
なるべく目を合わせないように(泣いちゃうから・笑)
必死な私。。。pppp


お子様に合わせて
のんびりペースで作っていただきました 



画像



今回はみんな茶色のプレートをご希望♪
シックなWelcomeプレートができました 


ランキングに参加しています。
応援ぽちお願いします ♥(。→v←。)♥

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月桃、大きく育つといいですね。さすがにこの夏には月桃も耐えられなかったかしら?かわいそうでした。 ベランダ処分でウチでも3鉢大きな月桃がありましたが、お友達に全部嫁入りしました。余裕があった時には葉を摘み取って・・・とかいろいろ使い道を考えていたのですが、それどころじゃなくなってきたのでそのまま出してしまえ〜って^_^; 来週から足場も組まれていよいよ本格的になるので、この期間(4か月)と冬場の間にベランダのレイアウトをじっくり考えていようかと思っています。 みなさん、小さいお子さんを抱えながらもこれからの季節にピッタリのシックなプレートが出来上がりましたね〜。楽しい時間だったことでしょう。
mint
2012/09/08 10:15
レモンバーベナ美味しいですよね♪

中庭にも大株のバーベナがあるんですが
バッタが食べ散らかすので手入れが大変。。泣
→極力薬は使わないようにしてるんですが
あまりに見た目が悪いので少し前に強剪定しました
花もそうですが美味しいものには虫、つきますね〜
やっぱり。
ピク
2012/09/08 12:41
mintさんへ
いえいえ〜月桃は夏に元気な植物なので
冬にやられたんですよ。寒さが厳しかった
せいですよね。
来週から始まるのですか><
まだ暑いのでちょっとツライですね〜。
早く終わるといいですね♪
のりりん
2012/09/09 07:09
ピクちゃんへ
うちではレモンバーベナを地植えにすると
霜でダメになるので鉢植えにしてるんですよ。
バッタがね。。。食べちゃうのよね><
今年は草の生えてる庭からコンクリの玄関前に
移したのが良かったのかも〜
のりりん
2012/09/09 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
*レモンバーベナと月桃(ゲットウ)* NS.GREEN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる