アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
** 大事なお知らせ **
みなさん こんにちは  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/14 14:43
グリーンアナベルの収穫
グリーンアナベルの収穫 明日から自宅レッスンが始まるので ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/09/11 15:08
NATURAL KITCHEN で買った物♪
NATURAL KITCHEN で買った物♪ 昨日の土曜日は 私のトロッケンゲシュテックの先生が主催する 「プラチナミセス祭」に行って来ました  場所は横浜のみなとみらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/09 17:51
コキアの花が満開です♪
コキアの花が満開です♪ お庭大改造で植えたコキアが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/06 16:31
** 風船カズラのアーチ **
** 風船カズラのアーチ ** 今年の8月は雨が降らないよ〜  多分、雨が降ったのは3回。 そのうちの2回は30分も降っていないかも〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/26 11:14
多肉のVIPROOM〜♪
多肉のVIPROOM〜♪ こんにちは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/22 15:19
* エキナセアをドライに。。。 *
* エキナセアをドライに。。。 * こんにちは〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/18 17:34
◆ ピラティス初体験 ◆
◆ ピラティス初体験 ◆ こんばんは♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/16 20:58
今年のサフニィアは。。。
今年のサフニィアは。。。 こんにちは♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/13 17:05
*アーチに絡む植物たち*
*アーチに絡む植物たち* こんにちは♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/10 16:41
ひんやり石けん。。。和の石けん。。。
ひんやり石けん。。。和の石けん。。。 こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/08 21:38
★ 節約ご飯 ★
★ 節約ご飯 ★ オリンピックでは日本の選手が大活躍ですね  メダルラッシュですごいわぁ〜♪ 今晩はみんな なでしこの応援かしら? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2012/08/06 22:37
こんもり♪夏の寄せ植え
こんもり♪夏の寄せ植え おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/08/05 08:03
欲しかった♪ガーデン雑貨★
欲しかった♪ガーデン雑貨★ 毎日・・・すっごく暑いですね〜  暑いのはイヤではないけど この蒸し暑さにはちょっとうんざり。 来週から少しこの暑さが落ち着くみたい。。。 早く落ち着いてほしいなぁ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/03 12:45
*** 優しい花色のつるなし朝顔 ***
*** 優しい花色のつるなし朝顔 *** こんにちは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/31 15:04
ハゴロモジャスミンをフェンスに。。。
ハゴロモジャスミンをフェンスに。。。 昨日はM公民館で子ども達を対象にした 「ハーブ石鹸をつくろう」は無事に終わりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/29 20:02
花壇がカオス化する予感。。。
花壇がカオス化する予感。。。 こんばんは〜♪ 今日は久々にお友達に会って ランチしてきました  お仕事をしている子なので なかなか会えないけど 会えなくても一緒にピグで遊んでるから 懐かしい感じはしなかったよpppp お友達とのランチは気分がリフレッシュできて キモチが上がるよ〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/27 20:27
** 新しくお迎えした苗たち **
** 新しくお迎えした苗たち ** 夏はあまり苗を購入しないようにしていますが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/26 17:21
愛情込めて育てた苗
愛情込めて育てた苗 おはようございます  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/25 09:11
レンガの小道の補修・・・その後。
レンガの小道の補修・・・その後。 こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/23 19:59
西洋あさがおVS日本のあさがお
西洋あさがおVS日本のあさがお こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/18 21:33
*くるカラ花壇*
*くるカラ花壇* くるカラの庭を。。。の続きです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/13 21:54
くるカラの庭を目指して・・・
くるカラの庭を目指して・・・ 前々から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/11 17:48
挿し芽にぴったりアイテムと*おうちshop*
挿し芽にぴったりアイテムと*おうちshop* 梅雨ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2012/07/07 08:02
++ 新しい車輪とガーデンライト ++
++ 新しい車輪とガーデンライト ++ ここのことろ・・・ムシムシした暑さが続いて イヤになります〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/05 18:37
シックな夏の寄せ植えとお奨めガーデン本
シックな夏の寄せ植えとお奨めガーデン本 おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/04 07:40
*乃理さん便・オキナワスズメウリとセンニンソウ*
*乃理さん便・オキナワスズメウリとセンニンソウ*  ∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/02 22:29
庭改造前後・新しく植えた花
庭改造前後・新しく植えた花 おはようございます (○´∀`○)ノ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/30 08:28
*ドッグローズと斑入り野ぶどうのアーチ仕立て*
*ドッグローズと斑入り野ぶどうのアーチ仕立て* 半年くらい前に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/29 00:11
ハツユキカズラの巣篭もり風♪
ハツユキカズラの巣篭もり風♪ こんばんは (o^∇^o) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/27 20:12
お庭改造中 * 後編
お庭改造中 *  後編 こんばんは (*・∀-)☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/25 18:29
お庭改造中 * 前編
お庭改造中 * 前編 昨日の宣言通り 今日は朝からお庭仕事です! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/23 20:55
庭改造に一大決心★
庭改造に一大決心★ こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/22 20:48
*サボ・タニの花・*
*サボ・タニの花・* 昨日は台風すごかったですね〜  夜中のすごい風の音が怖くて寝付けませんでしたが 大きな被害がなくて一安心です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/20 22:44
〜我が家は小さなハーブガーデン その5 ラベンダー編〜
〜我が家は小さなハーブガーデン その5 ラベンダー編〜 6月はバラも楽しめますが ラベンダーも楽しめる季節ですね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/19 06:51
雨の日はフローティングフラワーで楽しむ♪
雨の日はフローティングフラワーで楽しむ♪ こんにちは♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/13 18:02
** 庭に咲く薔薇 **
** 庭に咲く薔薇 ** 5,6月は薔薇の季節  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/11 08:38
ジューンベリーをドライにして。。。
ジューンベリーをドライにして。。。 おはようございます  そろそろ梅雨入りしそうな関東地方です♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/06/09 07:53
木の実のアレンジ★爽やかなタペストリー
木の実のアレンジ★爽やかなタペストリー ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/06 21:38
ブログ4周年★ありがとうプレ企画♪*追記アリ
ブログ4周年★ありがとうプレ企画♪*追記アリ こんばんは♪ 先日はわからないお花の名前を 教えてくださってありがとうございます  ペンステモン・ハスカーレッド 名札に書いておきます ( ´∀`) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2012/06/05 21:54
★サビサビガーデンプレート★
★サビサビガーデンプレート★ Take it easy!! **Country garden**のチピロちゃんの企画 「ありがとうプレゼント」に応募したら 「残念賞」に当選したの〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/02 20:54
〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜
〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜  バラ編に引き続き木のハーブより。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/29 19:46
〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜
〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜 今回は木のハーブをご紹介  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/25 21:00
〜ヒメシャラに這わせたクレマチス〜
〜ヒメシャラに這わせたクレマチス〜 こんにちは♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/24 09:42
スタバのコーヒーセミナーに行ってきました♪
スタバのコーヒーセミナーに行ってきました♪ 今日は寒い一日になりそうな千葉です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/22 10:11
半日日陰のつるアイスバーグとビオトープ
半日日陰のつるアイスバーグとビオトープ 暑い日と寒い日と なんだかよくわからない今年の5月 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/16 10:53
〜我が家は小さなハーブガーデンその2〜
〜我が家は小さなハーブガーデンその2〜 こんにちは♪ 今日はとってもいい天気  今日は液肥をあげようかな〜 (。→∀←。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/14 07:58
我が家は小さなハーブガーデンその1
我が家は小さなハーブガーデンその1 おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/11 07:47
小さな世界〜クリーピングタイムが香る小道〜
小さな世界〜クリーピングタイムが香る小道〜 我が家の 可愛らしいクリーピングタイムが 満開になりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/09 07:20
モッコウバラのアーチと今年の夏野菜
モッコウバラのアーチと今年の夏野菜 この連休中に モッコウバラ(黄色)が満開になりました °+(*´∀`)b°+° ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/07 22:36
レンガの道と花壇の補修作業
この連休はお天気にあまり恵まれませんでしたね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/06 21:02
満開ローリエ★アンティークカラーのクリロー
今日は久々のいいお天気  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/28 20:59
** 春の玄関前のディスプレイ その2 **
 こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/24 21:31
**春の玄関前のディスプレイ その1**
こんにちは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/23 08:44
シックなビオラと初めての塩麹
あちこちでジューンベリーが開花したよ♪ とのブロ友さんの声。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/17 18:37
壊れた鉢を使って♪&momoちゃんポット♪
こんにちは! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/13 21:22
新しいアーチと憧れのローブリッター
こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/12 18:54
**木のカトラリーに木の実のアレンジ**
昨日は大荒れの一日でしたね〜  まだ北陸・東北・北海道は暴風・暴雪が続いているようですが・・・ 雪崩もあると言うことなので被害が最小限であることを お祈りしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/04 11:44
春の香りが漂う庭
前記事では皆さんにご心配を おかけしました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/04/02 23:27
*屋外ストーブチムニーと白い花*
こんにちは  今日はとってもいいお天気でした〜  陽射しが暖かくていい気持ち♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2012/03/29 18:21
3年目のクリローとラナンキュラス
ゆっくりですが・・・春らしい日差しになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/28 17:56
** やっぱりマムがスキ! **
もう3月後半になるのに 未だに風が冷たい千葉です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/26 22:36
*ローズマリーの活用術*
うちのお勝手口には ローズマリーが植えてあります  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/21 16:52
花壇の土の準備
今日は久々に春らしいお天気。 でも、明日はまた冷たい北風が吹くらしいの〜。 イヤになっちゃうwwww 春分の日も迎えたので いい加減さっさと春になって!! って感じの千葉です〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/20 21:07
「ガーデニングDIYガイド」と多頭黒法師が!!!
さっき、千葉東方沖で地震がありました  結構揺れて怖かったですwwwww (震度4くらいかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/14 22:15
クロッカスの蕾*ものぐさガーデニング
冬の間・・・ほとんど手入れをしていなかった庭。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/05 06:55
やっぱり疲れました ε-(;-ω-`A)
たくさんの暖かいコメントありがとうございます  コメ返が同じ内容になりそうなのでこちらに書かせてもらいますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/02 17:21
ピクちゃんのシャリンバイ&ゆめさんの多肉
こんにちは  昨日までは暖かかったのに 今日になっていきなりの冷え込み  暖かさを味わってからの冷え込みって すごく堪えますね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/25 17:11
しなやかで綺麗な葉色のレモン・ティーツリー
うちに来てどれくらいたったでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/20 17:29
私が多肉を好きになった本
毎日がバタバタと忙しくなると 年末だなぁ〜って実感します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/13 17:04
玄関周りのクリスマスディスプレイ
毎年11月23日は クリスマスディスプレイの日(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/27 07:36
夫婦って話をしなくなるの?
こんにちは〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/24 13:58
小枝を使った寄せ植え♪
「ありあわせの寄せ植え」の続きwww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/22 22:04
ありあわせの寄せ植え計画 
今回の冬の寄せ植え。 密かにチャレンジしたのは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/21 20:20
*ガラスの器に多肉の寄せ植え*
 急に風が冷たくなって乾燥が始まりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/11/17 08:53
冬への準備・・・
こんばんは〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/11/15 20:34
種まきビオラと日本酒紫根石鹸
 2週間前くらいに種まきした ・ミックスビオラ ・ブラックビオラ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/11/08 17:36
乙女心と多頭の黒法師
今年は暖かい日が多い秋ですが・・・ (寒がりやの私には嬉しいけど〜) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/06 17:45
黒法師は多頭にチャレンジ★
先日、みなさんに この黒法師を単体で育てるか多頭にするか ご相談しましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/25 07:32
秋の気配と「ちはやふる」
朝晩ひんやりとした空気になって すっかり秋めいてきましたね〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/09 08:25
香る金木犀とお弁当♪
今日、チョコとお散歩していましたら  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/10/04 21:24
秋明菊を迎える・・・
昨日と今日は台風の後の庭の修復。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/24 17:10
倒れる樹
昨日の夕方から激しい嵐となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/22 16:54
*プラティーナとミニバラの寄せ植え*
 関東にも台風が近づいてきています。 風が時おり強くふき 雨は勢いよく降ったり止んだり。 奈良県、和歌山県、愛知県の方で 大変な被害があってハラハラしながら ニュースをみています。 今年は「水」の被害が多いですね。 恵みの水ですが 多すぎる水も困りますね  なるべく被害が大きくならないことを願います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/21 10:01
kazuちゃんからのステキな贈り物♪
カウプレに当選したkazuちゃんからステキな贈り物が届きました〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/18 19:01
私のキッチンハーブガーデン
実は最近、お弁当を作り始めました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/14 22:40
多肉の棚とかわいい雑貨
今日は来月の幼稚園の講座の準備。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2011/09/13 20:51
窓辺の多肉
 うちの玄関はちょっと変わっていて 出窓のようなものがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/07 14:09
くるカラネットのブックレットに掲載させて頂きました♪
 ガーデナーさんに大人気の くるカラ=くるみの殻 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/09/02 11:49
シダーローズのシダーチップ
 先日、園芸の番組で とうがらしは乾燥に弱いので根元には バークチップなどを敷いて乾燥を和らげた方がいいとのコト。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/30 16:52
壊れた〜 (´△`)↓
一昨日、ショックな事がありました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2011/08/25 23:49
*** 色々な花でドライフラワー ***
ドライフラワーのお教室に通い始めて ますますドライフラワーにも興味を持ちました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/23 12:32
ありがとう!ひまわり応援リレー*
ここ数日涼しくてラクラク〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/08/22 15:33
涼しげで可愛いプチダブルペチュニアブルーレース
今日は久々の雨です  ずっーーーーと雨が降っていなくて。 地面はカラカラに乾いていました。 雨雲がなぜか?この辺りを避けて通ったのよね(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/19 12:09
ちょっと早いけど秋色のトピアリー
こんにちは♪ 今日も暑いですね  明日から少し涼しくなるみたいで・・・ 早く秋になってほしいわ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 21

2011/08/18 09:16
マルメロハニーsoap & カウプレ参加本日(8/15)まで!
今日は久々の石鹸です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/15 18:59
小さな唐辛子プリックキーヌ&ラウンドリース
昨日は池袋方面にお出かけ・・・ 池袋から東武東上線に乗って ドライフラワーの師匠バルビゾン先生の所へ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/13 19:04
暑さにバテた胃腸にハーブティー♪
 毎日暑い・・・ですね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/11 20:18
夏の暑さに負けない庭の植物たち
みなさんの所ってセミが鳴いていますか? うちの辺りは昨年からあまり聞かなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/07 08:20
西の魔女の家とフサスグリ(レッドカラント)
お泊まりした翌日の朝  チョコはドッグランでたくさん走りました。 すごく軽く走っていて・・・早いので画像には残せませんでした  小さい頃に骨折した足にはプレートが入ったままなので 少しヒヤヒヤして見ていましたが 楽しそうに走っている姿が可愛くてたまりませんでした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/04 11:41
ブラックベリーソースを使って♪
お庭で採れたブラックベリーで今年もソースを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/07/26 20:19
エキナセア・ひまわりもドライにチャレンジ♪
台風 皆さんの所は無事でしたか? 局地的な被害が多かったみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/21 16:36
アナベルをドライに・・・
初めて育てたアナベル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/19 19:50
#196 ラズベリー *soap &ブラックベリーの収穫
実は最近・・・暑くなってから石鹸作りが不調です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/18 11:43
緑のカーテンが間に合わない!
今年は早くに梅雨入りして 梅雨明けする前から猛暑になって・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2011/07/05 20:28
くるカラで作ったトピアリー
ガーデナーさんに人気のくるカラを使った (くるみの殻のことね。マルチングとかに使います) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/03 18:43
種蒔き花壇になりました♪
前回の記事ではご心配をおかけしました  翌日は時々痛みましたが、今はだいぶ良いようです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/30 21:29
枕木で作った花壇&一晩で2kg減
梅雨の時期に始めてしまったため・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/06/28 22:27
#190 sae weed 海藻の石鹸 ・バジルのオムレツ 
#190 ・・・いよいよ200作まであとわずかだわ… なんて思ってしまいます ( ´艸`) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/20 07:31
緑のカーテン 「つよしとアイコ」
我が家の緑のカーテン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/18 08:41
はじめてのDIY 
私・・・夫も含めまして・・・ DIYは苦手なんですの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/06/16 18:10
#192 SOY ROSE TEA & ともも便♪
キャン姫が「テクスチャーシートの共同購入」を企画してくれて 海外からお取り寄せしたテクスチャーシート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/13 22:00
ひまわり応援リレーが新聞で紹介されました
嘘みたいなホントの話なのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2011/06/12 09:51
紫陽花とシナモンケーキ
雨なのか曇りなのかそれとも晴れるのか? わかりにくい天気が続きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/10 23:14
フレッシュローズマリーのクッキー
昨日は「うどんこよわし」・・・あ!違った (≧m≦)ぷっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/06/08 22:33
うどんこつよしのくせにwww
うちの きゅうりの名前は「うどんこつよし」 うどん粉病に強いからこの名前がついたらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/06/07 20:33
庭を作り直していく・・・
この春は台風の影響でピエールの花が あっという間にダメになってしまいました。 たくさん蕾をつけていたアイスバーグも 幾度となく雨に降られて花が痛み 蕾をたくさんつけたクレマチスも枝が1本折れて ・・・ちょっと残念な春でした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2011/06/06 19:46
#191 SILKGREEN TEA 〜波紋〜
定番石けんの1っですが今回は波紋の模様にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/06/01 17:58
ガーデンダリア&種&どくだみチンキのレシピ
日本ブログ村の「ナチュガ」に参加して たくさんのガーデナーさんに出会う事で 自分の知らない植物や色々な事を知って たくさんの影響を受けています  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/31 08:48
雨の日の薬草園 −東邦大学−
 土曜日は朝から残念な雨でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/29 17:16
ハニーサックルとどくだみのチンキ
ハニーサックルの花が咲きましたので 朝早くに花を摘んでチンキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/27 17:20
#189 シア・ローズ (ローズヒップver.)
こんばんは〜♪ 久々にやっといいお天気になりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/25 20:48
このセダムの名前知っていますか?
こんばんは  今日も暑くて風の強い日でした〜  日焼け止めが必須アイテムの季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 23

2011/05/21 22:42
「今日のアート石けん」に♪
いつもお世話になっています「手作り石鹸WEB」(手作り石けん応援サイト)の 「今日のアート石けん」に私の石鹸を選んで頂きました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/20 11:30
認定書を頂きました〜 ゚+.(・∀・).+゚
本日、MAFD AMINO から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/05/18 13:01
チャイブの花&ボリジの花
チャイブのお花はエディブルフラワーで食べられるお花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/16 17:11
2011年 緑のカーテン
節電・節電と騒がれている今年は・・・ みなさん緑のカーテンを用意するのも早いらしくて (私が遅いのかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/15 18:00
#187 ひまわり soap
ひまわり応援リレーを始めた時から密かに考えていた石鹸です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/13 19:50
トロッケンアレンジ 初教室♪
今日はトロッケンアレンジの初めてのお教室がありました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/12 16:43
連休はお庭の手直し  ナチュラルフェンス
長い事続きました 「連休はお庭の手直し」はこれで終わりです♪ お付き合いありがとうございました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/11 16:31
連休はお庭の手直し 香りのアプローチの修復
1年前に作った 香りのアプローチ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/09 20:31
連休はお庭の手直し ハニーサックルの仕立て直し
2011年 5月  新緑の季節になりましたね〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/07 08:16
連休はお庭の手直し ユーカリの撤去
 庭って生き物なんだな・・・って思います。 ちょっとサボっているうちに どんどん変化していく。(悪い方向にね^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/05 20:54
母の日のプレゼントと種蒔き♪
こんばんは  うちの庭のブルーベリーも花が咲きました。 スズランのようなお花・・・とっても可愛い〜   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/05/02 21:08
ハンドメイドチャリティーフリマのお知らせ
 こんにちは〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/28 13:46
貝をあしらった夏のリース
こんにちは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/04/25 22:41
マルベリーの花とジューンベリーの花
 前に見て頂きましたマルベリーが開花しましたので見て下さいね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/04/24 09:08
ローリエの花とハーブ色々・・・
我が家のローリエの木 6年くらい前マンションに住んでいる時に小さな苗を購入しました。 (多分、15cmくらいだったかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/04/19 12:09
Lesson 〜ポプリグラス〜
 トロッケンアレンジのお教室を5月に開講する事に決めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/17 15:59
震災後初の石鹸 ー檸檬ー
震災後に初めて石鹸を作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/15 21:10
春色の玄関に配置替え
今日はいいお天気   風も強くない  出かける用事も無いので今日は一日庭仕事に決定です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/14 21:22
わんこ石鹸とひまわり通信
 昨日の地震!怖かったwwwww 結構揺れたよ〜長かったし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/08 19:39
エリカの剪定とひまわりの種
 エリカの剪定を3月までにしないといけなかったことを 思いだし、慌てて切ったのは28日ギリギリwwww(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/03 17:12
ひまわり*追記
 ひまわり応援リレー を私が思いついたのは まだ水・野菜の問題もなく、なんとなく怖いね〜みたいな状況の中でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/03/30 22:15
割れたラダーと花かんざし
 昨日は、夫とチョコと一緒に出かけてきました。 私がずっと家にこもっているので 夫が心配してくれたみたいです。 (なるべくチョコ1匹にしないように心がけているので 引きこもりがちになっています。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/03/28 21:06
ひまわりの種を届けます
放射能に有効な植物・・・ひまわり  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 30

2011/03/24 08:55
ひまわりを植えよう!
あの震災から1週間過ぎて、だいぶ余震も治まったかな・・・ と、思うと震度4くらいの余震が来て。 やっぱりあなどれない  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/20 17:13
勿忘草とプリムラマラコイデスのハンキング
風は冷たいけど日差しは春を思わせる暖かさになりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/10 14:52
玄関前をリニューアル*その2
こんにちは〜  今日はせっかくのいいお天気なのに すごい強風! 風がすごく冷たくて散歩に行ったチョコも鼻水と涙を流して 半分進んだ所で家に向かってUターンしました。「ホッ♪」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/03/03 13:32
玄関前をリニューアル*その1
2月の強風で玄関前に置いてたドイツトウヒの鉢が 倒れて・・・割れました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/02 14:35
毎朝酵素ジュース♪
この酵素ジュース何が入っているか わかる?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/02/19 21:02
「ちばわん」さんに寄付*参加者募集
「ちばわん」というわんこ・にゃんこの保護・救済のために 活動をしている団体があります。 知るきっかけをくれたのは羊毛フェルト作家のSareeeちゃんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/02/18 17:47
西洋サクラソウ プリムラマラコイデスをお迎え♪
ホワイトバレンタイン(雪がすごく積もったのよ!)の翌日は とってもいいお天気で  春のような日差しでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/02/17 07:44
白いクリスマスローズとお誕生日
 今日はバレンタインデー  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/02/14 16:55
ハーブソルトで頂きます(o^ ^o) /
最近・・・無性に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/11 00:13
森の中の宝物
今日は ブロ友のかるびちゃんと一緒にお出かけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/02/04 18:42
バラの剪定と収穫
 今日は日中いつもより暖かかったので 「やらなきゃいけないこと」の1っである バラの剪定作業をしました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/02 08:36
マーガレットが凍っちゃった!?★お誕生日♪
今朝も冷え込んでいました・・・  関東平野部でも雪が降るかもと言っていましたが 雪は降りませんでした。 それでも凍ったような外の景色。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/31 20:58
久々の寄せ植え*さくら色のマーガレット♪
 今日は久々に寄せ植えを作りました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/01/26 21:57
アンティーク風シェルフ飾ってみました♪
昨年末に交換会で私の石鹸と交換して頂いた T邸さんのアンティーク風のシェルフ(その時の記事はコチラ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/24 08:43
可愛い蕾とおすすめパスタソース♪
毎日寒いんだけど・・・ お花はちゃんと咲く準備をしていて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/01/21 08:20
乾燥かゆみ対策ローションと我が家のクリロー♪
かゆい!かゆい!かゆい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/01/19 23:22
シンプルなビオラとルビーネックレス
今週に入ってから寒さが厳しくなりました  (寒いのキライなの) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/14 18:18
ショックの元買いましたwwww
腸内環境を整える! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/07 20:55
腸内環境を整える&小さな寄せ植え
 こんにちは〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 38

2011/01/05 13:49
柚子の香りの石鹸
毎年この季節に作るのは柚子入りの石鹸デス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/12/27 13:31
X’masディスプレイと冬のキッチンハーブ 
 今年のクリスマス・・・少し考えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/23 18:38
福袋企画当選発表!&トリコロール色のビオラ
先日は 福袋企画にたくさんの方がご応募してくださいまして ありがとうございます  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/12/08 08:17
森の中のレストランと紅葉の道
昨日は、いつも仲良くしてくれるかるびちゃんと2回目のおデート  ウチから電車で1時間くらい。 駅に迎えに来てもらいました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/11/27 09:19
雪塩石鹸と冬に向けての寄せ植え
もうすぐ12月になりますね。 この季節になると作りたくなる私の定番石鹸の1っ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/25 08:47
さよなら ユーカリ・・・
 無事にお掃除・片付けも終わり・・・ 土曜日に母と兄が家に遊びに来ました  ウチの母は髪の毛一本落ちていないかも・・・と、思うほど 綺麗好きな方で・・・モノも増やさない。 私とは正反対なお方。 子供の頃によく「片付けなさい!」って注意されていたせいか 家に母が来るとなるとすごく緊張するの=トラウマかしら? 結婚してからも、モノが多すぎるとか色々言われるし・・・  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/11/21 15:54
ユーカリの剪定とミニチュアリース★
 家を買った年に植えたユーカリの木 3年でこんなに立派に育ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/14 21:33
屋外ストーブとラダーと棚と車輪
 昨日のお庭の写真で質問がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/11/12 19:34
南の庭と北の玄関
 アイビーが紅葉していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/11 19:11
#160 orange butter soap & 多肉のハンキング
すごい・・・久々の石鹸記事デス  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/10 20:00
くるカラ買ってみました〜♪
昨年、とももちゃんのブログで初めて見た「くるカラ」 名前の通りくるみの殻なんです。 お庭のグランドカバーとして敷いたり使い道は色々〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/09 15:21
国営ひたち海浜公園・メタセコイアの並木道
昨日の続きです  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/25 17:00
国営ひたち海浜公園・コキアのほうき
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」にやって来ました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/10/24 21:20
千葉ソーパーの会参加者募集中〜♪
 いきなり秋が訪れた!と言う感じですね〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/10/20 16:44
韓薬の贅沢石鹸と10月の庭の花
 久々にお庭のお花です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/18 17:32
贅沢な高麗ニンジンエキスを使って・・・
仲良くしてもらっているソーパーの香さんから 凄いものを頂いてしまいました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/12 22:49
水玉シコン石鹸&ベンチのペンキ塗り♪
某テレビ番組により急激に有名になった紫根。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/09/22 14:22
斜めのレイヤー石鹸と*千日紅のブーケ
前に作ったふのりの水溶液とがごめ昆布を使った 海藻の石鹸が好評でしたのでまた作ってみました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/08 09:31
モグラが出た(=゚ω゚=;)
びっくり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 18:49
グリーンアイスのバラをイメージして・・・
ミニバラのグリーンアイスはとても強健で育てやすく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/27 17:09
美味しかったよ♪ラー油高菜
S&B 「ラー油高菜」 (パスタ用) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/26 17:57
石鹸交換★mamさんから届きました♪
mamさんの企画で石鹸を交換することになりました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/15 17:18
白ゴーヤのツナサラダと夏のドライリース
うちの白ゴーヤは小ぶりだけどそろそろ食べごろかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/11 10:35
ウル抽でハンガリー女王の石鹸と緑のカーテン
 先月作ったローズマリーのチンキ(無水エタノール抽出)  その時の記事はコチラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/04 15:20
ジャンクガーデン入門編 その8
最近は暑くて・・・あまり庭仕事をする気分になれませんでしたが 今日は頑張りましたよ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 19:53
ジャンクガーデン入門編 その7
今回は・・・お庭で転がっていた(笑) この雑貨を使います♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/09 10:55
ジャンクガーデン入門編  その6 
ガーデンピックを作ってみました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/07/06 18:09
ジャンクガーデン入門編 その5
ずいぶん前にH.Cで購入した椅子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/05 18:16
ジャンクガーデン入門編 その4
多肉植物の中にNew face登場  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/02 18:29
ジャンクガーデン入門編 その3 
 実は私、今年の3月くらいから更年期(多分)に入っていて 最近では少々鬱っぽくなっていました。 気落ちすることがとても多くて何でも悪い方に考えてしまって  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/25 19:00
ジャンクガーデン入門編 その2
 ジャンクガーデンの小物を朝から作りたかったんだけど〜 土も腐葉土も無いし、ジュートもペンキもないので 午前中はH.Cに行ってきました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/06/24 20:30
ジャンクガーデン入門編 その1
 ナチュラルガーデンのブロ友さんの所に行くたびに ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/23 17:45
コレは何!?
最近 雨が降らずに蒸し暑い千葉ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/22 21:21
夏にぴったりな涼しげな石鹸
 夏にぴったりな石鹸を作ってみました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/21 20:16
ビオトープ作り その3 「仲間ができた!」
我が家のビオトープに New face が登場しました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/17 16:12
どくだみローションを作ってみました♪
昨年から どくだみのローションを作ろう  って 思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 26

2010/06/14 18:43
ビオトープ作りその2
ど根性で生き抜いてきためだかちゃん (前回の記事はコチラ★) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 18

2010/06/13 08:09
あり物野菜で簡単キッシュ!
 今日は、体調が悪くてゴロゴロしてしまいました〜。 午前中は頭痛もひどくて・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/06/09 20:41
ど根性めだかのビオトープ作り!
 ビオトープが好きです! お庭にお水のある空間が好き。 水があって植物があって生き物がいる・・・ 1っの生態系を覗くことができるビオトープは憧れです  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 19

2010/06/08 17:47
ビオラレッドジャイアントとソープワート♪
 私の憧れのハーバリスト(勝手に師匠と思っています・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/02 20:44
火山灰の石鹸
最近、コスメショップで見かける「火山灰・シラスバルーン石鹸」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/01 18:22
かるびちゃんとhanasaka3さんと〜♪
前回の続きです〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/31 21:09
草ぶえの丘バラ園に行ってきました♪
ブロ友のかるびちゃんそして かるびちゃんを通じて知り合ったhanasaka3の3人で 千葉県佐倉市にある「草ぶえの丘バラ園」に行ってきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/28 08:13
キャス・キッドソン
最近はやりのおまけ付きの本  気になっていた「キャス・キッドソン」を買ってみました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/22 21:01
ふのり石鹸の使用感
#118 ふのり石鹸 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/20 20:22
薔薇って書ける?
 うちのお庭の薔薇が次々に花を咲かせています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/18 16:36
ディズニーランドとチョコの表彰状!
土曜日は東京ディズニーランドに行ってきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/16 18:35
ハーブ入りバスソルトでゆったりと〜♪
今日は二女が、房総にある富津海岸に遠足です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/14 19:42
#121 がごめ昆布石鹸
函館産のがごめ昆布を入れた石鹸とハーブの収穫のお話です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 18

2010/05/13 13:13
がんぞうママの多肉便〜♪ &お土産発表!
初心者えぇ〜加減ジャンク の がんぞうママから ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/11 21:50
Berry* Berry
 今日はお庭のBerryの御紹介です  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/10 17:04
香りのアプローチ作り
(*´-ω-`)・・・ うちのお庭で困っているのは・・・こがね虫が多いコト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/09 10:03
北海道*お土産話
北海道で私達がお世話になっていた兄夫婦は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/07 16:32
蕾・花・実 と しっとり石鹸
気温差が激しいものの・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/04/29 21:41
模様替えとリップクリーム
久しぶりに模様替えをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/28 14:02
#113 Pearl lavender & イベントの告知
ラベンダーの香りで真珠パウダー入りの石鹸を作ってみました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/04/17 21:39
こぼれダネの忘れな草
天気がコロコロ変わりますね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/04/14 16:44
今日の朝ごはん♪
 今日は久々に春らしい暖かい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/11 21:46
#107 シア・ローズ 母の日のために・・・
 前回、型だしに苦労して泣いた「#100 シア・ローズ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/04/02 08:20
まっつんさんから〜♪&クリローの実験結果
新年会でお会いしたまっつんさんから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/03/31 15:00
フラワー&ガーデンショーの続き・・・
幕張メッセで開催されてる 2010日本フラワー&ガーデンショー  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/28 08:58
2010 日本フラワー&ガーデンショウ
ご近所でハンキングバスケットの講師をしている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/27 21:37
小さな小さな春の目覚めと素敵なサプライズ!
 今日は、お庭に出てる小さな苗を移植させました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/18 21:07
#103  いちごみるく石鹸
 いちごはそのままで食べることが多いですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/15 20:11
かえれま10・・・好き♪
 昨日はとってもいいお天気でしたね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/13 20:50
#104 桜雫 & クリローのドライ実験
#104 桜雫 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/12 20:58
クリスマスローズとバスソルト
昨日、昨年9月末に骨折した娘の通院が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/09 10:17
奮起して庭仕事!
 マルシェコロールのイベントが終了したら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/04 17:21
がんぞうママから多肉便♪
 前回の続きで、かるびちゃんのプレゼント交換企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/15 20:59
#88ハツミツ柚子石鹸♪
#88 ハチミツ柚子石鹸 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/28 16:37
#87 ヨーグルト石鹸
 乾燥した日が続きますね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

2010/01/25 18:32
明けまして おめでとうございます ♪
 新年明けまして おめでとう ございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/02 17:07
イベントの打ち上げ&買ったもの〜♪
ちょっとパソコンから離れていました〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/22 23:51
コンフェ入り柚子石鹸
 今年最後の柚子石鹸かなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/12/12 21:32
多肉とワイヤースティツク
 今日は、ワイヤークラフトの教室の日でした  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/10 21:52
ハンドメイドのクリスマスツリーとクリスマスソープ
 大好きだった白いツリーが黄ばんでしまって・・・  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/05 11:12
我が家のシェードガーデン
 うちの玄関前は少し変った作りなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/11/26 18:51
クリスマスに向けて・・・
 今日は久々に暖かくていい天気♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/21 20:22
糠棒作ってみました〜♪
前にcalenさんから頂いた「糠棒」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/13 16:47
多肉の寄せ植え
 今日も暖かくて、庭に出たくなる陽気です♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/09 20:52
11月のお庭便り
 久々にお庭仕事をしました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/06 21:42
鼻かぜ用アロマジェル
 朝、子供が鼻水・喉がガサガサ・耳が変と言いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/02 08:36
*ワイヤークラフト教室で*
 今日はワイヤークラフト教室でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/29 22:16
新しいモールドとソープカッター♪
 今回は手作り石鹸のお道具を色々買いました〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/20 11:50
月桃&ローズ石鹸
 前回、作った月桃石鹸の生地が少し余りましたので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/18 14:29
月桃石鹸
  月桃の浸出油と月桃テイ−で作った石鹸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/16 08:41
コスモス里山まつり
 3連休の真ん中日曜日 今日はとってもいい天気♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/11 22:00
#61 ミルクローズ石鹸
 前回ご紹介いたしました バラのコンフェを使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/10 10:51
アメジストセージのリース
 今日はまずまずのお天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/04 15:30
自業自得・・・なんだけどね・・・
(こんにちは チョコです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/01 21:32
新作石鹸 * 梨花 *
新作石鹸の 「梨花」 です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 21

2009/09/29 22:16
房総半島ぐる〜り♪ その2 
 前回の続きです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/25 08:13
房総半島ぐる〜り♪ その1
 夏休みは夫の仕事が忙しくて何処にもでかけられませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/24 20:59
収穫を楽しんで・・・
 夏に育ったハーブを収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/21 18:21
インフルエンザで運動会中止
 小学校最後の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/19 08:58
コットンの種届きました〜♪
 ナチュラルガーデンを可愛く楽しく紹介してくれているブロ友のtomoちゃんが(コチラ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/14 16:06
豆乳ミルクココア石鹸♪
 新作石鹸なのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/06 18:31
京成バラ園・バラの剪定講習会(初心者)
 今日は朝8時から京成バラ園にて講習会  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/23 16:50
ハーブの浸出油とコンフェ作り
 このところ、夏らしいお天気が続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/20 17:36
アイスプラントとセダムと・・・
残暑お見舞い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/13 15:45
フレッシュミントのハーブリース
...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/05 17:03
カモミールハニーゼリー
 ハーブのデザートを作りたくて・・・いろいろ考えまして・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/01 20:37
やっと 月桃収穫に・・・
月桃を入れた石鹸を作りたいな〜と、思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/07/28 18:46
ハンキングバスケット
 ハンキング用のお花を買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 17:17
レモンバームの収穫
 毎日 蒸し暑いですね・・・  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/19 17:10
打倒! コガネムシ
タイトルは「打倒! コガネムシ」ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/17 10:34
エキナセアとアーティーチョーク
 今年うちのお庭で初めて花をつけてくれた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/28 22:14
ラベンダーバー & calenさんの糠棒
我が家で今年最初のラベンダーの収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 22:44
京成ばら園
 良く来るところでありますが、今回は「初めて」のお友達と一緒に  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 08:42
我が家のベリー達
 この家にきて3度目の夏を迎えようとしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 23:52
ブログ開設から1年経ちました♪ 「願いは叶う!」
昨年の5月24日にブログを開設しました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/05/25 21:05
ドライポプリの作り方
イサさんからご要望がありましたので・・・  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/22 23:45
カレンデュラ石鹸カットしました〜♪
初めて 三層の石鹸を作りました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/21 22:14
牧家のプリンと新緑の庭
 今日はなんていい天気  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 12:15
たまには お子様ランチもいいね♪
お姉ちゃんのお弁当用にチキンライスを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/13 14:57
発泡バスソルトレシピ*夏のハンキングバスケット
この連休はのんびり日程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/07 18:38
醤油の町・清水公園に・・・
今年の ゴールデンウィーク・・・凄かったですね〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 18:45
春の陽だまりでチクチク・・・
 いいお天気ですね〜 お花も綺麗に咲いてくれています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/30 16:34
お花のケーキを作ってみました♪
 ハーブはたくさん植えていますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 08:31
お庭で 「ミッ〜ケ!」
 お庭に出るのが楽しいこの季節・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/04/23 12:05
朝、掃除をしようとおもったら・・・!!
 朝、夫が出勤、娘が学校・・・さて、掃除を始めるかと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/15 08:50
ハニココ石鹸&めめさんのハーブ
 ハニココ石鹸をつくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/14 11:05
スィートピー咲きました♪
先日、買ってきたスィートピーが花をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 22:14
ちこさんから〜♪
 ちこのアロマ館にて「石鹸交換しませう」の企画がありまして(終了済み)     <ブログはここから> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 20:57
石鹸納品してきました〜♪
2月、3月に作った石鹸を納品して来ました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 08:43
桜満開とチョコのダニ(- -)
 月曜日 明日から船橋市は新学期が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/08 18:35
九十九里ハーブガーデン
今日は ドライブ〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/05 08:33
チョコのドッグラン計画その2
 やっとこさ その2でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 21:19
チョコのドッグラン計画その1
うちの2階のバルコニーは北側にあって・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/24 17:54
スイートピーを植えて・・・
 春ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/22 21:03
オーラヒーリング
2週間くらい前に 「オーラヒーリング」を体験いたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 23:49
ハーブリースとカモミール化粧水
今日は  くもり空ですが、あまり寒くないし時間もとれたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/03/09 18:07
紅茶石鹸とルームスプレー♪
 雨です。 寒いし・・・外には出られません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2009/02/23 14:22
アロマテラピー検定
こちら カウプレの多肉ちゃんです  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 16

2009/02/20 16:59
ハーブチンキでマウスウォッシュ
 私は口内炎が出来やすい体質なので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/18 16:58
多肉とアボガドと・・・ミートソース♪
 カウプレの多肉ちゃん みなさんどうですか〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/12 22:08
カウプレ当選しちゃった〜♪
今日は温かかったので、久々に少しお庭に出てみました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/10 20:08
多肉を育てよう〜の巻き
今回の カウプレ( 当選者の )の中に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/02/04 18:32
カウプレ抽選報告
 5000hit記念カウプレの抽選報告でございます  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/03 20:34
香りには癒されますね♪
 私には娘が二人います  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/29 21:41
花の模様替え★大好きな沈丁花
1月20日 大寒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/20 17:18
手抜きなんだけど、手抜きに見えない料理
毎日寒いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/16 21:01
ソープジェル
 石鹸を使うと・・・最後は小さな小さな石鹸に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 18:36
初詣と多肉のリース
 新年 明けまして おめでとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/03 15:32
今年の石鹸全員集合〜*温室買っちゃいました♪
 今年最後に石鹸を作りたいと思っていましたが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/30 18:03
祝*ハーブコーディネーター
 ハーブコーディネーターの合格通知が届きました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/13 21:30
成功!石鹸洗髪♪
長いこと悩まされていました リンスついに 完成  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/12 17:53
ちょっと遅いクリスマスリース(生よ!)
 今頃ですが、クリスマスリースを作りました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/12/08 22:52
クランベリーとオレンジの石鹸
今日は寒いけど・・・いい天気  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 18:20
ヘナ入りシャンプーバー
石鹸洗髪その後の感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/01 21:36
初★石鹸洗髪体験
昨日、初めて石鹸洗髪をしました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/28 22:44
冬のハンキングpart2+ローズとあずき石鹸
前回、悲しい失敗がありましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/27 16:57
お庭の冬支度
今日は 朝から小学校の授業参観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 20:02
エキナセアの発芽
 大多喜ハーブアイランドで買ったエキナセアの種 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/13 20:27
マーブル石鹸を型抜き
前に作ったココアマーブルの石鹸  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/12 17:31
オリーブオイルの石鹸
前回、「偶然ではなく必然」をアップした後 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/08 17:01
私は コレが苦手のようです・・・
 久々にお庭登場でございます  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/06 18:20
冬のハンキング
 夏のハンキングも もう終わり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 19:58
大多喜ハーブアイランド
マザー牧場の後は 私の憧れの「大多喜ハーブアイランド」に  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/11/03 22:08
サルビア満開!マザー牧場
 3連休ですね〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:23
コスメ作り
ミツロウとホホバオイル、エッセンシャルオイル、ハチミツを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 14:15
石鹸作り…前途多難
 夏に MP石鹸を作ったことがきったけで、しやぼんママさんの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 21:28
さつまイモ掘り
 今日は自治会でおイモ掘り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/19 19:48
日々草に種が・・・
6月20日に作ったハンキングバスケットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/12 21:09
スス病!!
私は、夫の影響で多肉植物が好きになりましたが、名前を なかなか覚えられません。 時々名前なしで売っているのもあるので、そうなるとアウトで す。 この多肉も名前がわからないんです(わかる人教えて下さい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/07 21:03
レモングラスの収穫
レモングラスがものすごーく生い茂ったので、収穫をすることに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 15:41
ディズニーシーのお花
 今日は晴天 ディズニーシーにおでかけです 渋滞さえなかったら1時間ちょっとの距離です。 今日は1時間15分はどで到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 10:42
アメジストセージとラムズイヤー
昨日のテニススクールは前回お休みした分の振り替えもしたので 3時間のレッスンになりました。 ・・・そのせいで 今日は全身筋肉痛。 こんなにクタクタになるのは年齢のせいかしら・・・。 でも、翌日筋肉痛になるだけまだマシかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 21:56
ちょっとハロウイン風・・・
今日は朝から晴天 テニスに行くまでに3回も洗濯しちゃいました10月なのでうちの玄関先もちょっとハロウイン風に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/02 17:52
お庭でバーベキュー
 今朝の パーリーゲート  とてもきれいに咲いていたのでパチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:40
多肉のふりかけ・・・その後
8月24日に多肉のふりかけをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/10 20:43
ゴロゴロ チョコ
チョコをじっーと見ていると、よく寝ています。 今は夏の暑さが続いているので ベットより床の上でゴローンとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/08 14:36
遅咲き朝顔・・・
9月に入り うちの庭は朝顔が満開に 今頃・・・感もありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 23:13
やっ〜と咲いた朝顔
やっと・・・やっと・・・咲いた朝顔です。 9月になってやっと咲くなんて・・・ やっぱり、夏の間に咲く姿が見たかったかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/03 18:42
雨の続く日には・・・
 最近、ゲリラ雷雨があちこちで発生していますね。 ・・・そうでなくても 雷はよく鳴っているし、雨もすごい大粒で落ちてきます。 なかなか花の手入れもできません。 な の で おうちでハーブクラフトなどをしています。 8月12日に作って熟成させていたポプリができましたので、綿と合わせて サシェを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 17:26
種から育てたフレンチマリーゴールド
夫が種から育てたフレンチマリーゴールドが咲きました やっぱり、種から育てた分喜びも大きいようです 根から出るエキスが土中のセンチュウ(ネマトーダ)を殺すので コンパニオンプランツに利用されるようです。 花びらはポプリなどに利用できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/08/28 20:07
ミックスサラダガーデン
 ミックスサラダガーデンです 今日、種をまきました。ここには はつか大根、ルッコラ、水菜、つまみ菜、 リーフレタスをミックスしてまいてあります。 これは育てては食べる(間引き)ながらガーデンです。 柳生さんの本を読んで、これはやりたい思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 20:32
多肉のふりかけ
多肉ふりかけです 先日、買った柳生 真吾さんの本「家族の里山園芸」に載っていました。 土の上にパラパラと多肉の葉を撒いて寄せ植えにする方法。 単純でいいなと思い うちにある多肉で試してみました。 あとは2〜3週間そのままにしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/24 18:43
八ヶ岳倶楽部に!
先週、母に何気なく「八ヶ岳に行きたい」と、話をしたら・・・ 「じゃあ、行こう」と、いうことになりました。 うちの家族は八ヶ岳は初めてなんです。 すごーく楽しみ 中央道の初狩PAではもうコスモスが咲き始めています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/21 21:30
タグ(花の名札)作り
きゅうりがならないな〜と、思っていたのですが よーく見ると大きな葉の間に大きな棒みたいなものが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/19 19:18
ポプリ作り♪
今日はポプリを作ります。 この間、やっと「生活の木」に行って足りない物を買ってきましたティーローズのポプリ このローズは先月義理父が長女にプレゼントしてくれたバラです。 ドライにしてとっておきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 16:53
新品種のトレニア
2つあるハンキングバスケットの中でも気に入っているのが このトレニアです。 新品種でムーンシリーズという名前で出ています。 他に白色とピンクと赤、パープル系のピンクとブルーがあります。 今回のハンキングにはこの黄色がピッタリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/12 16:22
クランベリーが仲間入り
昨日から涼しくて 今日は外に出るのもラクでした 京成バラ園でクランベリー(つるこけもも)を買ってきました 青柳啓子さんの本を買った影響ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 22:47
チムニー初使用!!
今日 チムニー(屋外ストーブ兼バーベキュー)に初めて炭を入れました。 素焼きの素材で 今まで破損などもあったので、正直なところドキドキ・・・。 火を入れて割れたりしないよね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/09 22:59
暑さにも雷雨にも負けずに咲くお花たち
今年は暑さだけでなく、雷雨もすごいですね。 雨の降り方もまるでスコールのようです。 ゲリラ雷雨なんて言われていますが・・・。 そんな中で 厳しい天気でも元気に咲いてくれているお花のアップで〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/06 21:43
ハンキングスタンドを置きました
バラのアーチにハンキングバスケットを掛けていましたが、バラがぐんぐん育ってきてぶつかり始めましたので ハンキングスタンドを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/03 15:47
鳥の巣箱
ずっーと 欲しかった鳥の巣箱キット 出来ているのでも良かったのですが、なかなか売っていなくて・・・ 夏休みなら工作キットとして売るだろうと・・・思って探していましたが 今年の主流はログハウスなどで巣箱はありませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 10:11
多肉の寄せ植え
玄関横に飾る為に 久しぶりに多肉いじりをしました。 私は多肉の名前をなかなか覚えられません ・・・なので あっているか自信がありませんが、 霜の朝、グリーンネックレス、オーロラ、ルビーネックレス、岩蓮華 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/01 09:26
ラベンダーリース・・・ちょっと失敗!?
このバーベナは伊豆に出かけたときに見かけたものです。 とても大きく育っていたので驚きました。 伊豆で見かけた植物はどれも立派に育っていて驚くばかりでした。 きっと 植物が育つのにいい環境なんでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/28 20:57
やっ〜と届いた チムニー ♪
6月から注文して、3度の配送破損 。 かなりキレて  ようやく届きました チムニー(屋外ストーブ)です。 バーベキューコンロにもなるので 本当に楽しみにしていたんです。 長かった・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 17:08
食べられちゃった!
池周りに植えたあさぎり草、パンパグラス、アルゴス黄金、芝桜、シソなどが生い茂ってきました。 池の中にはホテイアオイ、ウオーターバコパも増えてきました。 暑くなるので、少しでも影を作り涼しくなれば・・・と、思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/20 21:39
きゅうりも枝豆も!!
茶色からブルーに塗り変えたフェンスを夫に立ててもらいました やったいい感じ うちの庭に溶け込んでいるような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/19 23:51
暑さに負けずにペンキ塗り
昨日からペンキを塗っています。 前に買ってきたフェンスの色が今一つ気に入っていなかったので、ペンキを買ってきました。 今日は仕事が休みなので、朝からペタペタ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 22:01
まっくろくろすけのおにぎり
マージョリーマーシャルのバラが今年2回目の花をつけました。 バラが花をつけると とても嬉しい...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/15 22:44
春から夏にお召し変え
睡蓮鉢に入れていたメダカをお池に移し変え 睡蓮鉢には新しく金魚を入れました。 浮きも入れたら涼しげになりました。 メダカも10匹加えて再びにぎやかに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 21:48
ハンキングバスケット作りその2
七夕ですね〜。 なかなか晴れにはなれませんね。 今日は ふたたびハンキングバスケット作りです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/07 21:58
メダカちゃん対策!
6月20日に作ったハンキングバスケット。 だいぶ、花が安定してきてボリュームが出てきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 20:53
姫スイレンが咲きました
今日はあつかった〜梅雨はもう明けたんじゃない ・・・と、思うほど。寒いのもイヤだけどあまり暑いのも苦手です...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 22:05
モッコウバラの誘引
今日の夕飯の1品。 うちで取れたじゃがいも(半分は買った物)とローズマリーのフライです。 ローズマリーの香りがいいです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/03 21:03
紅茶のクッキー
うちの新人です(・・・て、いうか新苗です) カロケファルスシルバーブッシュ、オーストラリアンローズマリー斑入りホワイト、 サルビアコクネシア。最近、銀葉に惹かれています...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:59
白実のワイルドストロベリー
白実のワイルドストロベリーです。 実が2っついていますが・・・1っは・・・ばっくりと なめくじに食べられています 最初の1っめをなめくじに食べられたー。 シクシク・・・お味はどうだったかしら...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 06:34
押し花作りその2
今日のハーブティーはラベンダーティーです。 私は初めてのティーです。ホントにお花を頂いている・・・という感じの香りです。 水色〜紫の色でしたので、試しにレモン汁を加えたところ、ピンク色に。 香りも色も楽しめていいですね...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:47
ハーブティー
カモマイルのドライハーブティーです。 効能は鎮静効果、抗炎症作用、安眠です。 ・・・なぜか私はお通じが良くなりました。・・・これは関係あるかどうか謎です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/26 20:14
じゃがいも収穫その2
一昨日収穫したじゃがいもは今朝お味噌汁で いただきました。無農薬ですし、マイガーデンで 採れた物ですから・・・美味しかったです。 小さいけど甘みがありました。 今日は夕方に葉が枯れたものだけ収穫しました。 腐っていた種芋もありました。・・・でも、初挑戦で収穫出来ただけ良かったかな 全部で20個採れました。じゃがバターで夕飯にいただきました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 20:19
ガーデンランチ
今日は暑かった〜何もこんなに暑くならなくていいのに。 今日は新しいお庭のアイテムが仲間入り。 車輪でーす。前から欲しかったんです。 とりあえず、置いてみました。フフフ・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 15:55
梅雨の合い間
仙台に住んでいる知り合いから送って頂きました 私はさくらんぼが  大 大 大好き−なんです 美味しくいただきました。ありがとうございます...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:48
映画 「西の魔女が死んだ」 を見てきました
小学生と中学生の娘を連れて映画に行ってきました。 初日の1回目で見ちゃいました〜。 こんなにいてもたってもいられずに見に行ったのなんて・・・久しぶり。 見に来ているお客さんはご年配の方が多かったです。 学生なんてうちの子だけかな・・・。 ノスタルジーを感じる映画のせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 18:35
ハンキングバスケット作り
今日はハンキングバスケット教室の日。 雨だと中止なので心配していましたが、なんとか(小雨が降りながらも)やることが出来ました。 本日の花材は、日々草・ランタナ・ブラキカム・八重インパチェンス・アイビー・プラティーナ・・・の 15株です。 ハンキングバスケット作りは初めてなので楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 15:31
京成バラ園
テニスの帰りに京成バラ園に行きました。 家から京成バラ園までは車で30分くらいなので月に2回くらいは苗を買いに 出かけます。 うちのピエール・ドゥ・ロンサールもここで買いました。 *携帯で撮影したのでちょっと写りが悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 23:30
押し花作りその1
今日はちょっと、押し花を作ろうと・・・ 娘と二人で庭に出ました。 次女は作るの(手芸や工作)大好きなので、やる気マンマン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 20:28
春から夏に・・・
姫シャラの木の花が満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/16 23:01
種まき日和
今日は種まきをしました。 千日紅とコスモスです。二つとも私の好きな花です 千日紅は種まきには少し遅かったのですが、蒔いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 21:25
種からの醍醐味
一昨日買ってきた桑の実を鉢に植え替えました。 桑の木はスイートマルベリーというようです。 アントシアニンが豊富で目にいいようです。 水切れがダメで冬に越冬できるなら、地植えが良かったかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:06
桑の実の思い出
昨日、買い物に出かけたときに身障者の方のバザーがありました。 工芸品、手芸品、花とハーブの苗などが出品されていました。 その中に珍しい名前の苗がありました。小さいのに実をたくさんつけています。 聞くと、「それは桑の木だよ」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 21:48
なめくじハンター!
虫が苦手な方は要注意です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 23:07
オーデコロンミントのおすそわけ
今日はご近所の奥様がうちのお庭を見たいと言って下さったので、見ていただきました。 うちは子供たちも大きくなり、私も仕事をしているので、なかなかご近所の方とお話をする機会がありません。・・・なので、こういう申し出は本当に嬉しく思います。 うちのお庭を見ていただいた後に、他の方のお庭を見せていただきました。大好きな植物を見ながらのお話はとてもはずんで楽しかったです。 その時に、増えてしまったオーデコロンミントを分けていただきました。 うちには、スペアミントとパイナップルミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 20:32
どんぐりの話
土曜日の朝。カットする前のチョコです。 毛がすごいですね。 仰向けに寝転がっている姿が可愛くてパチリ。 今はパソコン前の私の邪魔をしています。遊んで欲しいのかワンワン吠えながら甘噛みしてます。 ちょっとうるさいので、「エイッ」コロコロ(掃除用の)を盾にしました。 チョコほなぜかコロコロが苦手なのでもう近寄れませんフフフッ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 21:35
引き続き庭の仕事
昨日買ってきてまだ終わっていない仕事を引き続き始めます。 私は日曜日はいつもは仕事のことが多いのですが、めずらしく土日お休みを もらうことが出来ました。 なので、娘の剣道の試合をのぞき、母の処に荷物を持っていくだけで後は自由です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 20:30
晴れて庭仕事の日♪
今日はチョコの美容院。 帰りにジョイフル本田に立ち寄りました。 これは、本日のお買い物の一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 21:16
花・・・咲いていました
 今日まで気づきませんでした  姫シャラの木を見上げたら花をつけていました。  気づかなくてゴメン  たくさんの蕾をつけて白い花びらをひろげています。  2分咲きぐらいでしょうか。  土日は晴れのようですので、毎日木を見上げるのが  楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 20:47
チョコとバラとメダカちゃん
うちのチョコはこの草好きです。 犬や猫ってお腹の調子を整える為にこういう草を食べるようですが、 チョコはワイヤープランツも食べるんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 16:58
カトレアクローバーって好きなんです
梅雨の合い間の晴れです。 天気予報では曇りでしたので、いいほうにハズレましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 19:07
雨の日の散歩
雨です。 うちのチョコ君は、家の中でトイレができません。 ・・・なので、どんなに雨が降ろうと散歩に出ます。 朝は夫、夕方は私。一日2回行きます。 チョコも雨の中行くのは大変だろうけど、私たちも大変。 色々なトイレを買って試してみたのですが、全部ダメ・・・。 ・・・と、いう訳で今日も傘をさしてお散歩です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 21:19
うちの多肉ちゃん その1
お庭のあちこちに多肉はいますが、メインはこちらかな あまり雨にあてないほうがいいので、屋根のあるこちらにいくつかディスプレイしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/02 20:19
6月スタート晴れ♪
やっと晴れて嬉しい気持ちでいっぱいです 私は仕事でしたので、庭仕事は夕方から 家の庭の小道の端に生い茂るグレゴマやプミラの間にワイルドストロベリー。小さな赤い実をつけています。 こんなささやかにかわいいお庭が大好きです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 20:54
マジカルミラクルローズ
今日は肌寒い一日です。 上のバラはマジカルミラクルローズです。 1年前にフジテレビの目覚ましテレビで病気にも虫にも強い新種のバラと紹介され ネットでやっとで見つけて購入したバラです。 (銚子市にあるハーブガーデンポケット) 咲く期間が長い上に、冬にはオレンジ色の実をつけてくれるので1年中楽しませて くれます。 実際、育ててみてホントに病気にも虫にも強くて最高です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 18:29
ららぽーとにおでかけ
今日は週に1度のテニススクールの日です。 インドアなので雨も日焼けも気になりません。 夫が有休取れたので、テニスの後にリニーュアルオープンした ららぽーとに行きました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 20:05
最後の5月晴れ!?
昨日、今日と快晴。 今月は雨が多かったのでとても嬉しい でも、明日からはまた下降線。 庭ではきれいに咲いたバラがとても まぶしい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 16:23
なめくじ退治!
雨がやんだ今夜はお庭に招かざるお客がやって来ます そう・・・そいつは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:42
今年の収穫はいかに!?
明け方にものすごい雨が降りビックリしました。 まるで、バケツをひっくり返したような勢い。 短い時間だから良かったけど、長い時間振り続け たら大変なことになっていたかも・・・。 うちのお庭も心配しましたが、無事でした 去年、たくさん収穫できたジューンベリーが、今年は実らしいものがついていません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/25 18:44
一年後☆庭の風景
2008年5月24日 引越しから一年たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 20:50

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
NS.GREEN ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる