アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ

タイトル 日 時
*レモンバーベナと月桃(ゲットウ)*
*レモンバーベナと月桃(ゲットウ)* 今日、紹介するのは夏に元気なハーブです (○^▽^○) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/07 22:00
ひんやり石けん。。。和の石けん。。。
ひんやり石けん。。。和の石けん。。。 こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/08 21:38
*ラベンダーとローズマリーのハーバルバス*
*ラベンダーとローズマリーのハーバルバス* 今日は久々に雨がザーッと降りました  (やったね!これで夕方の水やりはいらないし  カラカラの地植えにも潤いが〜♪) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/01 17:35
ハゴロモジャスミンをフェンスに。。。
ハゴロモジャスミンをフェンスに。。。 昨日はM公民館で子ども達を対象にした 「ハーブ石鹸をつくろう」は無事に終わりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/29 20:02
花壇がカオス化する予感。。。
花壇がカオス化する予感。。。 こんばんは〜♪ 今日は久々にお友達に会って ランチしてきました  お仕事をしている子なので なかなか会えないけど 会えなくても一緒にピグで遊んでるから 懐かしい感じはしなかったよpppp お友達とのランチは気分がリフレッシュできて キモチが上がるよ〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/27 20:27
** 新しくお迎えした苗たち **
** 新しくお迎えした苗たち ** 夏はあまり苗を購入しないようにしていますが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/26 17:21
シックな夏の寄せ植えとお奨めガーデン本
シックな夏の寄せ植えとお奨めガーデン本 おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/04 07:40
*ドッグローズと斑入り野ぶどうのアーチ仕立て*
*ドッグローズと斑入り野ぶどうのアーチ仕立て* 半年くらい前に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/29 00:11
〜我が家は小さなハーブガーデン その5 ラベンダー編〜
〜我が家は小さなハーブガーデン その5 ラベンダー編〜 6月はバラも楽しめますが ラベンダーも楽しめる季節ですね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/06/19 06:51
ハーブでcooking♪
ハーブでcooking♪ おはようございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/17 07:29
** 庭に咲く薔薇 **
** 庭に咲く薔薇 ** 5,6月は薔薇の季節  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/11 08:38
大地農園内見会に行ってきました♪
大地農園内見会に行ってきました♪ 今日は新宿までお出かけでした〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/31 21:16
〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜
〜〜我が家は小さなハーブガーデンその4〜  バラ編に引き続き木のハーブより。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/29 19:46
〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜
〜我が家は小さなハーブガーデンその3〜 今回は木のハーブをご紹介  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/25 21:00
ハーブとアロマのお教室♪
ハーブとアロマのお教室♪ 木曜日は自宅でハーブとアロマのお教室でした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/18 17:03
〜我が家は小さなハーブガーデンその2〜
〜我が家は小さなハーブガーデンその2〜 こんにちは♪ 今日はとってもいい天気  今日は液肥をあげようかな〜 (。→∀←。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/14 07:58
我が家は小さなハーブガーデンその1
我が家は小さなハーブガーデンその1 おはようございます♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/11 07:47
小さな世界〜クリーピングタイムが香る小道〜
小さな世界〜クリーピングタイムが香る小道〜 我が家の 可愛らしいクリーピングタイムが 満開になりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/09 07:20
満開ローリエ★アンティークカラーのクリロー
満開ローリエ★アンティークカラーのクリロー 今日は久々のいいお天気  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/28 20:59
サクサク♪美味しいHMのスコーン
サクサク♪美味しいHMのスコーン こんばんは ヾ(●´∀`○)/″ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/27 22:17
〜 ドライハーブリース 〜
〜 ドライハーブリース 〜 お天気のいい日が続きませんね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/26 18:29
**小さなブリキのアレンジ**
**小さなブリキのアレンジ** 前に作った小さなトピアリーに引き続き ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/21 08:25
*アロマ教室とハーブのランチ*
*アロマ教室とハーブのランチ* こんばんは  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/19 20:20
Wild herb wreath
Wild herb wreath 昨日は久々にびっちり庭仕事をしました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/23 09:36
*ローズマリーの活用術*
*ローズマリーの活用術* うちのお勝手口には ローズマリーが植えてあります  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/21 16:52
追悼の意を込めて作った石けん
追悼の意を込めて作った石けん 2011・3・11から 一年経ちましたね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2012/03/11 17:54
*ハーブとアロマのお教室レポ*
*ハーブとアロマのお教室レポ* 昨日は自宅で 「ハーブとアロマのお教室」がありました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/22 08:00
しなやかで綺麗な葉色のレモン・ティーツリー
しなやかで綺麗な葉色のレモン・ティーツリー うちに来てどれくらいたったでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/02/20 17:29
私のキッチンハーブガーデン
私のキッチンハーブガーデン 実は最近、お弁当を作り始めました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/09/14 22:40
石鹸で薔薇を作る
石鹸で薔薇を作る ころころ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/09/12 16:16
シルクラベンダーsoap & アンティーク風シェルフ
シルクラベンダーsoap & アンティーク風シェルフ 新しく作った石鹸です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/27 17:52
*** 色々な花でドライフラワー ***
*** 色々な花でドライフラワー *** ドライフラワーのお教室に通い始めて ますますドライフラワーにも興味を持ちました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/23 12:32
ブラックベリーを入れて作った石鹸♪
ブラックベリーを入れて作った石鹸♪ お庭で実ったブラックベリー  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/08/20 16:24
涼しげで可愛いプチダブルペチュニアブルーレース
涼しげで可愛いプチダブルペチュニアブルーレース 今日は久々の雨です  ずっーーーーと雨が降っていなくて。 地面はカラカラに乾いていました。 雨雲がなぜか?この辺りを避けて通ったのよね(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/08/19 12:09
暑さにバテた胃腸にハーブティー♪
暑さにバテた胃腸にハーブティー♪  毎日暑い・・・ですね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/11 20:18
夏の暑さに負けない庭の植物たち
夏の暑さに負けない庭の植物たち みなさんの所ってセミが鳴いていますか? うちの辺りは昨年からあまり聞かなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/08/07 08:20
*エキナセアのドライフラワーリース*
*エキナセアのドライフラワーリース* 先日ご紹介したお庭のエキナセア ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/07/31 16:10
エキナセア・ひまわりもドライにチャレンジ♪
エキナセア・ひまわりもドライにチャレンジ♪ 台風 皆さんの所は無事でしたか? 局地的な被害が多かったみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/21 16:36
#196 ラズベリー *soap &ブラックベリーの収穫
#196  ラズベリー *soap &ブラックベリーの収穫 実は最近・・・暑くなってから石鹸作りが不調です  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 25

2011/07/18 11:43
#193 greenshower & ハーブとアロマのお教室
#193 greenshower   & ハーブとアロマのお教室 何だか最近は「グリーン」の石鹸を作りたい気分みたい。 「森」「山」のワードから頭が離れられないらしい(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/07/12 19:54
ポプリグラス&貝のリース
ポプリグラス&貝のリース 木曜日はトロッケンのお教室の日でした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/08 21:07
緑のカーテンが間に合わない!
緑のカーテンが間に合わない! 今年は早くに梅雨入りして 梅雨明けする前から猛暑になって・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 27

2011/07/05 20:28
くるカラで作ったトピアリー
くるカラで作ったトピアリー ガーデナーさんに人気のくるカラを使った (くるみの殻のことね。マルチングとかに使います) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/07/03 18:43
種蒔き花壇になりました♪
種蒔き花壇になりました♪ 前回の記事ではご心配をおかけしました  翌日は時々痛みましたが、今はだいぶ良いようです♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/30 21:29
ドライフラワーの作品展 M'sファクトリー
ドライフラワーの作品展 M'sファクトリー 木の実とスパイスのアレンジ=トロッケンに 出会ったのが丁度1年前。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/26 08:25
キョロさんのモニター石鹸とハーブティーの話
キョロさんのモニター石鹸とハーブティーの話 キョロさんの「4種類の漢方石けんのモニター募集」に 応募しまして・・・くじ運の悪い私が久々に当選しました〜  (良くて年に1回くらいの当選確率なの・笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/24 20:40
#190 sae weed 海藻の石鹸 ・バジルのオムレツ 
#190 sae weed 海藻の石鹸 ・バジルのオムレツ  #190 ・・・いよいよ200作まであとわずかだわ… なんて思ってしまいます ( ´艸`) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/20 07:31
緑のカーテン 「つよしとアイコ」
緑のカーテン 「つよしとアイコ」 我が家の緑のカーテン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/18 08:41
教室レポ*最近作ったもの
教室レポ*最近作ったもの 火曜日は Trocken arrnge のレッスン日でした  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/06/15 18:00
フレッシュローズマリーのクッキー
フレッシュローズマリーのクッキー 昨日は「うどんこよわし」・・・あ!違った (≧m≦)ぷっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/06/08 22:33
仁先生の安道名津
土曜日はチョコを美容院に連れて行きました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2011/06/05 07:42
#191 SILKGREEN TEA 〜波紋〜
定番石けんの1っですが今回は波紋の模様にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/06/01 17:58
ガーデンダリア&種&どくだみチンキのレシピ
日本ブログ村の「ナチュガ」に参加して たくさんのガーデナーさんに出会う事で 自分の知らない植物や色々な事を知って たくさんの影響を受けています  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/31 08:48
雨の日の薬草園 −東邦大学−
 土曜日は朝から残念な雨でしたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/29 17:16
ハニーサックルとどくだみのチンキ
ハニーサックルの花が咲きましたので 朝早くに花を摘んでチンキを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/27 17:20
#189 シア・ローズ (ローズヒップver.)
こんばんは〜♪ 久々にやっといいお天気になりました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 26

2011/05/25 20:48
チャイブの花&ボリジの花
チャイブのお花はエディブルフラワーで食べられるお花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/05/16 17:11
2011年 緑のカーテン
節電・節電と騒がれている今年は・・・ みなさん緑のカーテンを用意するのも早いらしくて (私が遅いのかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/15 18:00
トロッケンアレンジ 初教室♪
今日はトロッケンアレンジの初めてのお教室がありました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/12 16:43
連休はお庭の手直し  ナチュラルフェンス
長い事続きました 「連休はお庭の手直し」はこれで終わりです♪ お付き合いありがとうございました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/11 16:31
連休はお庭の手直し 香りのアプローチの修復
1年前に作った 香りのアプローチ  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/09 20:31
連休はお庭の手直し ハニーサックルの仕立て直し
2011年 5月  新緑の季節になりましたね〜  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/07 08:16
連休はお庭の手直し ユーカリの撤去
 庭って生き物なんだな・・・って思います。 ちょっとサボっているうちに どんどん変化していく。(悪い方向にね^^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/05 20:54
マルベリーの花とジューンベリーの花
 前に見て頂きましたマルベリーが開花しましたので見て下さいね  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2011/04/24 09:08
ローリエの花とハーブ色々・・・
我が家のローリエの木 6年くらい前マンションに住んでいる時に小さな苗を購入しました。 (多分、15cmくらいだったかな?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 28

2011/04/19 12:09
ドライリース&ローズマリーソルトの作り方
 お誕生日にもらった花や庭で咲いた花を使って ドライリースを作ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/04 20:26
アロマフェスタ2011*前編
東京マラソンでランナーが走っている近く東京国際フォーラムで  アロマ環境協会主催 アロマフェスタ2011 が開催されました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 08:43
フルーツポマンダー作り・スターアニスの香り
ちょっと・・・遅くなったけど 今年のフルーツポマンダーを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/02/21 17:37
ハーブソルトで頂きます(o^ ^o) /
最近・・・無性に・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/02/11 00:13
新しいモールドで作った石鹸・失敗と成功
皆さん こんにちは〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/01/28 08:58
精油は最後の1滴まで・・・その2
前回アップしました「精油は最後の1滴まで」 その2です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/09 00:25
X’masディスプレイと冬のキッチンハーブ 
 今年のクリスマス・・・少し考えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/12/23 18:38
林檎石鹸*イベント前の準備
 果実の石鹸を3点作ってみました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/12/07 16:20
フィトケミカル講座とアメ横にハーブの仕入れ♪
日曜日は上野と両国に行ってきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/12/06 09:20
さよなら ユーカリ・・・
 無事にお掃除・片付けも終わり・・・ 土曜日に母と兄が家に遊びに来ました  ウチの母は髪の毛一本落ちていないかも・・・と、思うほど 綺麗好きな方で・・・モノも増やさない。 私とは正反対なお方。 子供の頃によく「片付けなさい!」って注意されていたせいか 家に母が来るとなるとすごく緊張するの=トラウマかしら? 結婚してからも、モノが多すぎるとか色々言われるし・・・  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 35

2010/11/21 15:54
ドイリーのハーブ染め♪
このところ 掃除と片づけで倒れそうな私・・・ あたり前の掃除は毎日するけれど、片付けとか 細かな掃除はあまりしていないの  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/19 20:47
フィトケミカルズ講座
日曜日にいつも仲良くしてくれる kaoriさんとasariさんと一緒に野乃屋さん企画の ★ 「フィトケミカルズ講座」を受けてきました  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/11/15 22:43
ユーカリの剪定とミニチュアリース★
 家を買った年に植えたユーカリの木 3年でこんなに立派に育ちました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/11/14 21:33
いちごショコラ風とマルベリーの葉っぱ
うふふ♪ 美味しそうでしょう〜  私、いちごチョコって大好きなのぉ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/04 08:08
喉に良いハーブティー♪
 値上がりしてから禁煙している方が多いようですが ウチの夫はタバコはやめられないみたい。 多分、本数も減っていない。 「やめなきゃね」と、言いながら火をつけているので 全くやめる気なしですね〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/02 08:15
石鹸作り3年目になりました♪ ワークショップのお知らせ!
石鹸作りを初めて丸2年が経ちまして 石鹸作り3年生になりました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/10/26 13:19
レモングラスの色々な使い方♪
いつもブログで仲良くしてくれているかるびちゃんが レモングラスをたくさんもらって・・・どう使えばいい?という ご質問をいただいたので 我が家の利用法をお見せしたいと思います  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/14 08:47
贅沢な高麗ニンジンエキスを使って・・・
仲良くしてもらっているソーパーの香さんから 凄いものを頂いてしまいました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/12 22:49
グレープみかんちゃんからお宝便ヽ(・∀・)ノ ♪ そして海猿・・・
いつも仲良くしてくれている グレープみかんちゃん 夏にTAOさんの石鹸教室で初のご対面  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/10 17:54
どくだみと日本酒なんだけどスィーツ風石鹸に♪
前に作った「どくだみ石鹸」がとても良かったので  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 10

2010/10/08 22:25
アロマテラピー講座無事終了・すだちをぎゅっ!
今日、無事に「アロモテラピー講座」終了いたしました。 ブログを読んでくれた方もいらして・・・感激でした  皆さん興味を持って参加して下さいまして 私もたくさん楽しませて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/06 13:39
月桃を使って・・・お月見石鹸
 秋になると・・・なんとなく月桃を使った石鹸を作りたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 10

2010/09/25 18:49
*ナチュラルな石鹸*
夏に本屋さんでふと目にした石鹸の本 (ごめんなさい タイトルとか覚えていないの) そこに手で丸めたナチュラルな石鹸に心惹かれて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/09/16 10:33
初・リバッチとポマンダーのお手入れ
先日作った石鹸・・・なんと失敗作!  オイルの計量ミスなんですwwwww ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/14 12:55
モグラが出た(=゚ω゚=;)
びっくり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/05 18:49
ソイ・カロチーノとレジンのアンティーク風ブローチ
 今年の夏はまだまだ終わる気配が無いですね  雨も降らずに、この連日の猛暑。 少々バテてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/09/02 15:18
★星型ブーケとキャンドルホルダー
月曜日は「トロッケン」のお教室があるので戸塚まで行ってきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/09/01 10:58
グリーンアイスのバラをイメージして・・・
ミニバラのグリーンアイスはとても強健で育てやすく ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/27 17:09
爽やかなハーブジュース♪
〜スペアミント〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/20 13:48
インド藍を使って・・・
ぉ嬢さんのゲームに参加してチモシーさんに誘って頂いて 共同購入した「インド藍」。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/18 12:36
色々なモールドで作った石鹸♪
前にhanaさんから頂いたどくだみで石鹸作ってみました  その時の記事→★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/16 17:46
石鹸交換★mamさんから届きました♪
mamさんの企画で石鹸を交換することになりました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/15 17:18
ブラックベリーヨーグルト・・・とその石鹸♪
この夏 我が家で初収穫のブラックベリー  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/12 16:00
ウル抽でハンガリー女王の石鹸と緑のカーテン
 先月作ったローズマリーのチンキ(無水エタノール抽出)  その時の記事はコチラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/04 15:20
3種類のスースー石鹸
今年の夏はメンソールクリスタル入りの石鹸を作るぞ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/07/29 18:27
ハーブ〜アロマ〜そして・・・
6月・・・うちのお庭に咲く紫陽花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2010/07/21 15:28
爽やかなクールミント★
 我が家にある スペアミント、アップルミント、パイナップルミント 3種類のミントを使って石鹸にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/20 17:33
ローズマリーとドクダミと♪
 前回の記事に書いた「夫にナイショで買った野菜ストッカー」の件・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/07/17 15:57
竹炭マーブル&ラベンダースティック
#133 竹炭 マーブル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/14 15:33
レモンバームのグミ♪
 レモンバームのグミを作りました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/10 12:53
ジャンクガーデン入門編 その5
ずいぶん前にH.Cで購入した椅子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/05 18:16
ジャンクガーデン入門編 その4
多肉植物の中にNew face登場  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/02 18:29
木の実とスパイスのアレンジ
 大好きな木の実を使ったアレンジを習いにお出かけしてきました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/07/01 11:09
夏にぴったりな涼しげな石鹸
 夏にぴったりな石鹸を作ってみました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/21 20:16
ど根性めだかのビオトープ作り!
 ビオトープが好きです! お庭にお水のある空間が好き。 水があって植物があって生き物がいる・・・ 1っの生態系を覗くことができるビオトープは憧れです  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 19

2010/06/08 17:47
Baby soap のお包み
出産お祝い用に作った 「Baby soap」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/06/06 16:50
シコンミルク石鹸とラテアート♪
紫根(シコン)・・・ムラサキ科の植物 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/06/04 15:58
ビオラレッドジャイアントとソープワート♪
 私の憧れのハーバリスト(勝手に師匠と思っています・笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/02 20:44
かるびちゃんとhanasaka3さんと〜♪
前回の続きです〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/31 21:09
草ぶえの丘バラ園に行ってきました♪
ブロ友のかるびちゃんそして かるびちゃんを通じて知り合ったhanasaka3の3人で 千葉県佐倉市にある「草ぶえの丘バラ園」に行ってきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/28 08:13
夏のハーブドリンク と *sea soap*
夏にふさわしい飲み物と石鹸の紹介です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/26 20:22
キャス・キッドソン
最近はやりのおまけ付きの本  気になっていた「キャス・キッドソン」を買ってみました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/22 21:01
薔薇って書ける?
 うちのお庭の薔薇が次々に花を咲かせています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/05/18 16:36
定番石鹸いろいろ・・・
最近、石鹸のアップが少ない!って思われて いるかもしれませんが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/17 07:36
ハーブ入りバスソルトでゆったりと〜♪
今日は二女が、房総にある富津海岸に遠足です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/14 19:42
#121 がごめ昆布石鹸
函館産のがごめ昆布を入れた石鹸とハーブの収穫のお話です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 18

2010/05/13 13:13
Berry* Berry
 今日はお庭のBerryの御紹介です  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/10 17:04
香りのアプローチ作り
(*´-ω-`)・・・ うちのお庭で困っているのは・・・こがね虫が多いコト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/05/09 10:03
蕾・花・実 と しっとり石鹸
気温差が激しいものの・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/04/29 21:41
イベントの準備
 今日は、暑いくらいのいい天気〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/21 21:24
#113 Pearl lavender & イベントの告知
ラベンダーの香りで真珠パウダー入りの石鹸を作ってみました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/04/17 21:39
グレープみかんさんと石鹸交換♪
 いつもブログで仲良くしてくれている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/14 14:54
#112 10穀物粉石鹸 〜韓薬シリーズ@〜
 ソーパーさん達との新年会で・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/04/12 19:54
今日の朝ごはん♪
 今日は久々に春らしい暖かい日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/04/11 21:46
#106  わんこ石鹸 その2
 デザインを変えてみました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/29 21:13
フラワー&ガーデンショーの続き・・・
幕張メッセで開催されてる 2010日本フラワー&ガーデンショー  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/28 08:58
2010 日本フラワー&ガーデンショウ
ご近所でハンキングバスケットの講師をしている ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/27 21:37
#106 Berry soap & maminka
 「いちごみるく」に続くシリーズです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/26 19:14
石鹸の使用感について
 石鹸の使用感・・・について何度か聞かれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/25 09:58
小さな小さな春の目覚めと素敵なサプライズ!
 今日は、お庭に出てる小さな苗を移植させました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/18 21:07
#103  いちごみるく石鹸
 いちごはそのままで食べることが多いですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/15 20:11
クリスマスローズとバスソルト
昨日、昨年9月末に骨折した娘の通院が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/09 10:17
#103 花咲く旅路 (おめでとうの石鹸) 
  鈴なりの花を摘み   吹く風に夏を知る   おだやかに ああ おだやかに   今 ぼんやり遠くをながめてる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/03/05 23:19
奮起して庭仕事!
 マルシェコロールのイベントが終了したら ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/04 17:21
アロマフェスタ 2010 tokyo
今日は calenさんとGilliaちゃんと一緒に  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/28 22:35
花粉症らしい・・・
 どうやら・・・うちの夫は花粉症らしい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

2010/02/26 18:37
20000hitカウプレ当選結果!
 お待たせいたしました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/02/21 22:22
#97 ヨモギ葛石鹸
先日バラバラ〜になったアクリルモールドの ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/17 21:02
がんぞうママから多肉便♪
 前回の続きで、かるびちゃんのプレゼント交換企画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/15 20:59
#95 SILK GREEN TEA
#95 SILK GREEN TEA ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/11 17:38
#94 Lavender milk soap & 復活!アクリルモールド
前回の「MERMAID SOAP」に引き続いて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2010/02/08 21:12
#90 *MERMMAID SOAP*
真珠パウダーを入れた石鹸えを作りました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/02/06 18:22
ハーブ入りバスソルト
 最近作ったお気に入りのバスソルトです  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/02/05 08:44
ソーパーさんと新年会♪
 ソーパーさん達が集まる新年会  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/02/01 17:59
#88ハツミツ柚子石鹸♪
#88 ハチミツ柚子石鹸 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/28 16:37
月桃葛石鹸
 前々から気になっていたグランデーションの石鹸。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/01/17 18:23
12、1月(前半)解禁石鹸
最近、解禁になった石鹸ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/07 23:23
クリスマスの夜に・・・
 イベントが終わり、23日に家でクリスマス会をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/25 17:19
フルーツポマンダーのお話と作り方
 気温が下がって、乾燥し始めたら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/07 00:26
我が家のシェードガーデン
 うちの玄関前は少し変った作りなので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/11/26 18:51
11月の解禁石鹸
 11月に解禁する(した)石鹸を紹介しま〜す  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/23 18:26
クリスマスに向けて・・・
 今日は久々に暖かくていい天気♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/21 20:22
ダイエットにお肌にいいジュース
私がダイエット兼お肌為に毎朝飲んでいるもの・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/19 20:53
柚子・ゆず・ユズ (^o^)/
 高知に住むのお義母さんから柚子を送ってもらいました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/14 20:12
糠棒作ってみました〜♪
前にcalenさんから頂いた「糠棒」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/13 16:47
11月のお庭便り
 久々にお庭仕事をしました〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/06 21:42
鼻かぜ用アロマジェル
 朝、子供が鼻水・喉がガサガサ・耳が変と言いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/02 08:36
アロマテラピーフェア2009
 今日は有楽町に行ってきました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/31 22:32
新しいモールドとソープカッター♪
 今回は手作り石鹸のお道具を色々買いました〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/20 11:50
月桃石鹸
  月桃の浸出油と月桃テイ−で作った石鹸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/16 08:41
スクラップブッキング〜♪
 14日は小学校の文化研修委員主催の家庭教育セミナーがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/15 18:04
道の駅
最近、道の駅が大人気でよくテレビでも取り上げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/13 21:57
#61 ミルクローズ石鹸
 前回ご紹介いたしました バラのコンフェを使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/10 10:51
アメジストセージのリース
 今日はまずまずのお天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/04 15:30
自業自得・・・なんだけどね・・・
(こんにちは チョコです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/01 21:32
新作石鹸 * 梨花 *
新作石鹸の 「梨花」 です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 21

2009/09/29 22:16
収穫を楽しんで・・・
 夏に育ったハーブを収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/09/21 18:21
インフルエンザで運動会中止
 小学校最後の運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/19 08:58
インフルエンザ対策
 とうとう・・・うちの娘の小学校でも新型インフルエンンザが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/18 20:03
豆乳ミルクココア石鹸♪
 新作石鹸なのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/06 18:31
#50 blue moon soap
 記念すべき50作目の石鹸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 19

2009/08/30 10:55
大きな大きなニンジン入りホットケーキ♪
 今日はお昼ごはんに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/27 22:04
京成バラ園・バラの剪定講習会(初心者)
 今日は朝8時から京成バラ園にて講習会  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/23 16:50
ハーブの浸出油とコンフェ作り
 このところ、夏らしいお天気が続いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/20 17:36
苦肉の作・ピンクラベンダー石鹸
夫の実家の高知に遊びに行っていた長女が私にお土産を買ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/08/18 08:55
クリーム ローズ石鹸
 初めて 生クリームを使って石鹸を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/09 14:26
夏休みこども教室
 フレッシュハーブリースに引き続き・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/08/08 07:20
フレッシュミントのハーブリース
...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/05 17:03
カモミールハニーゼリー
 ハーブのデザートを作りたくて・・・いろいろ考えまして・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/08/01 20:37
夏休みワクワク教室♪
7月29日 ザ・ワークスにて 「夏休みワクワク教室」をやりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/30 12:39
やっと 月桃収穫に・・・
月桃を入れた石鹸を作りたいな〜と、思っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

2009/07/28 18:46
ハーブをテーマに自由研究
 夏休み・・・子供の宿題・・・親も疲れます  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/25 22:12
レモンバームの収穫
 毎日 蒸し暑いですね・・・  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/19 17:10
打倒! コガネムシ
タイトルは「打倒! コガネムシ」ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/17 10:34
7月のハーブ教室
今日は  ハーブ教室の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/15 21:00
シリコンモールド購入しました♪
 前々から欲しかった シリコンモールドを買いました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/09 20:40
シャビーシックなカップボード
  薄曇りの朝に トマトを収穫  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/07/04 21:49
キャンドル作り
 今日はハーブ教室の予定でしたが・・・予定変更になり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/07/03 18:48
エキナセアとアーティーチョーク
 今年うちのお庭で初めて花をつけてくれた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/06/28 22:14
蜜蝋ワックス
 ウチは引っ越ししてまだ3年目なのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/06/22 20:30
ラベンダーバー & calenさんの糠棒
我が家で今年最初のラベンダーの収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/15 22:44
我が家のベリー達
 この家にきて3度目の夏を迎えようとしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 23:52
ドライポプリの作り方
イサさんからご要望がありましたので・・・  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/22 23:45
カレンデュラ石鹸カットしました〜♪
初めて 三層の石鹸を作りました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/21 22:14
ハーブのブーケ*タッジー・マッジー
タッジー・マッジー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/18 08:17
プリン石鹸とカレンデュラ石鹸
 いつもの ワンパターンではありますが・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/15 07:57
牧家のプリンと新緑の庭
 今日はなんていい天気  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/14 12:15
たまには お子様ランチもいいね♪
お姉ちゃんのお弁当用にチキンライスを作りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/13 14:57
発泡バスソルトレシピ*夏のハンキングバスケット
この連休はのんびり日程。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/07 18:38
醤油の町・清水公園に・・・
今年の ゴールデンウィーク・・・凄かったですね〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 18:45
春の陽だまりでチクチク・・・
 いいお天気ですね〜 お花も綺麗に咲いてくれています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/30 16:34
米ぬか石鹸と精油の棚
先日 作った米ぬか石鹸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/28 22:48
米ぬか石鹸&ハニココ石鹸改
前回、作った「ハニココ石鹸・改」です  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/04/26 20:39
お花のケーキを作ってみました♪
 ハーブはたくさん植えていますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 08:31
お庭で 「ミッ〜ケ!」
 お庭に出るのが楽しいこの季節・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/04/23 12:05
ONE DAY SHOP 初参加
 今日はONE DAY SHOPに 初参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/19 08:44
明日は ONE DAYS HOP !
明日は ONE DAY SHOPです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/17 21:16
朝、掃除をしようとおもったら・・・!!
 朝、夫が出勤、娘が学校・・・さて、掃除を始めるかと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/04/15 08:50
ハニココ石鹸&めめさんのハーブ
 ハニココ石鹸をつくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/14 11:05
スィートピー咲きました♪
先日、買ってきたスィートピーが花をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 22:14
ちこさんから〜♪
 ちこのアロマ館にて「石鹸交換しませう」の企画がありまして(終了済み)     <ブログはここから> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/13 20:57
石鹸納品してきました〜♪
2月、3月に作った石鹸を納品して来ました  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 08:43
九十九里ハーブガーデン
今日は ドライブ〜   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/05 08:33
ポカポカ陽気でお庭ランチ♪
 3日はとてもいい天気  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/04 21:16
チョコのドッグラン計画その2
 やっとこさ その2でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 21:19
バスソルトでデトックス!
最近、バスソルト作りにハマっています  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 18

2009/03/26 22:15
オーラヒーリング
2週間くらい前に 「オーラヒーリング」を体験いたしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/15 23:49
PMS(月経前症候群)
PMS・・・ってご存知ですか?  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 13

2009/03/10 21:36
ハーブリースとカモミール化粧水
今日は  くもり空ですが、あまり寒くないし時間もとれたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/03/09 18:07
いつか・・・月桃で石鹸を♪
昨年の11月に 大多喜ハーブアイランドで購入した「月桃」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/09 08:43
肩こり、喉の痛みに・・・ユーカリのトリートメントオイル
 今年の2月はダラダラと風邪をひきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/03/01 21:28
ハーブチンキでマウスウォッシュ
 私は口内炎が出来やすい体質なので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/18 16:58
カウプレ当選しちゃった〜♪
今日は温かかったので、久々に少しお庭に出てみました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/10 20:08
バレンタイン前に・・・チョコ石鹸
 もうすぐ バレンタインデーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/08 21:05
ハニココ石鹸とシルクローズ石鹸
熟成期間を経て・・・ 石鹸2種デビューです  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/06 18:35
カウプレ抽選報告
 5000hit記念カウプレの抽選報告でございます  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/03 20:34
香りには癒されますね♪
 私には娘が二人います  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/29 21:41
柚子大根レシピです♪
前回の「柚子大根」意外にも反響がありましたので ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/25 21:36
柚子は食べて美味しく、石鹸にもお風呂にも♪
 今年は柚子にやられまして  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/24 22:38
冬にピッタリなオイルバス
寒いですね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/21 23:32
花の模様替え★大好きな沈丁花
1月20日 大寒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/20 17:18
手抜きなんだけど、手抜きに見えない料理
毎日寒いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/16 21:01
ハニココ石鹸
前回アップしました「ハニーココナッツ」 とっても美味しいお砂糖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/13 22:11
ソープジェル
 石鹸を使うと・・・最後は小さな小さな石鹸に・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/12 18:36
ラッピング〜♪
来年、出店出来ればいいなぁ〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/11 19:46
*闘う! 顔湿疹*
前回、アップしました湿疹の続きです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/07 22:12
あぁ〜顔に湿疹が!
 お正月 元旦は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/01/05 08:31
今年の石鹸全員集合〜*温室買っちゃいました♪
 今年最後に石鹸を作りたいと思っていましたが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/30 18:03
今週買った本&ヘナのヘアカラー
 子供の頃から本が大好きです  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/26 21:11
デオドランドフットスプレー*レシピ
本日も ギフトのお支度です〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/24 09:07
コアリズム〜♪
 今年に入ってから・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 20:33
ご褒美に感謝して・・・☆
 私の元で生まれて育った石鹸達は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/12/15 18:18
祝*ハーブコーディネーター
 ハーブコーディネーターの合格通知が届きました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/13 21:30
成功!石鹸洗髪♪
長いこと悩まされていました リンスついに 完成  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/12 17:53
石鹸洗髪レポートその3
もう だめ〜!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/04 21:40
初★石鹸洗髪体験
昨日、初めて石鹸洗髪をしました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/28 22:44
失敗石鹸とどうぶつの森
なんだか・・・関係ない2っの話題 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/26 19:26
ジュニパーベリーのバスソルト レシピ
前回のラベンダー、ローズにひき続き ・ ・ ・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/23 23:56
バスソルト(ラベンダー・ローズ)で楽しいお風呂♪
 私は「石鹸が作りたーい!」という気持ちから入ったので  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/21 22:21
Cafe de Savon で買いました
 前々からCafe de Savon さんの石鹸の型いいなぁ〜と、思って見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 23:05
お庭の冬支度
今日は 朝から小学校の授業参観でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/15 20:02
エキナセアの発芽
 大多喜ハーブアイランドで買ったエキナセアの種 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/11/13 20:27
オリーブオイルの石鹸
前回、「偶然ではなく必然」をアップした後 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/08 17:01
私は コレが苦手のようです・・・
 久々にお庭登場でございます  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/06 18:20
冬のハンキング
 夏のハンキングも もう終わり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/05 19:58
お風呂の楽しみ♪
 だんだんと気温が下がってすっかり秋の気配に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 21:33
大多喜ハーブアイランド
マザー牧場の後は 私の憧れの「大多喜ハーブアイランド」に  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/11/03 22:08
サルビア満開!マザー牧場
 3連休ですね〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:23
ココアマーブル石鹸&KALDIセール
 先日作ったココナツオイルで作ったココアマーブル石鹸カットしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/30 22:14
バナナショコラモンブラ〜ン♪
 今日は船橋に用事があるのでおでかけです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 20:25
偶然ではなく必然!?
最近、石鹸作りにはまっていますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/10/27 21:10
コスメ作り
ミツロウとホホバオイル、エッセンシャルオイル、ハチミツを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 14:15
初カット! 石鹸第1号でーす♪
 石鹸第1号完成〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/24 18:38
石鹸型抜き
すったもんだしながら作った石鹸第1号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/23 00:14
石鹸作り…前途多難
 夏に MP石鹸を作ったことがきったけで、しやぼんママさんの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/21 21:28
レモンとグレープフルーツの香り
手作りの石鹸を使い始めてから市販の石鹸は使わなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/15 23:04
日々草に種が・・・
6月20日に作ったハンキングバスケットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/12 21:09
秋の美味しいもの
高知に住む義理の父から山梨のブドウが届きました。 これはベリーA。 とても甘くて美味しかったです〜 他に種なし巨峰や甲州など色々な品種が入っていました。 長女も「味が濃厚〜」と、喜んでいました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/11 20:14
好きです・・・柚子こしょう
期間限定でかっぱえびせん柚子こしょう味が出ました。 ・・・今朝の番組で紹介されていたので、早速買ってきました。 んっ〜楽しみ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 20:58
バジルのオイル
 バジルのオイル漬けです。 オリーブオイルにどのハーブをつけようか考え・・・ 長女がバジル好きなので、バジルに決定 にんにくととうがらしと一緒に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 08:30
レモングラスの収穫
レモングラスがものすごーく生い茂ったので、収穫をすることに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 15:41
ディズニーシーのお花
 今日は晴天 ディズニーシーにおでかけです 渋滞さえなかったら1時間ちょっとの距離です。 今日は1時間15分はどで到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 10:42
アメジストセージとラムズイヤー
昨日のテニススクールは前回お休みした分の振り替えもしたので 3時間のレッスンになりました。 ・・・そのせいで 今日は全身筋肉痛。 こんなにクタクタになるのは年齢のせいかしら・・・。 でも、翌日筋肉痛になるだけまだマシかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 21:56
ちょっとハロウイン風・・・
今日は朝から晴天 テニスに行くまでに3回も洗濯しちゃいました10月なのでうちの玄関先もちょっとハロウイン風に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/02 17:52
雨の日はテンション下がりまくり・・・です
(雨のためお散歩も満足に出来ない不満げなチョコ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/30 20:20
ラベンダーソープ
 台風がきていますね〜。鹿児島とか大変そうです20日はスウの小学校は運動会なんですけどね・・・ 今の天気予報では土曜は無理そうですね。 お弁当作りもあるので、いつやるか早くはっきりしてほしいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/18 21:15
お庭でバーベキュー
 今朝の パーリーゲート  とてもきれいに咲いていたのでパチリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 23:40
遅咲き朝顔・・・
9月に入り うちの庭は朝顔が満開に 今頃・・・感もありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/05 23:13
モイストポプリ
スプレーバラを買いましたので、3分の2は生けて3分の1を ポプリに使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/02 19:05
雨の続く日には・・・
 最近、ゲリラ雷雨があちこちで発生していますね。 ・・・そうでなくても 雷はよく鳴っているし、雨もすごい大粒で落ちてきます。 なかなか花の手入れもできません。 な の で おうちでハーブクラフトなどをしています。 8月12日に作って熟成させていたポプリができましたので、綿と合わせて サシェを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 17:26
種から育てたフレンチマリーゴールド
夫が種から育てたフレンチマリーゴールドが咲きました やっぱり、種から育てた分喜びも大きいようです 根から出るエキスが土中のセンチュウ(ネマトーダ)を殺すので コンパニオンプランツに利用されるようです。 花びらはポプリなどに利用できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/08/28 20:07
ミックスサラダガーデン
 ミックスサラダガーデンです 今日、種をまきました。ここには はつか大根、ルッコラ、水菜、つまみ菜、 リーフレタスをミックスしてまいてあります。 これは育てては食べる(間引き)ながらガーデンです。 柳生さんの本を読んで、これはやりたい思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/27 20:32
ハーブ入りピンクッション
学校に出す作品です。 セージとラベンダーを入れたピンクッションです。 セージを入れるのはめめさんのアイディアを参考にさせていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/23 20:50
タグ(花の名札)作り
きゅうりがならないな〜と、思っていたのですが よーく見ると大きな葉の間に大きな棒みたいなものが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/19 19:18
ハーブ石鹸作り
今日はハーブの石鹸作りです これも ハーブコーディネーターの課題の1っです。 石鹸作りも色々あるみたいで、MPソープに練りソープ・・・。 私は石鹸作りは初めてなので 簡単に作れるMPソープをセレクト しかも、「生活の木」でキットを買っちゃいました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 17:09
ポプリ作り♪
今日はポプリを作ります。 この間、やっと「生活の木」に行って足りない物を買ってきましたティーローズのポプリ このローズは先月義理父が長女にプレゼントしてくれたバラです。 ドライにしてとっておきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 16:53
クランベリーが仲間入り
昨日から涼しくて 今日は外に出るのもラクでした 京成バラ園でクランベリー(つるこけもも)を買ってきました 青柳啓子さんの本を買った影響ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 22:47
暑さにも雷雨にも負けずに咲くお花たち
今年は暑さだけでなく、雷雨もすごいですね。 雨の降り方もまるでスコールのようです。 ゲリラ雷雨なんて言われていますが・・・。 そんな中で 厳しい天気でも元気に咲いてくれているお花のアップで〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/06 21:43
ハンキングスタンドを置きました
バラのアーチにハンキングバスケットを掛けていましたが、バラがぐんぐん育ってきてぶつかり始めましたので ハンキングスタンドを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/03 15:47
ラベンダーリース・・・ちょっと失敗!?
このバーベナは伊豆に出かけたときに見かけたものです。 とても大きく育っていたので驚きました。 伊豆で見かけた植物はどれも立派に育っていて驚くばかりでした。 きっと 植物が育つのにいい環境なんでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/28 20:57
やっ〜と届いた チムニー ♪
6月から注文して、3度の配送破損 。 かなりキレて  ようやく届きました チムニー(屋外ストーブ)です。 バーベキューコンロにもなるので 本当に楽しみにしていたんです。 長かった・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/27 17:08
きゅうりも枝豆も!!
茶色からブルーに塗り変えたフェンスを夫に立ててもらいました やったいい感じ うちの庭に溶け込んでいるような気がします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/19 23:51
ラベンダースティック
今日はご近所の方と3人でおでかけ。 「ワークス」というオーガニックカフェでラベンダースティックを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/10 22:23
メダカちゃん対策!
6月20日に作ったハンキングバスケット。 だいぶ、花が安定してきてボリュームが出てきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/06 20:53
モッコウバラの誘引
今日の夕飯の1品。 うちで取れたじゃがいも(半分は買った物)とローズマリーのフライです。 ローズマリーの香りがいいです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/03 21:03
紅茶のクッキー
うちの新人です(・・・て、いうか新苗です) カロケファルスシルバーブッシュ、オーストラリアンローズマリー斑入りホワイト、 サルビアコクネシア。最近、銀葉に惹かれています...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 23:59
白実のワイルドストロベリー
白実のワイルドストロベリーです。 実が2っついていますが・・・1っは・・・ばっくりと なめくじに食べられています 最初の1っめをなめくじに食べられたー。 シクシク・・・お味はどうだったかしら...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 06:34
押し花作りその2
今日のハーブティーはラベンダーティーです。 私は初めてのティーです。ホントにお花を頂いている・・・という感じの香りです。 水色〜紫の色でしたので、試しにレモン汁を加えたところ、ピンク色に。 香りも色も楽しめていいですね...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/28 22:47
ハーブティー
カモマイルのドライハーブティーです。 効能は鎮静効果、抗炎症作用、安眠です。 ・・・なぜか私はお通じが良くなりました。・・・これは関係あるかどうか謎です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/26 20:14
じゃがいも収穫その2
一昨日収穫したじゃがいもは今朝お味噌汁で いただきました。無農薬ですし、マイガーデンで 採れた物ですから・・・美味しかったです。 小さいけど甘みがありました。 今日は夕方に葉が枯れたものだけ収穫しました。 腐っていた種芋もありました。・・・でも、初挑戦で収穫出来ただけ良かったかな 全部で20個採れました。じゃがバターで夕飯にいただきました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 20:19
ガーデンランチ
今日は暑かった〜何もこんなに暑くならなくていいのに。 今日は新しいお庭のアイテムが仲間入り。 車輪でーす。前から欲しかったんです。 とりあえず、置いてみました。フフフ・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 15:55
梅雨の合い間
仙台に住んでいる知り合いから送って頂きました 私はさくらんぼが  大 大 大好き−なんです 美味しくいただきました。ありがとうございます...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:48
映画 「西の魔女が死んだ」 を見てきました
小学生と中学生の娘を連れて映画に行ってきました。 初日の1回目で見ちゃいました〜。 こんなにいてもたってもいられずに見に行ったのなんて・・・久しぶり。 見に来ているお客さんはご年配の方が多かったです。 学生なんてうちの子だけかな・・・。 ノスタルジーを感じる映画のせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/21 18:35
ハンキングバスケット作り
今日はハンキングバスケット教室の日。 雨だと中止なので心配していましたが、なんとか(小雨が降りながらも)やることが出来ました。 本日の花材は、日々草・ランタナ・ブラキカム・八重インパチェンス・アイビー・プラティーナ・・・の 15株です。 ハンキングバスケット作りは初めてなので楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/20 15:31
京成バラ園
テニスの帰りに京成バラ園に行きました。 家から京成バラ園までは車で30分くらいなので月に2回くらいは苗を買いに 出かけます。 うちのピエール・ドゥ・ロンサールもここで買いました。 *携帯で撮影したのでちょっと写りが悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/19 23:30
押し花作りその1
今日はちょっと、押し花を作ろうと・・・ 娘と二人で庭に出ました。 次女は作るの(手芸や工作)大好きなので、やる気マンマン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/17 20:28
春から夏に・・・
姫シャラの木の花が満開になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/16 23:01
種まき日和
今日は種まきをしました。 千日紅とコスモスです。二つとも私の好きな花です 千日紅は種まきには少し遅かったのですが、蒔いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 21:25
種からの醍醐味
一昨日買ってきた桑の実を鉢に植え替えました。 桑の木はスイートマルベリーというようです。 アントシアニンが豊富で目にいいようです。 水切れがダメで冬に越冬できるなら、地植えが良かったかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 23:06
桑の実の思い出
昨日、買い物に出かけたときに身障者の方のバザーがありました。 工芸品、手芸品、花とハーブの苗などが出品されていました。 その中に珍しい名前の苗がありました。小さいのに実をたくさんつけています。 聞くと、「それは桑の木だよ」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/12 21:48
オーデコロンミントのおすそわけ
今日はご近所の奥様がうちのお庭を見たいと言って下さったので、見ていただきました。 うちは子供たちも大きくなり、私も仕事をしているので、なかなかご近所の方とお話をする機会がありません。・・・なので、こういう申し出は本当に嬉しく思います。 うちのお庭を見ていただいた後に、他の方のお庭を見せていただきました。大好きな植物を見ながらのお話はとてもはずんで楽しかったです。 その時に、増えてしまったオーデコロンミントを分けていただきました。 うちには、スペアミントとパイナップルミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 20:32
引き続き庭の仕事
昨日買ってきてまだ終わっていない仕事を引き続き始めます。 私は日曜日はいつもは仕事のことが多いのですが、めずらしく土日お休みを もらうことが出来ました。 なので、娘の剣道の試合をのぞき、母の処に荷物を持っていくだけで後は自由です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 20:30
晴れて庭仕事の日♪
今日はチョコの美容院。 帰りにジョイフル本田に立ち寄りました。 これは、本日のお買い物の一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 21:16
花・・・咲いていました
 今日まで気づきませんでした  姫シャラの木を見上げたら花をつけていました。  気づかなくてゴメン  たくさんの蕾をつけて白い花びらをひろげています。  2分咲きぐらいでしょうか。  土日は晴れのようですので、毎日木を見上げるのが  楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 20:47
カトレアクローバーって好きなんです
梅雨の合い間の晴れです。 天気予報では曇りでしたので、いいほうにハズレましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 19:07
6月スタート晴れ♪
やっと晴れて嬉しい気持ちでいっぱいです 私は仕事でしたので、庭仕事は夕方から 家の庭の小道の端に生い茂るグレゴマやプミラの間にワイルドストロベリー。小さな赤い実をつけています。 こんなささやかにかわいいお庭が大好きです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 20:54
マジカルミラクルローズ
今日は肌寒い一日です。 上のバラはマジカルミラクルローズです。 1年前にフジテレビの目覚ましテレビで病気にも虫にも強い新種のバラと紹介され ネットでやっとで見つけて購入したバラです。 (銚子市にあるハーブガーデンポケット) 咲く期間が長い上に、冬にはオレンジ色の実をつけてくれるので1年中楽しませて くれます。 実際、育ててみてホントに病気にも虫にも強くて最高です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 18:29
ハーブでごはん♪
今日はハーブを摘んでごはんに 月桂樹とパセリ、ローズマリー、タイムはブーゲガルニにして 野菜スープに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 20:44
アイスティーの季節になりました
今日はとても暑かった うちの小5の娘はゆでだこのようにして帰ってきました。 この季節になると活躍するのはアイスコーヒーと、アイス ティー。 スペアミントやパイナップルミントを入れるとぐ〜んと爽やかさ が増します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 18:25

トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

●石鹸・教室のお問い合わせはこちらへ↓ hamashin-lm☆kch.biglobe.ne.jp  (☆を@に変えて)
NS.GREEN ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる